• ベストアンサー

病気の兆候でしょうか?

最近、喉・口がすごく渇きます。 決して辛いものを食べたわけでもないので、 少し心配です。 もし、何かの病気の兆候だったらと思い質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。ご心配ですね。 あくまで可能性ですが、喉の渇きが特徴的なのは まず第一に「糖尿病」です。 また、尿崩症、花粉症でも喉が渇くことがあるようです。 しかし、漢方では喉が渇くという体質がある、 ともいわれ、いちがいに言えません。 長くつづいたり、だるさ、尿量の異常がある場合は、 やはり病院で検査された方が良いでしょう。 糖尿病のサイトです。参考までに。 ↓

参考URL:
http://pigeon-hhc.info/1byouki/1_07.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

喉、口が渇くのはまず糖尿病が疑われるかと思います。 口の中があまりに渇くためにしゃべりにくくなったり、異常なほどに水を飲み、頻尿にもなります。 また、体がとてもだるい、足がつる、たくさん食べるのに体重が減るなども症状としてあげられます。 年齢、肥満、遺伝が関係のない糖尿病もあります(1型糖尿病)。この場合は突然発症します。 もし糖尿病だとすれば、昏睡や合併症の危険がありますので、早めの受診をお勧めします。

• jakyy
回答No.2

口が渇くという現象には、 のどが渇いて水を飲みたくなる真の口渇感と、 口のなかの乾燥が主である口内乾燥感の2種類あります。 【のどの渇き】 のどが渇いて水を飲みたくなる病気で代表的なものは 糖尿病で、初期の症状としては 、のどの渇きのほか、多飲、多尿、全身倦怠感といった症状が現れます。 【口のなかの乾燥】 口内乾燥の原因となる代表的な病気はシェーグレン症候群で、 唾液や涙液の分泌が障害され乾燥性角結膜炎、 口腔内乾燥症、膠原病を3主徴とする慢性疾患です。 唾液分泌減少の原因には糖尿病、放射線障害、尿毒症、甲状腺疾患、鉄欠乏性貧血などがあります。 口が渇くという現象は下記のサイトに詳しく書かれていますので、 お読みになり、症状をご確認ください。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_08.htm