• ベストアンサー

軽自動車 スバル ヴィヴィオ 5MTに乗っているのですが、エンジンオイ

軽自動車 スバル ヴィヴィオ 5MTに乗っているのですが、エンジンオイルは交換しているのですが6万キロになるのでギアオイルも交換したほうがいいと思い、自宅にあった農業用の油圧ーギア兼用オイルの日本石油のファームギヤBを使おうと思いますがいいでしょうか? 粘度は通常ですと#80~90くらいでしょうけど、調べた結果このオイルは動粘度が40℃で58.3のようですので少し粘度が低いようですが、問題ないでしょうか? 却ってやわらかいので燃費などが良くなるのではと期待しております。ご教授お願いします。

  • festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

整備を専門にやってる者です。 正直、農業用などは使った事がないのでいいのか悪いのかわかりません。 やわらかいと燃費がよくなるというのはちょっと考えすぎのような気もします。 ギアは結構、負荷がかかるところなので やわらかいと、ギアの摩耗が進むと思います。 結論から言うと、使うのはお勧めしません。 6万キロなら、替え時ですね。 整備工場で交換をお勧めします。 工賃やオイル代もそれほど高くはないと思いますよ。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えます。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

耐久性が重要 専用の粘度をもち ヴィヴィオに適した ギアOILを入れてください。 農業用も入れてしばらくは OKですが 異常・異音が出て シフトがおかしくなると思います。 こうなると すでに遅し O/H修理となりかねません 最低でも 純正(ディーラーで交換でも安です)  おごって スノコ(スバル専門チューニングショップで適切グレードと粘度をチョイス 事によってはブレンドしてもらう)燃費をかんがえるなら こういった ノウハウをもつショップで 車に合わせたセッティングで ミッションオイルも チョイスしてもらわないと 性能維持と耐久性が適わないです。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

農機用のでも大丈夫と思うけど その油圧兼用はダメです ギア専用のを使って下さい

festep
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

農業用の部品は自動車に使用しない方がいいと思います 部品がないので農業用の部品の耐久性は低いです 80~90番のFF用ミッションオイルを使用したほうが安全です

festep
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • スバルの軽自動車の評判は?

    車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 最初はMTの軽が無難なの??

    こんばんは。 ただいま免許を所得中の17才のものです。 そこで質問なのですが自分は雪が降る地方に住んでいるのですが、 原付では冬は怖くほかの次期は寒く、暑く、風で煽られるというような原付より車が欲しいということで車購入を考えています。 ヤハリMTは面白く走ることでニコニコしてしまいます。 ミニバンは高く燃費が悪い、スポーツは保険も高く燃費も。 軽はトール&ターボだと燃費も。 なのでMTでノンターボな軽が欲しいなと思いましたが、お勧めな軽自動車はどれですか?? その前に維持費の方が気になるのですが ヴィヴィオ、ミラ、アルトの中でお勧め! コレは良いよ! ココわ壊れやすい。。 エンジン頑丈よ! と言うのはどれですか?? よろしくおねがいします。

  • スバル ヴィヴィオビストロについて

    始めまして。スバル ヴィヴィオビストロの購入の考えているものです。 なんとか2台まで車を絞り込んだのですが、迷っています。 1台はH9のビストロスポーツ、ATです。走行距離は6.3万Kです。 もう1台はH9のビストロ、ATです。走行距離は6.5万Kです。 迷っている理由は、軽なのでパワーがないということはわかっているのですが、やはり必要最低限のパワーが欲しいと思っています。 人数を2~3人乗せたとき坂道や高速ではどうなのでしょうか? また燃費なども気になります。 色などはビストロ(2台目)の方が気に入ってますので上記の問題がなければ2台目のビストロにしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 軽自動車のオイル漏れについて

    今日洗車をした時に、ボンネットを開けてみたらエンジンの周りにオイルがにじみでてたのでエンジンオイルの漏れ止め剤を使おうと思うのですが、どこのメーカーの何と言う商品が1番いいでしょうか? 車は11年で2万7千キロ乗ってるスバルのヴィヴィオ(軽自動車)です。 またどこから漏れてるか分かりませんでした。また駐車場に停めておいても 地面には漏れてません(軽症か?)。詳しい方がいらしたら御回答下さい。 お願い致します。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • MT軽の日ごろの点検は?

    MT軽を初めて手にします。(中古) ・ オイル交換(エレメント) 以外に  最低限、どんなことを注意しておけば長く乗れるのでしょうか?  車自体は古くて10年ほど前の車です。

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • スバル・プレオ、スーパチャージャ車について

    エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。 もう発売されることがないであろう軽自動車の。 中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。 すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。 そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、 メリットとデメリットを教えてください。 現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。 といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。 いざって時の余力みたいな憧れですね。 実用燃費も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。