• 締切済み

会社を辞めたいのですが、採用された時から出向で発注元の会社で働いていて

会社を辞めたいのですが、採用された時から出向で発注元の会社で働いていて、籍のある会社(下請け)には一度も出社した事がありません。 まずこの場合、退職の意志は籍のある会社に先に伝えるべきでしょうか?それとも勤務している会社の上司に伝えるべきでしょうか? また、籍のある会社へ入社した時には、契約書を締結しておりませんが、(契約書は無いと言われ、給与も口頭レベルでの合意でしたが、毎月きちんと振り込まれているのでそのままにしてます。)その場合でも、退職願を提出するべきでしょうか?それとも入社した時も口頭なので、辞める時も口頭で意志を伝えればそれでいいのでしょうか?

みんなの回答

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 まず退職は、籍のある会社へ先に口頭でご連絡をした方がいいですよ。 そこで退職願も書いて欲しいと言われれば、出したらよいと思います。 籍のある会社へ報告し、両者納得の上、今現場の責任者の方に いついつ締めで退職するとおっしゃったほうがいいと思いますよ!