• ベストアンサー

この金魚の種類を教えて下さい!

この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

金魚は横から観賞するタイプと、上から観賞するタイプに分かれます。 これは頂天眼(チョウテンガン)と言う赤出目金の突然変異種で、上か ら観賞するタイプの金魚で、中国(中華人民共和国)金魚です。 金魚だけでなく全ての魚は視力が弱いと言われていますが、その中でも 頂天眼は著しく視力が弱いとされています。他の金魚のように水槽内に 色んなアクセサリーを入れてしまうと、それらの突起物で眼を痛めてし まいます。入れるのは低めの水草程度にして、流木や岩等は入れないよ うにして下さい。また水も通常の半分程度にして下さい。 流金や丹頂などのように優雅に泳ぐタイプですが、泳ぎが極端に遅いた め見た目は弱っている感じを受けるかも知れません。静かに泳いだり底 の方で静かにしている事が多いので、病気か元気なのかを良く観察し、 習性を良く覚える事が飼育のコツになります。 頂天眼が金魚すくいに居るなんて、僕らの方では考えられません。 どちらかと言えば羨ましいです。 出来れば頂天眼が単体か同じ種類だけで飼育して下さい。流金や丹頂や 青文などとは一緒に出来ますが、コメットなどの素早く泳ぐタイプとは 一緒にしないで下さい。弱っているかと思われて突っつかれ、その内に 内臓まで食べられて死んでしまいますよ。

hiro18440
質問者

お礼

cactus48さん はじめまして! この金魚は頂天眼というのですね。 初めて知りました。 子供が金魚すくいで、あまりに変わっていたので頑張って3匹すくってきてました。 現在も横から鑑賞するタイプの出目金や、和金などを飼っていますが、今回の 頂天眼は、別の水槽で飼育したいと思います。 本当に詳しいアンサーをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FOX_HOUND
回答No.1

http://kingyo.zukan.in/?Zukan ↑から探しましたが、頂天眼という種類ではないでしょうか? 頂天眼 http://kingyo.zukan.in/?ZukanChoutengan

hiro18440
質問者

お礼

FOX HOUNDさん はじめまして 金魚図鑑のサイトのご紹介ありがとうございました。 頂天眼っていう種類の金魚は初めて知りました。 ありがとうございました^^