• 締切済み

私は中学3年の女子です。

mimi1634の回答

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

こんにちは。不定愁訴って理解されずらいし不安ですよね! >頭も痛くなるし、のども詰まるような感じになるので結構辛い… という症状の経験があります。 私は以前「甲状腺腫」になりました。 甲状腺という喉にあり交感神経・副交感神経を司る器官の病気です。 腫瘍に限らず他にもいろいろ種類があります。 甲状腺→http://www.hahoo.jp/~koujyousen/siikan/p2.htm 甲状腺の病気→http://www.hahoo.jp/~koujyousen/siikan/p1.htm 甲状腺の病気の種類→http://www.hahoo.jp/~koujyousen/siikan/p3.htm もちろん、あなたが必ずしもそうだとはかぎりませんが 喉の違和感や、その他心身の不快感があるようなので 一度専門の病院にご相談されてみては。 医療機関→http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm

関連するQ&A

  • 手の指の血管の破れ

    以前に、或る病気の副症状として出ていたらしい極度の貧血状態が長年にわたって続きました。そのことと関係あるのかどうか私には分からないのですが、その頃から、手の指の血管が時たま破れて内出血するという現象が起きるようになりました。 「或る病気」そのものは手術により完治し、それとともに投薬による治療のおかげもあって、現在では貧血は一応おさまっているはずなのですが、「手指の血管が破れる」という現象は、いまでも時々起きます。 私は自宅のそうじをするときなどに雑巾を固く絞ったりすることが多いのですが、そういうときとか、何か固さのあるものや重さのあるものを強く押しつけたりしたときに少し間を置いて起き易いようです。 または、とくに何もしていないときでも起きることもあります。 現象が起きるときは、まず、独特な痛み(一種の痛痒さを伴う)が起こり、その痛みが高まったあとパチンという感触が少しあって、たちまち青紫色に染まりますので内出血したことが見てとれます。 何でしょうか、血管壁が弱くなっているとかでしょうか?血圧が関係するのでしょうか?(とくに高血圧ということはないです) 何かの病気の前ぶれなのか少し気になっています。 原因としては、どういったことが考えられるでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。。。

  • 献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

  • 頭部及び頚部が血流に同期して揺れる

    40代後半の男性です。 少し気になる事があるのですが、頚部から頭部にかけて頚動脈の血流に同期して意思に反して前後に勝手に揺れます。皆さんはこんな症状はありますか?血圧は通常では正常ですが体調によりやや上がり気味になることもあります。循環器系で血管にコレストロールなどが増えて血圧が上がりそんな症状が出るのでしょうか?何かお分かりになるかたの意見をお待ちしてます。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 長くなりますが 読んでいただけると 幸いです(・ω・`) 最近少し動いただけで 息切れや動悸がひどく 目眩や立ち眩みも頻繁です。 貧血気味だな‥とは 思ってましたが とくに対策をすることなく 生活していました。 夏休みに入り昼夜逆転生活、 食生活も乱れ‥ 食事は夕飯だけ 好き嫌いが激しい お菓子ばかり など‥。 遊ぶ用事がなければ ずっとクーラーの部屋で だらだら過ごし と、かなり不健康な生活を 送っていると自覚しています。 お盆が近づき バイト先が大変忙しくなり 朝9時から夜9時まで等の フル出勤がしばらく続く予定で 今日がその初日でした。 いつもより店内が暑く 体調が悪いのを 少し感じていましたが 久々の忙しさだし‥ と思い働いていると 急にきもちわるくなり 動悸がして息が上がってしまい 立っていられなくなり 景色がぼやけて 耳が聞こえ辛くなり トイレに駆け込みました。 トイレで座り込んでいたら 落ち着いたので 仕事に復帰したのですが またすぐクラクラし 少し休むとまたすぐ 落ち着いて‥ を数回繰り返しましたが 店長の判断で 今日は帰らされました。 貧血だと思い いろいろ調べたのですが 似た症状で低血糖症も あるようですが 私のこの症状は どちらなのでしょうか? (*手足のしびれなどはありません。) 明日からも1日中 出勤しなければなりません‥。 いつまた同じ症状が出るか 不安です。 これ以上迷惑はかけれません。 なにか対策はありますか? もちろん食生活や生活リズムは 改善するつもりです。

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 血管が浮き出てジンジンして辛い

    手の甲と足の甲の血管が高く浮き出て、逆立ちしたとき顔が鬱血してジンジンするときのように、「あーっ、血管がしんどいっ!」、と感じます。手足を持ち上げると、スーッと楽になります。 50歳、男、BMIは23、酒と煙草はのみません。血圧は1~2年前より15くらい下がっていて、今月の健診でも126の78でした。ここしばらくで変わったことと言えば、コレステロールが300と高いのを気にして、卵を食べなくなったことくらいです。 この症状は、診断や治療の対象にはならないのでしょうか?気にしないようにするしかないのでしょうか…。

  • 「心臓が喉から出そう」な症状

    動悸と言うのでしょうか? たまに心臓がドキドキというか、タイトルのような 症状が出ていたのですが、 先ほどそれの強いのが出て、一瞬貧血のような症状 (頭がクラッとして、少しの間だけくらくらしていました) が出ました。 脈を診ると、普段より早いように思います。 ここまでになったのは初めてです。 今までは、生理前にこういった(軽い症状が一瞬)ものが 多いように思い、そのためかと思っていましたが、 こんなに強く出たのが初めてで、少し不安です。 (近々生理予定です) 去年末の健康診断では、なぜか心電図の検査がありませんでした。 (おととしは正常でした。) 去年はコレステロールが高めと言われました(汗) 25歳女性です。 なにかこの症状に思い当たる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?