• ベストアンサー

MT軽の日ごろの点検は?

MT軽を初めて手にします。(中古) ・ オイル交換(エレメント) 以外に  最低限、どんなことを注意しておけば長く乗れるのでしょうか?  車自体は古くて10年ほど前の車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.2

ラジエターの水(LLC)が定期的に交換されていたか。されていない場合、水垢がこびりついて冷却効率が下がっている場合がありますので洗浄が必要な場合があります。 ホース・ベルトなどゴム製品の劣化はどれぐらいか。ひび割れているものは交換してください。 オイル漏れしてる箇所はどうか。場所によっては高くつきます。基本的に漏れているだけでは壊れることはありませんが、漏れたオイルがタイミングベルトにかかっていたり、排気管にかかっているとトラブルの元になります。 特に古い車だから、ということではなく、常識的なメンテナンスがまず必要です。 プラスして、経年変化で劣化するパーツを換えておく、ぐらいでしょうか。

fusakonn31
質問者

お礼

ラジエター、実は以前の車が内部がさびていて 水温計が上がりぱなしで壊れてしまいました。  次は、注意しておきます。 ホース、ベルトの劣化も確認しておきます。 ところでラジエター内の水がどうなのかとか 他もろもろ、点検を一緒にしてくれるようなところはないのもでしょうか?(できれば、くわしくて親身で、無料か、安くか) ガソリンスタンドとかはちょっとのことを大げさに いって、変えておいてはといわれそうなので??  オートバックスとかの点検とかもいいのでしょうか??  どこかいい点検先はご存知ありませんか??  

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.4

点検は近所で知り合いの整備屋さんが居れば一番なのですが・・・。 GSやABでは商品を売るための点検をするので、多分どこへ行っても一緒じゃないかと思うのですが。 普通の整備工場のおじさんと仲良くなって自分が詳しくなるのが良いのではないかと。

回答No.3

軽自動車のメンテナンスですね 軽自動車はエンジンの常用回転数が普通車より高く設定されています 10年程前の車でしたら少なくても7~8万キロは走行距離がいってるのでは? 特に注意したいのはタイミングベルトですが、ウォーターポンプにも注意したいですね 軽にはタイミングベルトでウォーターポンプを駆動している車種が多いんです ベルトを交換したてでもポンプが壊れてベルトを切ったという話はよく聞きます この二つは交換しておいた方が良いでしょう また軽の一部を除いてタイヤ径が小さいため、普通車よりタイヤの回転も多くなります ハブベアリングやユニバーサルジョイントなどの回転部分にも注意を払いたいところです 普段と違う音がしだしたら、早めに点検に出してください

fusakonn31
質問者

お礼

すごい!さすが専門家さんですね。 8万キロですし、タイミングベルトとウォーターポンプは今回変えておくつもりです。  タイヤのことは無知でしたので気にしておくようにしておきます。  どうもありがとうございました!

• azicyan
回答No.1

車種は??なんですか?? 軽といってもたくさんありますよね。 10年前というと、 550CCとかもあった??? MT軽というだけでは無理です。 ただ、軽はエンジンが小さいので、 走行距離にもよりますが、 安全に乗るためには、一度徹底的に点検に出したほうが良いと思います。