• ベストアンサー

マザーボードにフロッピードライブのコネクタが、ついてない場合

マザーボードにフロッピードライブのコネクタが、ついてない場合 フロッピードライブを接続したい場合PCIか何かボードを買ってつければ使えますか? また、そういうPCIボードがあるならなんていうものですか? 今ほしいと思っているマザーボードにフロッピーのコネクターが付いてないように見えますが WINDOWS XPのRAIDを組みたいのでフロッピーが使えなくてはなりませんのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

USB接続のフロッピードライブが使える場合もあるようです。 またインストールディスクをカスタマイズできる、 nLiteなどのソフトを使ってインストールCDに先にドライバを入れておくという方法もあります。

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます nLiteで作ったインストールCDは、自分の作り方が悪いのかインストールの途中でエラーを起こします もう一度作り直してやってみますけど、なんか不安です

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

>今あるフロッピー~ 新たにインタフェースを買ってくるのも新たにFDDを買ってくるのも、追加投資が必要という点では大差ないような… ドライバ読ませるとかの個人レベルの要求はUSB接続で満たせる以上、「どうしてもFDDコネクタ接続でないとならない」なんて需要は産業用レベルの要求になるでしょうから、対応したインタフェースボードがあるとしても入手性は悪い・価格は高いの二重苦になりそうですし。 あるいはフロッピーコネクタのついてる同等のマザーに切り替えるとか(ぉ

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます フロッピードライブは、買ったばかしなので、どうにかつかえないかな~と思って 質問しましたが、やはり価格が高くなりそうですね。ほかに探して見ます

• tencyuu_te
回答No.6

No.1です誠にすみません勘違いしておりましたn(_ _)n  自分のレスは無視してくださいn(_ _)n

• mako2_u
回答No.5

私のマザーボードもFDDインタフェースがありません。 買ってから気付いてびっくり・・・。 旧来の内蔵FDDを接続する方法は私も存じ上げません。 私のマザーではUSB接続のFDDで旧来の内蔵FDDと同様に 使えるようです。(持ってないので試してませんが) USBメモリをFDDとしてエミュレートもできるようなんですが、 よくわからなくてうまくいってません。 (説明書にはそれっぽい記述があるんですが・・・) たいていのマザーボードは、 メーカのWebサイトで説明書をダウンロードできますから、 それで調べてはいかがでしょうか。 先のことも考えればNo.1様のおっしゃるように、 インストールCDにRAIDドライバを統合してしまうのが 便利かと思います。(私はそうしてます)

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただNo.1様のやり方も自分はうまくいかなくて でもUSBメモリをFDDとしてエミュレートっていうのもいけるかもしれませんね

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> フロッピーのコネクターが付いてないように見えますが 内蔵のUSB ピンコネクタが搭載していると思いますので、 USB 接続の内蔵用FDD を使用します。 > WINDOWS XPの 私的にWindowsXP で自作機を組んで使ってますが?FDD は、 使用していません。元々WindowsXP は、CD ブートなので? 必要なしと判断…DVD-RAM を搭載して、使用中です。

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかしながらRAIDを組んでWindowsXPをインストールするためFDDは、必須と判断・・・!? 

• tencyuu_te
回答No.3

シリアルATAで接続するものもあります↓ご参考に ただRAIDを組む時に認識するかは未確認です http://www.regin.co.jp/install/sata.html

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただホームページアドレスが、ちがってません?

• char2nd
回答No.2

USB接続のFDDを使えばインストールできるはずです。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-029958.htm  あと、こういう製品もあります。 http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

shin664
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ今あるフロッピードライブを無駄にしたくなくて