• ベストアンサー

軽自動車 シーズンごとの点検は必須?

こんにちわ。 当方、車やメカニックに疎いものです; 99年購入のダイハツミラジーノに乗っているのですが、 メンテナンスといえば下記の二点くらいしかしていません。 (ちなみに走行距離は6.5年で50000キロくらいです) ・エンジンオイルやエレメントの交換(時々忘れてキロ数オーバーしてしまうことあり) ・車検に出す とても気に入っている車なので、これでも意識的に大事に乗っているつもりですが、できるだけ長持ちさせるために何かアドバイスなどもいただきたいです。 ちなみに、いつも冬と夏には「シーズンイン点検はいかがですか?」というDMが車検をお願いする整備場から届くのですが、行こう行こうと思いつつ、いつもそのまま過ぎてしまいます;……まずいですかねー?特にそろそろ猛暑じゃないですか。料金も5000円程度と安いので、慌てて車を持ち込んだほうがいいのでしょうか…??? 夏や冬は、車のエンジンに対する負荷は想像以上に大きいのでしょうか? ちなみに11月に車検があるので、オイル類さえ交換を怠らなければ、ひと夏持ち越して11月まで点検を伸ばしても大丈夫でしょうか? 要するに、車検とオイル交換以外はこれといったメンテナンスをしてないってことです;;;…車の調子は悪くないと思うのですが、7年目だし、そろそろこまめな点検をしたほうが良いのかなと…… まとまりのない質問で申しわけありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.5

 夏や冬はオイルやバッテリーに少し厳しいのは確かです。が、質問者さんが心配されるほどに過酷なわけでもありません。日本(のどこかにもよりますが)の夏冬よりも過酷な状況で使われている車もたくさんあります。  シーズンイン点検というのは、おそらく時期的に負荷の大きくなるバッテリーが弱ってないかとか、冷却水が減ってないかとか、梅雨を前にワイパーが傷んでないかとか、行楽期を控えてタイヤやブレーキが減ってないかとかランプ類が切れてないかとか、その他昔の法定6ヶ月点検に代わるようなものだと思います。  もちろん車検のときにもチェックしてもらえる項目だと思いますので、そのときに問題があれば直せばいいのではないかと思います。  ただ、7年目ということですと、そろそろ消耗してくる部品が出てくることも確かですので、法定12ヶ月点検くらいは1年ごとに受けておいたほうがいいかとは思います。  7年乗っても大切に思われて、実に幸せな車だと思います。年相応に手当てしてあげればまだまだ乗れると思いますので、どうか大事にしてあげて下さい。  

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!! 当方「シーズンイン点検」の内容などあまり分かってなかったもので…;;; 車検と兼ねても大丈夫そうですね。 >7年乗っても大切に思われて、実に幸せな車だと思います。 ありがとうございます。 外装もシートもチョコレート色で、すごく可愛いんですよ(笑)←見た目で車を選ぶ、ミーハーなオイラA^^;) 乗れるものなら一生このコがいいです(笑)

その他の回答 (7)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.8

その車が大好きなのですね。 これからも大切にしてあげてください。 さて、車の点検ですがシビアコンディション(スポーツ走行をしたり、極端に乗らないことが多かったり)ではない限り、車検とオイル交換程度で問題はないでしょう。 しいて言えば、オイル交換をディーラや自動車修理工場で行い その際に簡単な点検をお願いするというくらいで大丈夫じゃないでしょうか しかし、少しでも長持ちさせたいのであれば自分に車に対する知識を少しでもつけることが重要です。 それと同時に、乗ってる車を定期的に自分で観察してみてください。 それだけで、早い時期に故障につながるものを見つけることができます。 例えば・・・ ・いつも車を止めている駐車場に何かがこぼれた後がある ・タイヤの表面を眺めて、小さいひびが数本ある ・エンジンルームをあけて見て、オイルがにじんだような後がある このようなことを見つけるだけで、トラブルの早期発見につながります。 車を洗うときに、機械で洗車するのではなく自分で戦車すると言うことも些細な違和感を感じるために、見つけるために有効な手段でしょう。 (車を常にきれいにしておくというのも、メンテナンスのひとつです)

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 親切なアドバイス、どうもありがとうございます! >車を常にきれいにしておくというのも、メンテナンスのひとつです) これについては本当に反省です^^;よごれがあまり目立たないもので……つい怠りがち(言い訳) こまめな洗車にオイル類の交換、これに尽きるようですね。 >その車が大好きなのですね。 >これからも大切にしてあげてください。 ありがとうございます! 。。。この場をお借りして、回答して下さった皆さんに改めてお礼を申し上げたいです。 ここに投稿してみて、皆さんに詳しいアドバイスを頂けてとても助かりました。 できれば皆さん全員にポイントを差し上げたいです★ とりあえず、このページはしっかり印刷しました(^^)! どうもありがとうございました。

  • mdxht
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

私も軽自動車に乗っております。 ちなみに12年式で現在17万キロです。 私の今までのメンテナンスについて少し話したいと思います。 (1)エンジンオイルは3-5千キロで交換しました。(フィルタは二回に付き一回交換) (2)エアーフィルターは1-2万キロで交換しました。 (3)6万キロ辺りから、冷却水も2万キロペースで交換するようになりました。 (3)については、冷却水が劣化するとパイプが錆びてしまい最終的にパイプに穴が開いてしまうという事を聞いてからやってます。幸い現在まで特に異常はありません。 ですから、(3)はやって見た方が良いかも知れません。 また、私の車は10万キロでATを交換してます。これは保障期間内で工賃だけ取られましたがほぼ無償で直して頂きました。(4)としてATFの交換も入れた方が良いかも知れません。 ちなみにそれ以外の消耗品の交換として、バッテリーとタイヤ,ベルト類くらいです。ベルトに関しては私の車はエアコンのベルトとダイナモのベルトの二本がありまして、異音がしたため交換しました。 それ以外では現在特に問題なく動いております。 一度とあるHPでダイナモのブラシは10万キロで消耗すると耳にして、実際10万キロになった所で自分で外して見て見ましたがまだ残量が有りましたね。 私もまとまりのない文章を書いてしまいました。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。 何だか、mdxhtさんの車に対する愛情をひしひしと感じました(笑) 私は以前「軽自動車の寿命はだいたい10万キロ程度だ」ということを聞いたことがあります……でも、これってATFなるものの交換をしてしまえばいいってことですよね? 身内やお店の人にも色々聞いてみます。 あ、もちろん冷却水の交換も! 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.6

まずまずの走行距離ですから、それほど拘る事もないかと思います。 シーズンと言えば、夏と冬 暑い夏を乗り切るためには、夏の前にオイル交換をして、ベルト類なども点検します。 冬の前には、夏を乗り切ってへこたれたエンジンオイルを交換し、冷却水が氷ったりしないよう点検する必要があります。 普通の使い方ならこんな物じゃないでしょうか。 夏と冬でオイルの粘度を替えて見るのも手ですし。 こまめにオイル交換をしてあれば、それほど深刻なことに陥ることは”少ない”です。(無いわけじゃない) 店でオイル交換(特にディーラー)する場合は、その他の所も見ていたりします。 で、やばそうかな?と思ったところは、これこれこのようになっています。と、報告が来るわけですね。 カーショップなどでは言わないことが多いです。 オイル交換の距離的には、多少早くても遅くてもかまいません。 たいしたことじゃない。 大事に乗りたいのならば、もっと勉強すべきです。 自分で点検して、これは大丈夫 これは交換が必要 と、判断できるようにね。 良かろうと思ってやったことが実は・・・なんてことも有るんですから。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 夏はオイルとベルト、冬はエンジンオイルに冷却水ですか…具体的なアドバイスをありがとうございます。 >店でオイル交換(特にディーラー)する場合は、その他の所も見ていたりします。 いろいろな考え方があるようですが、ディーラーでの点検は何かと便利なようですね。いつもオー○バックスでオイル交換をするのですけど、ディーラーも検討してみます。 >大事に乗りたいのならば、もっと勉強すべきです。 そうなんですよね!!! 車には本当に疎い私ですが^^;、ここで色々検索してみます。 どうもありがとうございました!!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は平成7年式のミラターボを15万キロ乗って います。ターボ車なのでオイル交換は安いオイル で最低でも半年に1回は交換しています。 車検時にはミッションオイル、冷却水、ブレーキ オイルは交換しています。 オイル類は年数とともに劣化しますからせめて車 検の時くらいには交換した方がいいですよ。 あ!でもオートマならミッションオイルっていわ ないでATFっていうのかな?だとしたらATF は頻繁に交換する必要はありませんが・・・。 点検と言っても素人が点検できるようなことは あまりないですよ。教習所でならった燃料、オイル 、ライト、ブレーキの遊びとかくらいですよ。 プロが見たって事前にどこが壊れる!って解る はずがありません。一般的には壊れてからなお すものですから。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! こまめなメンテナンスをされているんですね。 やはりオイル類の交換は大事なんですねぇ~… どうもありがとうございました!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

補足します。法定点検で十分だと思います。ちなみに我が家のアルト、15年持ちました。

umesyunogogo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 特にシーズン前の点検でなくても十分とのアドバイス、参考になりました! …15年ですか! 私もまだまだミラジーノに乗りますよ(^-^)q"

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

定期点検とは、一般的には6ヶ月点検、12ヶ月点検のことを言います。ま、シーズンイン点検と同意ですね(^^; 雪の積もる地方でしたら、春先に点検は絶対しておいた方がいいです。ボディの腹のどこかが壊れていても不思議ではないですし、凍結防止剤が原因で錆びて穴があいているかもしれません。 定期メンテナンスをしていれば、ディーラーが診断書みたいな物を作って、消耗品の定期交換をしてくれます。勿論お金がかかる場合は事前に打診があります。 壊れてから修理するよりは、壊れる前に点検・交換を済ませておけば、定期点検していない車より永く乗ることが出来ます。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございます! やはり定期点検はしておくべきですね…

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

自身のない方で、長持ちさせたいなら、定期点検は受けることです。ディラー点検なら、劣化した部分を安く交換してくれますよ。また、メカニックの方と親しくすることです。親身になってくれますくれぐれもガソリンスタンドで交換なんて行わないでください。

umesyunogogo
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!! >長持ちさせたいなら、定期点検は受けることです この定期点検というのは「法定12ヶ月点検」というものですか? 「シーズン前の点検」とは違うんですか? 夏は車のエンジンに負担が多そうなので、やっぱり心配なんです…

関連するQ&A

  • ドイツ車の点検について。

    メルセデス(E320CDI)についての質問です。 一年に一回の点検。二年に一回の車検。 メルセデスのお膝元であるドイツは車検制度な無いと聞きました。車検は仕方ないとしても毎年の一年点検はやはり必要なのでしょうか? あと、ディーゼルはオイル交換を5000キロごとに行うことを進められたのですが交換を一万キロごとにすることによってエンジン負荷に直接かかわってくるのでしょうか?いままでのメルセデス(ガソリンエンジン)には一万キロごとにオイル交換をしていました。 よろしくお願いします。

  • 輸入車の点検について

    例えば、アウディ、BMW、ベンツですが、 1年及び2年の法定点検があるようです。 これは日本の法律によって定められてるから行っているのですか? かの国々では、車検制度もなく、距離ごとにメンテナンスすると聞いたように思います。 今では、車がオイル交換などを教えてくれて、メンテナンスしなければ走行できなくなる ようなことも聞いたことがあります。 法定点検をしなくても法律違反ではないのであれば、車検と同時に行う法定点検や 1年ごとの法定点検はしなくてもいいように思います。 1年及び2年の法定点検もして、距離ごとのメンテナンスもしてってなると、 えらいお金がかかっちゃいますね。

  • 軽自動車での長距離運転で点検すべきことは?

    2月末に軽自動車で長距離移動を計画しています。 千葉~兵庫の城崎までの約600キロで、途中休憩は数回挟む予定ですが 一晩で着きたいな、と思っています。 そこで長距離運転の前にしておくべき点検等あれば教えてください。 うちの車は… ◎アルトラパン 16年式 走行距離約23000キロ  オイル交換(エンジン・ATオイル)は20000キロのときにしています。 普通車の長距離運転には慣れていますが軽自動車は初めてですので 軽で気をつけることなどもありましたら併せて教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 正規デイーラーでの一年点検は受けた方が良い?

    スズキの正規デイーラーで新型ソリオを購入して一年の定期点検の案内が来ました。走行距離は8000キロ弱です。 日常では全く不具合は感じていません。エンジンオイルの交換もイエローハットのPB製品で実施済み。金額を聞いたら点検費用14300円(オイル交換無)で2時間ほどかかるとのこと。 車検でもない1年定期点検には必ず受けなくてはいけないという法律は無いようですがズバリ受けた方が良いでしょうか? ちなみに私は自動車のメンテナンスなどにはトント疎い自動車ド素人の初心者です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 整備点検っていくらぐらいかかりますか?

    最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • MINIの一年点検について。

    教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

  • 半年点検は必要

    今年の2月に1回目の車検を受けました。 ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に 1回で良いとのこたえでした。(但し、エンジンオイルは、5000Kmに 一回交換というペースを 必須してくださいとのことです) ちなみに自動車は日産ノートで1500CCです。 質問したいのは、 自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年に1回という頻度で 良いのでしょうか? 又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという 意味でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイハツ(個人経営ではないお店)で軽自動車の新車一ヵ月点検を受けました

    ダイハツ(個人経営ではないお店)で軽自動車の新車一ヵ月点検を受けました。 走行距離は320キロなんですが、車を取りに行った時、「エンジンオイル交換しておきました」 と言われお金を払いました。 私は車に詳しくないので分かりませんでしたが、家に帰って親に言うと「一か月で交換なんておかしいでしょ!たった一ヵ月で交換するくらいなら三ヵ月点検の時も六ヵ月点検の時も交換するって言われるんじゃないの?」と言われました… 普通はどのくらいで交換するのですか?

  • 2000cc三菱アウトランダー点検料金

    2回目の車検までの点検2回分(メンテナンス12 オイル交換2回、オイルエレメント交換、ワイパーゴム交換)で25000円との見積もりだったのですが高いでしょうか?あと1年で2回目の車検となります。

  • 軽自動車の定期点検をディーラ以外でおこないたい

    本当は購入から車検、点検とお世話になっていたディーラ なのですが、2年目の点検の対応が悪くって・・・。 予約TELして指定時間に行ったのに 1時間弱で終わりますという話が、 3時間半待たせた挙句にお待たせしました もなくて・・・。 もう2度と行きたくありません。 車は気に入っているのに残念ですが 次の車検では、買い換えも考えてます。 でも、オイルの交換時期だし 6ヶ月毎の点検はしておかないといけませんか。 判る人が見るとフロントガラスの左上の丸いシールで 点検していません!!ってわかるんですよね。 町の自動車修理工場ぐらいしか思い浮かびません。 ガソリンスタンドや大手のカーショップでも やってくれるのでしょうか。 どのような方法がいいか。アドバイス頂けませんか。