• 締切済み

献血に詳しい方、至急お願いします。

昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

noname#97050
noname#97050

みんなの回答

noname#100785
noname#100785
回答No.3

断言します、問題ありません 冷静になって考えてみて下さい そもそも貧血って何ですか? 血圧って何ですか? めまいは、あったけど、今は、正常ですよね ならば、全然問題ないです

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

自称・献血マニアです。健康診断前日に献血したこともありますが、大丈夫でしたよ。どうしても心配なのであれば、血液検査の時に「〇〇日に〇〇mlの献血をしたんですが、何か影響はありますか?」と聞いてみましょう!私も聞いてみました(^^;)あまり心配ないと思いますが、しっかりと水分を摂ってキチンと食事して下さい。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

まず、心配することはありません。 看護士も体に悪影響が起きるような、無理な献血はしません、 体に負担をかけない程度の採血しかしませんからね。 もし、来週の血液診断で、低血圧や貧血を言われたら、 「4日前に○○cc献血しました。」と言えば納得するでしょう。

関連するQ&A

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 献血と健康診断(血液検査)との間隔

    今度献血をする予約をしました。 仕事のお客さんが年に1回事務所に献血車を 呼び行事のようになっています。 献血すると連絡済みなのですが、献血の10日後に 会社の健康診断があります。 会社の健康診断では血液検査があります。 健康診断の前の献血はまずいでしょうか。 もしまずいようであれば、献血はやめようと 思っています。 この献血をやめたからと言って得意先に何か いわれるということは全くありません。 よろしくお願いします。

  • 献血と採血ってどのくらい痛いですか?

    今度健康診断で血液検査があります また、うまれてから献血に行ったことがありません はっきりいって怖いです(そろそろ二十歳になるのに…) そこで質問なのですが 健康診断の時の血液検査と 献血をの痛さをそれぞれやったことない人にもわかるように説明してください(簡単な比較対象を提示してもらえるとありがたいです) よくチクッとするだけっていいますがそれじゃわかりづらいので・・・・・・(汗 それと、この間親知らず抜歯の時に10本以上口の中に麻酔をうったのですが、それと比べるとどちらが痛いのでしょうか? (口の中の麻酔はちょっとだけ痛かったです)

  • 献血したあとの飲酒で、、、

    献血の直後って飲酒はいけないですよね。 で、昨日献血をしたあと3時間後ぐらい(直後?)にお酒を飲んでしまいました。 店を出た直後、貧血で座り込んでしまいました。 私は、生まれてから今まで、健康診断で貧血なんていわれたこともないし、その日にやった献血でも貧血などとは言われずに、普通に献血できました。献血はもう10回以上してますし、お酒の量もそんなに多くはなかったです。 あと、毎日の食生活もしっかりバランスのいいものを食べています。 今日も貧血気味で一日中立ちくらみのような状態でした。 昨日の行動になにか貧血を起こす原因はあったのでしょうか? 何か良いアドバイスをください!

  • 献血について

    献血を1度もした事がありません。貧血気味や低血圧だったりして立ちくらみがした為した事がありませんでした。今は低血圧は治りましたが、甲状腺に良性の腫瘍があります(半年ごとエコー検査のみ)悪性ではなく良性の腫瘍なので献血はしてもいいでしょうか?しない方がいいでしょうか?

  • 献血後の血液検査は何日あければよいのでしょうか?

    一週間後に健康診断で採血検査の予約を入れているのを忘れ今日献血をしてしまいました。 検査結果に影響はありますか? 今回は初めて400ミリリットルの成分献血をしましたが正しい血液検査の結果を得るためには何日くらいあければよいのでしょうか?

  • 献血後に貧血になりました

    先日献血した後に貧血になったようで ・身体が重い ・食欲がない ・ふらつき ・たちくらみ ・横になっている時以外頭がくらくらする のような症状が出て困っているのですが、献血が原因ということはあり得るでしょうか? 元々体重が40kgなかったのですが、最近40kgを越すようになったので、献血を先月から始めたのですが、血圧も40-100くらいで正常で検査も大丈夫でした。 明日病院に行こうと思うのですが、原因を説明するのに献血は関係あるのか知りたいと思い質問いたしました。

  • 太りすぎだと献血できませんか?

    20代で体重三桁あるかなりの肥満体です。自分は血を抜かれるのが好きで年に1回血液検査をしたり数ヵ月に1度するエイズ検査などを毎回楽しみにしているのですがどうせなら献血しようかと思っているのですがここまで脂肪だらけだと断られますか?調べたら50キロ以上などの記述はありましたが上限が書かれていませんでした。エイズは毎回陰性で血液検査では血糖値もコレステロール値も正常でした。血圧は125の85くらいです。

専門家に質問してみよう