• ベストアンサー

この金魚の種類を教えて下さい!

この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

金魚は横から観賞するタイプと、上から観賞するタイプに分かれます。 これは頂天眼(チョウテンガン)と言う赤出目金の突然変異種で、上か ら観賞するタイプの金魚で、中国(中華人民共和国)金魚です。 金魚だけでなく全ての魚は視力が弱いと言われていますが、その中でも 頂天眼は著しく視力が弱いとされています。他の金魚のように水槽内に 色んなアクセサリーを入れてしまうと、それらの突起物で眼を痛めてし まいます。入れるのは低めの水草程度にして、流木や岩等は入れないよ うにして下さい。また水も通常の半分程度にして下さい。 流金や丹頂などのように優雅に泳ぐタイプですが、泳ぎが極端に遅いた め見た目は弱っている感じを受けるかも知れません。静かに泳いだり底 の方で静かにしている事が多いので、病気か元気なのかを良く観察し、 習性を良く覚える事が飼育のコツになります。 頂天眼が金魚すくいに居るなんて、僕らの方では考えられません。 どちらかと言えば羨ましいです。 出来れば頂天眼が単体か同じ種類だけで飼育して下さい。流金や丹頂や 青文などとは一緒に出来ますが、コメットなどの素早く泳ぐタイプとは 一緒にしないで下さい。弱っているかと思われて突っつかれ、その内に 内臓まで食べられて死んでしまいますよ。

hiro18440
質問者

お礼

cactus48さん はじめまして! この金魚は頂天眼というのですね。 初めて知りました。 子供が金魚すくいで、あまりに変わっていたので頑張って3匹すくってきてました。 現在も横から鑑賞するタイプの出目金や、和金などを飼っていますが、今回の 頂天眼は、別の水槽で飼育したいと思います。 本当に詳しいアンサーをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FOX_HOUND
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

http://kingyo.zukan.in/?Zukan ↑から探しましたが、頂天眼という種類ではないでしょうか? 頂天眼 http://kingyo.zukan.in/?ZukanChoutengan

hiro18440
質問者

お礼

FOX HOUNDさん はじめまして 金魚図鑑のサイトのご紹介ありがとうございました。 頂天眼っていう種類の金魚は初めて知りました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 金魚の種類

    金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この金魚の種類はなんですか?

    先日、金魚すくいでいただいてきた金魚ですが、種類がわからないので、教えてください。 あまりきれいに撮れなかったのですが…。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にます。病気は見当たりませんがナゼ?

    子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。 ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか? とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

  • 縁日での金魚すくいについて

    私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚がおかしいです

    2年くらい前に金魚すくいでとってきた生き残りの黒出目金が、もう4ヶ月ほどひっくり返ってしまっています。 つまり、おなかを上に向けている状態です。 最近では水槽の底の隅の方でじっとしており、息をしているだけのようです。 餌をあげても食べられない状態です。 もうだめかな、とは思うのですが、どうしてあげればいいのでしょう?

  • 縁日の金魚…

     縁日の金魚すくいで捕ってきた金魚を上手に飼い続けるコツを  教えてください。  フナの小さいような金魚と出目金とが、大小混ぜて10匹です。  いま、水槽が家にないので 果実酒を作る瓶に入れています。  エアポンプは入れています。  小さいのから弱っていくようで…   分けた方がよいのでしょうか???

  • 金魚の飼い方教えてください。

    子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。 私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。 金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の体に白い膜のようなものが!!

    金魚の体に白い膜のようなものが!! 一週間ほど前に金魚すくいで手に入れた出目金1匹、金魚2匹のうち、今朝金魚が1匹死んでいました… 遺体を埋葬するときに体に白い膜のようなものが覆われていたことにびっくり。 よく見ると生きている出目金さんにも白い膜が!! なんだか、出目金さんも動きが悪く…水槽の下でうずくまったり、気持ち移動したりの程度。 弱ってきているように見えます。 (1)塩浴ってやつをしてみたほうがよいでしょうか? (2)もし、するとしたら…方法を教えてください なんせ、金魚は初めて飼うもので不安です…

    • ベストアンサー
  • 金魚すくいのコツを教えてください。

    金魚すくいのコツを教えてください。 子供が今年の夏祭りで金魚すくいをしてメダカ水槽に入れる!と張り切っています。 それは良いのですが、私も主人もサッパリ才能が無く息子も同様です。 おまけに近頃はモナカの外側みたいなポイだし、水に入れたらグニャアアンです。 あれですくえるわけがない!!と思っちゃいます。 まあ、ずっと粘れば最後は金魚やさんが1匹くれたりするのですが、 それまでに、いくらつぎ込めば良いのやら・・ しかも、黒い出目金がすくいたい!らしいので・・・。 そりゃあ、客寄せだから、初心者にはムリだろ・・・と思うのですが 数は要らないんです。 何とか一匹でいいんです。 お目当ての金魚が確実にすくえるようなコツとかありますか? よろしくお願いします。