• 締切済み

うつ病で、もう五年通院しています。就職しても、心身ともに辛くて続きませ

うつ病で、もう五年通院しています。就職しても、心身ともに辛くて続きません。経済的にも限界に来ています。親にも理解してもらえず。毎日、生きていくのが辛いです。公的機関で、生活を支援してくれる仕組みを、ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。もう、働けない気がします。

みんなの回答

• azamiII
回答No.3

こんな事を言うのは,酷ですが5年も通院して,軽快しないのは治療が適切でないか,それを妨げる原因があるのではないでしょうか? まず5年もかかっているのですから,あなたは当然反復性うつ病になります。この場合再発が起きやすいの,寛解に入っても減量せずに同じ量で最低1年間の抗うつ薬治療を行い,以後減量するか,それで再燃してくるなら,もっと長い維持療法(必要なら半永久的)を行います。 別の切り口から,難治性うつ病なのかもしれません。一応,三環系抗うつ薬150mgを4-6週間続けて無効という事です。三環系抗うつ薬75mg程度を漫然と使うと,かえってうつ病の遷延化を招くといわれます。 上記の量は,すべてのSSRIやSNRIや新規抗うつ薬より強い量と考えらるので,これらの薬は保険最大量まで試したら,すぐ三環系へのトライアルをすべきです。 次の手段は,危険になるけど,三環系抗うつ薬を200mgまで増やす。 まったく違う機序の抗うつ薬を試す・併用する。 効果増強療法 抗うつ薬とリチウムを併用する。 甲状腺ホルモンと抗うつ薬を併用する。 ドパミン・アゴニスト(パーロデル・ビ・シフロール)と抗うつ薬の併用。 非定型抗精神病薬(リスパダール・エビリファイ)と抗うつ薬の併用。 電気けいれん療法 精神療法(うつ病が神経症化していないか?) http://kokoro.squares.net/psyqa0275.html

• santa1781
回答No.2

今までに、年金未払いがないのなら、障害年金の申請をしたら?発症時に厚生年金加入なら、障害厚生年金(月額11~13万円)、発症時に国民年金加入だったら障害基礎年金(月額66,000円)。

• pu2pu2
回答No.1

取り敢えず生活保護を申請してみては? 下記の条件をクリアしていれば、だいたい通ります。 以前程厳しい事も言われなくなりました。 条件1 生活を援助してくれる身内がいない。 (ご両親の元に役所から確認の電話が行きますが、「自分達の生活で目一杯で、とても援助する余裕はありません。」と答えて貰いましょう。) 条件2 預貯金、資産等、生活を維持出来る程には無い。 (持家、車が有る場合は、それを売り、保険を掛けている場合は、これも解約し、これ等を生活費に充て、それが無くなってからになります。先ずは自分で維持出来るだけ維持しましょうと言う事です。) 条件3 借金が無い。 (個人的に借りた少額のもの等は、黙っていても大丈夫です。多額の借金が有る場合は、何らかの手段を講じて完済するか自己破産して清算しておきましょう。税金で食べていく訳ですから、借金迄は面倒見切れないと言う事でしょうか。) 条件4 病気等の理由により就労が困難。 (別に医師の証明書等は必要ありません。口頭での申告だけです。生活保護受給後は無料で治療が受けられます。) 以上です。 クリアしてそうですか? 尚、申請は区役所(市役所)の生活援護課で受け付けています。 生活保護が無理そうな場合は、福祉課で扱っている、生活一時資金等の貸付制度も有ります。 これは、その地区に三年以上在住している事が条件です。 私の思い浮かぶのはこれ位ですが、他にも何か方法が有るかも知れません。 一度役所を訪れて相談されてはいかがでしょう。