• ベストアンサー

病気の兆候でしょうか?

最近、喉・口がすごく渇きます。 決して辛いものを食べたわけでもないので、 少し心配です。 もし、何かの病気の兆候だったらと思い質問しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。ご心配ですね。 あくまで可能性ですが、喉の渇きが特徴的なのは まず第一に「糖尿病」です。 また、尿崩症、花粉症でも喉が渇くことがあるようです。 しかし、漢方では喉が渇くという体質がある、 ともいわれ、いちがいに言えません。 長くつづいたり、だるさ、尿量の異常がある場合は、 やはり病院で検査された方が良いでしょう。 糖尿病のサイトです。参考までに。 ↓

参考URL:
http://pigeon-hhc.info/1byouki/1_07.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

喉、口が渇くのはまず糖尿病が疑われるかと思います。 口の中があまりに渇くためにしゃべりにくくなったり、異常なほどに水を飲み、頻尿にもなります。 また、体がとてもだるい、足がつる、たくさん食べるのに体重が減るなども症状としてあげられます。 年齢、肥満、遺伝が関係のない糖尿病もあります(1型糖尿病)。この場合は突然発症します。 もし糖尿病だとすれば、昏睡や合併症の危険がありますので、早めの受診をお勧めします。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

口が渇くという現象には、 のどが渇いて水を飲みたくなる真の口渇感と、 口のなかの乾燥が主である口内乾燥感の2種類あります。 【のどの渇き】 のどが渇いて水を飲みたくなる病気で代表的なものは 糖尿病で、初期の症状としては 、のどの渇きのほか、多飲、多尿、全身倦怠感といった症状が現れます。 【口のなかの乾燥】 口内乾燥の原因となる代表的な病気はシェーグレン症候群で、 唾液や涙液の分泌が障害され乾燥性角結膜炎、 口腔内乾燥症、膠原病を3主徴とする慢性疾患です。 唾液分泌減少の原因には糖尿病、放射線障害、尿毒症、甲状腺疾患、鉄欠乏性貧血などがあります。 口が渇くという現象は下記のサイトに詳しく書かれていますので、 お読みになり、症状をご確認ください。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_08.htm

関連するQ&A

  • 病気の兆候で

    特に圧迫するわけでもなく1日に何回か、右手の肘より先、指先までが痺れては治まるのは、どこからきている病気の兆候でしょうか?

  • やたらつまずくようになった。病気の兆候?

    最近やたらつまずくようになりました。平坦な事務所の廊下でもつまずいます。歳のせい(53歳)という人もいますが2週間前から急にそのようになったので脳の障害の兆候ではと心配しています。すこし足に重い感じがありますが思い過ごしでしょうか。ご経験がおありの方教えてください。

  • 何かの病気の兆候でしょうか??

    一昨日から体を大量の汗が伝うような感じがします。 でも、実際には何も汗は出ていません。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? それとも、誰にでも起こりうることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

    健康状態: --- 年齢:20代後半 性別:男性 たばこ:ノンスモーカー 健康状態:良好(たまに風邪を引く程度) 運動の有無:運動不足 --- 症状: 半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん” としてしまいます。 また時折変な咳も出ております。 周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も ”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。 私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が 染みついてしまったかとも思いましたが、 時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの 病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと 心配しています。 なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。 何かアドバイス等していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気なんでしょうか?

    最近、やたらと左の胸と背中のあたりを押されるようなズキズキした痛みがあります 何かの病気の兆候なんでしょうか? そのほかの体の不調は、咳き込むようになったことと、痰が絡む事と、唇だけではなく舌や喉の奥の方にも口内炎が出来ている事です

  • 糖尿病の兆候

    父が、最近「のどの渇き」が酷いと言っています。 私は糖尿病の疑いがあるのではないか? と思っているのですが、 糖尿病の兆候というか、初期症状にはどのようなものがあるのでしょうか? 1日も早く父を説得したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • これは何かの病気でしょうか?

    父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 初潮前の兆候

    10歳の女の子が乳首から少量の出血がありました。初潮はまだなので、その兆候なのかそれとも病気なのか心配しています。詳しい方教えて頂けませんか?

  • 妊娠の兆候?病気…?悩んでます(>_<)

    長文&わかりにくい文章失礼します。 前回の生理が11月9日から約4日間。量からして普通の生理だったはずです。 その後、11月13日からほぼ毎日のように仲良くしてます。 生理周期は32~35日。少し不順で40日くらいの月もあります。単純計算すると次の生理は12月14日あたりのはずです。 基礎体温はつけていません(>_<) 普段は生理一週間前あたりから、生理前症状(胸の張り、イライラ等)が出始めます。 ですが今回11月23日あたりから生理前症状のように、胸の張り(歩くのも痛いくらい)・乳首の痛み・情緒不安定・倦怠感・眠気が続いています。 昨晩(12月1日)下腹部痛もありました。 妊娠の兆候にしては早すぎる気もするし、とても不安です。 妊娠なら嬉しいですが、何かの病気の可能性かと怖くなり質問させて頂きました。 生理予定日はまだ一週間以上先なので検査薬をやるのも早い気もしますし…。 子宮系等の病気の検診は以前受け異常はありませんでした。 これが妊娠の兆候なのか何かの病気なのか、どんなことでもけっこうですので何かお解りになる方いらっしゃらないでしょうか? どんな知識・経験談でもけっこうです。 回答お願いします(>_<) 最後までお読みいただきありがとうございます。 長々と長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 生理はこないのに妊娠の兆候がありません

    生理はこないのに妊娠の兆候がありません 生理予定日から5日たちます 30日周期できていて遅れても2、3日でした 思いきって昨日妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした ただ遅れてるだけかな?とも思うのですが… 生理はだいだい22日~一週間ほどです 8日に仲良くしました ですので、心当たりはあるのですが ネットで調べて出てくるような妊娠の兆候が全くありません ここ最近の変化は おでこにニキビが急激にできたぐらいで… でも関係ないかなと思っています もう1つ 先日彼氏と別れたので その影響で遅れてるのかなとも思うのですが… 今まで彼氏と別れて生理が遅れたなんてことはないので ちょっと心配です 何かの病気かもしれないと思ったり 妊娠なのかなと思ったり あと1週間ほどたってまだ生理が来なかったら 妊娠検査薬で再度検査するべきなのか なんらかの病気(子宮癌とか?)を疑って病院へ急ぐべきなのか… どうしたらいいのか分からなくて困っています

専門家に質問してみよう