• 締切済み

高校3年の女子です。

高校3年の女子です。 長くなりますが 読んでいただけると 幸いです(・ω・`) 最近少し動いただけで 息切れや動悸がひどく 目眩や立ち眩みも頻繁です。 貧血気味だな‥とは 思ってましたが とくに対策をすることなく 生活していました。 夏休みに入り昼夜逆転生活、 食生活も乱れ‥ 食事は夕飯だけ 好き嫌いが激しい お菓子ばかり など‥。 遊ぶ用事がなければ ずっとクーラーの部屋で だらだら過ごし と、かなり不健康な生活を 送っていると自覚しています。 お盆が近づき バイト先が大変忙しくなり 朝9時から夜9時まで等の フル出勤がしばらく続く予定で 今日がその初日でした。 いつもより店内が暑く 体調が悪いのを 少し感じていましたが 久々の忙しさだし‥ と思い働いていると 急にきもちわるくなり 動悸がして息が上がってしまい 立っていられなくなり 景色がぼやけて 耳が聞こえ辛くなり トイレに駆け込みました。 トイレで座り込んでいたら 落ち着いたので 仕事に復帰したのですが またすぐクラクラし 少し休むとまたすぐ 落ち着いて‥ を数回繰り返しましたが 店長の判断で 今日は帰らされました。 貧血だと思い いろいろ調べたのですが 似た症状で低血糖症も あるようですが 私のこの症状は どちらなのでしょうか? (*手足のしびれなどはありません。) 明日からも1日中 出勤しなければなりません‥。 いつまた同じ症状が出るか 不安です。 これ以上迷惑はかけれません。 なにか対策はありますか? もちろん食生活や生活リズムは 改善するつもりです。

  • mek05
  • お礼率57% (4/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

> 食生活も乱れ‥、食事は夕飯だけ、好き嫌いが激しい、お菓子ばかり など‥。 無理もないです、上記の食生活では・・・。食生活を改めれば、主訴である今回の症状も、昼夜逆転の生活も変え易いと思います。 No2.氏の云うストレス、大いに影響ありです。低血糖は脳と体に掛かる最大級のストレスです。 > なにか対策はありますか?, もちろん食生活や生活リズムは改善するつもりです。 ・・・と云う、心の声を感じまして申し上げます。 以下のURLにご紹介する本は、タイトルとは別に、低血糖から立ち直る為の食事を説明しています。読まれてみては? それから、今の状態は アルバイトも休んで体調回復だけに専念して欲しいです。 、 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8INTELLIGENCE-%E6%BA%9D%E5%8F%A3-%E5%BE%B9/dp/4413042387 低血糖症状 手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

ストレスと思います。 今までの生活と比べてギャップが大きい場合、適応がスッとできない時があります。 適応に必要なエネルギーが、あなたのその容量を超えていると思います。 それがストレスになっていると思います。 もう少し、短時間の、今よりも気を使うことの少ないバイトに代えましょう。 長い人生、あなたが、あなた自身を知るには、そんなことだってありますよ。 というか、じつは私も昔、同じ年の頃、バイトしまして、やっぱり体調を崩したので、一応経験談になるのかな。 あまり気を張り詰めずにやることにしました。 そのバイトは一週間でしたけどね。 私の適応障害でした。

回答No.1

お書きになっている通り、まずは食生活と生活リズムを改善しましょう。 ◆きちんと三食とりましょう。こまめに水分(ポカリスエットも効果的)をとりましょう。 ◆夜は0時までには寝ましょう。充分な睡眠(深い眠り)をとるように心がけましょう。 (寝る前、静かな音楽をかけながらのストレッチが効果的です。) ◆無理のない程度で適度に運動をしましょう。 (休日はジム、自宅でのストレッチ運動など。) ☆これでしばらく様子を見て下さい。 改善されない場合は、お医者さんにかかることをおすすめします。 「急にきもちわるくなり、動悸がして息が上がってしまい、立っていられなくなり、景色がぼやけて 耳が聞こえ辛くなり、(手足のしびれはない)」 ⇒耳鼻咽喉科への受診が適切かもしれません。

関連するQ&A

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低血糖と診断されました

    父(88歳)が血液検査で低血糖だと診断されました。糖尿病ではなく胃を全摘しているためあまり食べられず、栄養不足とダンピング症状によるものだろうということでした。栄養を補うためエンシュアリキッドというドリンクを処方していただいています。飴が好きでよくなめていますし、ブドウ糖もとるようにしました。食事は朝昼夜3回と(少ししか食べられませんが)間にアイスクリームやエンシュアを取っています。好き嫌いが激しくあまり色々な種類が食べられないので偏りがちです。 こういう感じの食生活をはじめて3週間ほどたったのですが、あまり改善が見られないので心配しています。やはり外に出ると立ちくらみなどがおき、座り込んだりしてしまいますし、家ではうつらうつらと寝ていることが多く、ベッドに入っても12時間ぐらい寝てしまいます。(トイレに何度か起きますが) このまましばらく続けてみていいのでしょうか。それとも他に何か悪いところがあるのでしょうか。 本人は朝はいい調子だというのですがこんな状態ではそうとは思えないので心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 動悸?少しでも動くのが辛いです。

    23歳女です。 最近立ち上がってすぐに、動悸?のような息切れのような感じになります。 5分程度で治まりますが、治まった後は疲労感というか、疲れてため息が出てしまいます。 もともと運動をたくさんしていたので、体力はあった方だと思うのですが、 今は立ち上がってすぐ動悸がして疲労感に襲われるので少し動くのも辛いです。 貧血かなーとも思ったんですが、お風呂上がりでの立ちくらみや息切れが少しあるくらいで そこまで貧血ではないと思うんです。 少し気になったんですが病院に行く程ではないと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 医療に詳しい方にお聞きしたいことがあります

    私はまだ10代なのですが、生活習慣がはっきり言ってよくないです。 昼夜逆転しているうえに、毎日3食きっちりとれてません。そのためか、体重が少しずつ減っています。 ・めまい、頭痛 ・座って立つとくらくら ・ちょっと動いただけで息切れがする ・周りと比べてあきらかに筋力がなさすぎる ・少し呼吸が苦しい ・顔面蒼白なことが多い ・脈がはやい 以上の点がよくあるのですが、去年血液検査しても貧血ではなかったです。 これらの症状は昼夜逆転を直せばよくなるのでしょうか? また、なにかの病気になってないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 本当に悩んでるので教えてください

    私はここ1週間毎日、立ちくらみ、吐き気、頭痛で悩んでいます。 体力には自身があるので、息切れもしたことがなかったのですが、 今日は階段を上っただけで動悸がしました。 ご飯も量は少ないですが食べています。 しかし、やはり吐いてしまうことが多々あります。 普通に生活していて目眩がおき、そして吐き気を催す。 今日は病院に行って血液検査を行ったのですが異常はなかったです。 心電図も異常なし。風邪でもないと言われました。 冷房病でも貧血でもないと言われました。 私は自分自身に嘘をついているのでしょうか。 異常がないことから親にも冷たい目で見られ 熱も38度出ているし本当に悩んでいます。 私の症状は精神的なものから来ているのでしょうか。 これは、病気ではないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

専門家に質問してみよう