• ベストアンサー

北朝鮮に対して

拉致問題などが明らかになり、現在のように北朝鮮への批判が強くなる以前において、日本の各政党や政治家は、北朝鮮に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

忘れていたのか、その振りをしていたようです。勿論、社会党など親北勢力は別です。 北朝鮮との関係を突き詰めると、日本は朝鮮動乱の参戦国になってしまうことを認めなければならないからです。昭和26年に吉田アリソン交換公文により「朝鮮国連軍との地位協定」が結ばれ、日本は朝鮮動乱に関して中立国を主張できないのです。しかもその朝鮮動乱は停戦しているだけで終戦はしていないのですから、日本は朝鮮国連軍がわの参戦国なわけです。 そうすると憲法9条との関わりが出て来るので、知らん振りを決め込んでいるのでしょう。

taro31
質問者

お礼

ありがとうございました。朝鮮動乱まで関わってくるのですね。

その他の回答 (7)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.8

パチンコ疑惑等々、北朝鮮から直接間接にいい思いをした政治家のお偉方が、北朝鮮から脅迫まがいを受け、操作中止等々に至った経緯もあるようです。まとも真面目な政治かもいるでしょうが、そうでない輩が大多数のようですね。現場や問題もろくに理解せず、ただ何かをすれば点数につながるというお馬鹿丸出しが政治を司る(官僚も同様)輩こそ、一刻も早く退場せねば、真面目なものがいつまでも馬鹿を見る、その様なことがまかり通り続けると思います。具体例を書きたいのですが、とりあえずはこの辺で。

回答No.7

参考URLにのっていますので、ぜひ一読を。 今はおとなしくしてますが、彼らの本音は変わってないでしょう。 社会主義、共産主義の幻想を未だ引き摺りながら反日で、ヘイワがどうしたジンケンがどうのと言ってる連中! 選挙と金で頭が一杯の連中! その他、政治家でなくてもジャーナリスト、学者、官僚.... 「地上の楽園」なんでしょう、彼らにとっては。

参考URL:
http://rachigiwaku.tripod.co.jp/
回答No.6

北朝鮮に対して容認していた政治家及び政党は拉致問題を知っていたとはおり当時の公安及び警察は知っていたと思いますが朝鮮総連から色々な便宜を貰っていた旧社会党の馬鹿婆の土井●●氏及び、北朝鮮政府から金の延べ棒を貰ったと言われた故金丸氏に同行した女好(?)きの喜び組みに接待してもらった言われている自民党の中山●●氏(昔同じ青嵐会の東京都知事の石原氏と国会の中で北朝鮮の拉致問題で口論)、加えて北朝鮮に対して同情的名な自民党の有力議員の政治家は宗雄ハウスの親分の『闇に蠢く政治家・・この政治かも面白い人で、この人が幹事長の時代に共産党の政治資金が何か報告』等もありました。 日本から北朝鮮への100万トンの米の食料援助を外務省へ強烈に主張し強引に決めた鈴木宗雄氏。 私は北朝鮮に寛容な態度(北朝鮮系の銀行の負債?兆円を私達国民に押し付け、税金逃れ)を取っていたのは旧社会党の土井●●氏、自民党の中山●●氏、自民党の闇に蠢く最高幹部の●●氏と思います。

taro31
質問者

お礼

政治家という立場であるにもかかわらず、拉致被害者のことなど他人事としか考えられない人たちが多くいるのですね。

noname#8504
noname#8504
回答No.5

日本にも「拉致議連」というのがあった。いやいまもある。だがほんの数年前まで「名ばかりの救援議員だった」(蓮池透さんの著書『奪還』新潮社)。被害者とその家族のために骨身を惜しまず活動してくれたのは、西村真悟氏と平沢勝栄氏ぐらいだったのではないか。  ▼あえてお名前を出す。かつての会長中山正暉氏は「拉致(交渉)を前提にすえると何も進展しなくなってしまう」(平成十二年八月八日の記者会見)などと述べている。このことを指摘した小欄に、昨秋、中山氏は血相を変えてどなりこんできた。  ▼同氏ばかりではない。拉致に対し日本の政治家はどんな態度をとり、どんな発言をしてきたか。たとえば野中広務氏、土井たか子氏、鳩山由紀夫氏、志位和夫氏などの言行録が残されている。紙数がないからいちいち挙げないが、全く無関心か、妨害するかだった。  ▼韓国の拉致被害者は日本よりはるかに多く、四百八十六人にものぼるといわれている。ところが、北朝鮮に対する太陽政策の下の韓国では「政治家やマスコミの関心があまりにも低いのに驚いた」(平沢氏)。しかしつい数年前まで、日本でも全く同様だったのである。  ▼ましてや対北不正送金で金大中氏がノーベル平和賞に泥をぬり、盧武鉉大統領も対北融和策に固執している韓国である。北朝鮮の非道をただす“拉致議連”に過大な期待を抱くことはできない。いたずらな幻想はやめて、小欄はまゆにつばをつけて見守っている。 平成15年6月27日 産経新聞 産経抄より

taro31
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

犯人は北だとは分かっていたけど、どうにもできなかったんでしょう。 最近北に文句を言えるようになったのは、アメリカの後ろ盾があってこそですからね。 在日米軍が問題を起こすと、米軍より先に日本政府が問題をもみ消しにかかります。 日本とはそういう国です。

回答No.3

 ほとんどの政治家は事件そのものを認めていなかったと思います。マスコミも含めて。  ただ、少し冷静になって考えてみてください。治安良好で、経済力もあり、国民の生活水準も高い、そういう環境で育った日本人に、北朝鮮による拉致事件を想定できたでしょうか。  勘違いしないで欲しいのですが、これは特定の政党や政治家を擁護するために言っているのではありません。実は、私自身、拉致事件を発覚するまで信じられなかったからです。何故、信じられなかったかというと、事件がエキセントリックすぎて、スパイ映画さながら、現実感を持てなかったからです。今でこそ拉致事件を当然視する人が多いですが、発覚以前は事件そのものを現実感を持てずにいた――多くの日本人はそうだったと思います。つまり、想像力が欠如していたのですね。  拉致事件の発覚により、政府というものが残酷な行為を平気で行うものだと再認識して現実に引き戻された、それが多くの日本人の実感だったと思います。  国民を指導すべき立場にいる国会議員たるものが国民と同じレベルの認識でどうする――そう言われれば確かにそうですね、としか答えようがありませんが。  あと、米問題ですが、米に関しては人道支援なので北朝鮮問題とは切り離して考えるべきです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここに詳しく載っています。↓

参考URL:
http://dprk.yellowbirds.org/
taro31
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮に対する過去の問題が議論されないのは何故ですか?

    北朝鮮との関係をみていると歯がゆい思いがします あの国の利益代表者みたいな団体に対して、過去の暴挙をとがめることも無く逆にその支援をしていた政党や政治家。 拉致疑惑が発覚したときに、何の根拠も無く自分の立場で強引に否定した政治家(政党)や著名人等。 某銀行の処理で積極的に行動した某人や著名団体。 等々誰が考えてもおかしな行動と思えるのですが、これらのことを蒸し返すことのできる人はいないのでしょうか? それとも誰もがやぶへびになるのが怖くて誰も何もいえないのかと思うと、人気取りのためなのか、ハッキリした戦略を見せられないながらも、この問題に蓋をしないスタンスの総理大臣は捨てたものでないのか、怖さを知らないのか、どちらなのでしょうか? 日本の理不尽な行動で利益をあげている、、、、というか北朝鮮に毅然たる態度を取ったら損する人は、誰でしょうか?

  • 国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

    北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

  • 北朝鮮

    法学部を受験(3年次編入)します。  北朝鮮問題(拉致問題)を社会科学的(法的・政治的)な観点から  まとめたHPを知りませんか?  新聞の『社説』って、インターネットでは見れないんですか?

  • 北朝鮮問題

    拉致問題、食糧支援問題、核問題とさまざまな北朝鮮と日本の間には問題がありますが、北朝鮮は日本をどう思っているのでしょうか?

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 北朝鮮の拉致について

    現在日本では沢山の行方不明者がいると聞くのですか、現在も北朝鮮による拉致は行われてるのでしょうか?夜中にどこかの海岸で拉致が行われてると思うと怖いですね。

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 【北朝鮮拉致問題】岸田政権の岸田首相は北朝鮮政府に

    【北朝鮮拉致問題】岸田政権の岸田首相は北朝鮮政府に拉致被害者を日本に返してくれたら数兆円規模の経済支援を約束するそうです。 北朝鮮の拉致問題は北朝鮮が日本人を誘拐した事件ですよね?拉致した犯罪者に拉致した人を返してくれたら数兆円上げるから返してくれっておかしくないですか? そもそも何人帰って来るか分からないのに1人帰って来たら北朝鮮に数兆円を渡すのはどうなんでしょう?どう思いますか?

  • 北朝鮮と日本

    はじめまして。シエルといいます^^ 高校の現代社会の課題で北朝鮮についてのレポートを作れと言われました。 今日学校から帰ってきて北朝鮮についてずっと探してみたけれど レポートに使えそうな情報を得る事はできませんでした(ToT) とりあえず皆さんに聞きたいのは以下の項目です。 (1)昔に北朝鮮と日本の間になにが起こったの?(現在仲が悪い理由) (2)また、その原因や時代について。 (3)拉致問題について、北朝鮮はなぜ日本人を拉致したのか? (4)なぜ北朝鮮は核ミサイルの開発を行っているのか? (5)北朝鮮をどう思うか。 何が起こっているかすら理解できていないのでホント困ってます^^; また参考になるHPなどありましたら教えてください。 初歩的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • そろそろ、北朝鮮が動くかも?

    そろそろ、北朝鮮が動くかも知れない。 何せ、朝鮮に手を出した。 次は、日本でしょうか? 拉致問題も、解決しないし、 エージェントでも、送りますか?