• ベストアンサー

軽自動車 シーズンごとの点検は必須?

こんにちわ。 当方、車やメカニックに疎いものです; 99年購入のダイハツミラジーノに乗っているのですが、 メンテナンスといえば下記の二点くらいしかしていません。 (ちなみに走行距離は6.5年で50000キロくらいです) ・エンジンオイルやエレメントの交換(時々忘れてキロ数オーバーしてしまうことあり) ・車検に出す とても気に入っている車なので、これでも意識的に大事に乗っているつもりですが、できるだけ長持ちさせるために何かアドバイスなどもいただきたいです。 ちなみに、いつも冬と夏には「シーズンイン点検はいかがですか?」というDMが車検をお願いする整備場から届くのですが、行こう行こうと思いつつ、いつもそのまま過ぎてしまいます;……まずいですかねー?特にそろそろ猛暑じゃないですか。料金も5000円程度と安いので、慌てて車を持ち込んだほうがいいのでしょうか…??? 夏や冬は、車のエンジンに対する負荷は想像以上に大きいのでしょうか? ちなみに11月に車検があるので、オイル類さえ交換を怠らなければ、ひと夏持ち越して11月まで点検を伸ばしても大丈夫でしょうか? 要するに、車検とオイル交換以外はこれといったメンテナンスをしてないってことです;;;…車の調子は悪くないと思うのですが、7年目だし、そろそろこまめな点検をしたほうが良いのかなと…… まとまりのない質問で申しわけありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1595
回答No.5

夏や冬はオイルやバッテリーに少し厳しいのは確かです。が、質問者さんが心配されるほどに過酷なわけでもありません。日本(のどこかにもよりますが)の夏冬よりも過酷な状況で使われている車もたくさんあります。  シーズンイン点検というのは、おそらく時期的に負荷の大きくなるバッテリーが弱ってないかとか、冷却水が減ってないかとか、梅雨を前にワイパーが傷んでないかとか、行楽期を控えてタイヤやブレーキが減ってないかとかランプ類が切れてないかとか、その他昔の法定6ヶ月点検に代わるようなものだと思います。  もちろん車検のときにもチェックしてもらえる項目だと思いますので、そのときに問題があれば直せばいいのではないかと思います。  ただ、7年目ということですと、そろそろ消耗してくる部品が出てくることも確かですので、法定12ヶ月点検くらいは1年ごとに受けておいたほうがいいかとは思います。  7年乗っても大切に思われて、実に幸せな車だと思います。年相応に手当てしてあげればまだまだ乗れると思いますので、どうか大事にしてあげて下さい。  

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!! 当方「シーズンイン点検」の内容などあまり分かってなかったもので…;;; 車検と兼ねても大丈夫そうですね。 >7年乗っても大切に思われて、実に幸せな車だと思います。 ありがとうございます。 外装もシートもチョコレート色で、すごく可愛いんですよ(笑)←見た目で車を選ぶ、ミーハーなオイラA^^;) 乗れるものなら一生このコがいいです(笑)

その他の回答 (7)

• yui_o
回答No.8

その車が大好きなのですね。 これからも大切にしてあげてください。 さて、車の点検ですがシビアコンディション(スポーツ走行をしたり、極端に乗らないことが多かったり)ではない限り、車検とオイル交換程度で問題はないでしょう。 しいて言えば、オイル交換をディーラや自動車修理工場で行い その際に簡単な点検をお願いするというくらいで大丈夫じゃないでしょうか しかし、少しでも長持ちさせたいのであれば自分に車に対する知識を少しでもつけることが重要です。 それと同時に、乗ってる車を定期的に自分で観察してみてください。 それだけで、早い時期に故障につながるものを見つけることができます。 例えば・・・ ・いつも車を止めている駐車場に何かがこぼれた後がある ・タイヤの表面を眺めて、小さいひびが数本ある ・エンジンルームをあけて見て、オイルがにじんだような後がある このようなことを見つけるだけで、トラブルの早期発見につながります。 車を洗うときに、機械で洗車するのではなく自分で戦車すると言うことも些細な違和感を感じるために、見つけるために有効な手段でしょう。 (車を常にきれいにしておくというのも、メンテナンスのひとつです)

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 親切なアドバイス、どうもありがとうございます! >車を常にきれいにしておくというのも、メンテナンスのひとつです) これについては本当に反省です^^;よごれがあまり目立たないもので……つい怠りがち(言い訳) こまめな洗車にオイル類の交換、これに尽きるようですね。 >その車が大好きなのですね。 >これからも大切にしてあげてください。 ありがとうございます! 。。。この場をお借りして、回答して下さった皆さんに改めてお礼を申し上げたいです。 ここに投稿してみて、皆さんに詳しいアドバイスを頂けてとても助かりました。 できれば皆さん全員にポイントを差し上げたいです★ とりあえず、このページはしっかり印刷しました(^^)! どうもありがとうございました。

• mdxht
回答No.7

私も軽自動車に乗っております。 ちなみに12年式で現在17万キロです。 私の今までのメンテナンスについて少し話したいと思います。 (1)エンジンオイルは3-5千キロで交換しました。(フィルタは二回に付き一回交換) (2)エアーフィルターは1-2万キロで交換しました。 (3)6万キロ辺りから、冷却水も2万キロペースで交換するようになりました。 (3)については、冷却水が劣化するとパイプが錆びてしまい最終的にパイプに穴が開いてしまうという事を聞いてからやってます。幸い現在まで特に異常はありません。 ですから、(3)はやって見た方が良いかも知れません。 また、私の車は10万キロでATを交換してます。これは保障期間内で工賃だけ取られましたがほぼ無償で直して頂きました。(4)としてATFの交換も入れた方が良いかも知れません。 ちなみにそれ以外の消耗品の交換として、バッテリーとタイヤ,ベルト類くらいです。ベルトに関しては私の車はエアコンのベルトとダイナモのベルトの二本がありまして、異音がしたため交換しました。 それ以外では現在特に問題なく動いております。 一度とあるHPでダイナモのブラシは10万キロで消耗すると耳にして、実際10万キロになった所で自分で外して見て見ましたがまだ残量が有りましたね。 私もまとまりのない文章を書いてしまいました。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。 何だか、mdxhtさんの車に対する愛情をひしひしと感じました(笑) 私は以前「軽自動車の寿命はだいたい10万キロ程度だ」ということを聞いたことがあります……でも、これってATFなるものの交換をしてしまえばいいってことですよね? 身内やお店の人にも色々聞いてみます。 あ、もちろん冷却水の交換も! 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.6

まずまずの走行距離ですから、それほど拘る事もないかと思います。 シーズンと言えば、夏と冬 暑い夏を乗り切るためには、夏の前にオイル交換をして、ベルト類なども点検します。 冬の前には、夏を乗り切ってへこたれたエンジンオイルを交換し、冷却水が氷ったりしないよう点検する必要があります。 普通の使い方ならこんな物じゃないでしょうか。 夏と冬でオイルの粘度を替えて見るのも手ですし。 こまめにオイル交換をしてあれば、それほど深刻なことに陥ることは”少ない”です。(無いわけじゃない) 店でオイル交換(特にディーラー)する場合は、その他の所も見ていたりします。 で、やばそうかな?と思ったところは、これこれこのようになっています。と、報告が来るわけですね。 カーショップなどでは言わないことが多いです。 オイル交換の距離的には、多少早くても遅くてもかまいません。 たいしたことじゃない。 大事に乗りたいのならば、もっと勉強すべきです。 自分で点検して、これは大丈夫 これは交換が必要 と、判断できるようにね。 良かろうと思ってやったことが実は・・・なんてことも有るんですから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 夏はオイルとベルト、冬はエンジンオイルに冷却水ですか…具体的なアドバイスをありがとうございます。 >店でオイル交換(特にディーラー)する場合は、その他の所も見ていたりします。 いろいろな考え方があるようですが、ディーラーでの点検は何かと便利なようですね。いつもオー○バックスでオイル交換をするのですけど、ディーラーも検討してみます。 >大事に乗りたいのならば、もっと勉強すべきです。 そうなんですよね!!! 車には本当に疎い私ですが^^;、ここで色々検索してみます。 どうもありがとうございました!!

• nik670
回答No.4

俺は平成7年式のミラターボを15万キロ乗って います。ターボ車なのでオイル交換は安いオイル で最低でも半年に1回は交換しています。 車検時にはミッションオイル、冷却水、ブレーキ オイルは交換しています。 オイル類は年数とともに劣化しますからせめて車 検の時くらいには交換した方がいいですよ。 あ!でもオートマならミッションオイルっていわ ないでATFっていうのかな?だとしたらATF は頻繁に交換する必要はありませんが・・・。 点検と言っても素人が点検できるようなことは あまりないですよ。教習所でならった燃料、オイル 、ライト、ブレーキの遊びとかくらいですよ。 プロが見たって事前にどこが壊れる!って解る はずがありません。一般的には壊れてからなお すものですから。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! こまめなメンテナンスをされているんですね。 やはりオイル類の交換は大事なんですねぇ~… どうもありがとうございました!

• sisiko
回答No.3

補足します。法定点検で十分だと思います。ちなみに我が家のアルト、15年持ちました。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 特にシーズン前の点検でなくても十分とのアドバイス、参考になりました! …15年ですか! 私もまだまだミラジーノに乗りますよ(^-^)q"

• PrintScree
回答No.2

定期点検とは、一般的には6ヶ月点検、12ヶ月点検のことを言います。ま、シーズンイン点検と同意ですね(^^; 雪の積もる地方でしたら、春先に点検は絶対しておいた方がいいです。ボディの腹のどこかが壊れていても不思議ではないですし、凍結防止剤が原因で錆びて穴があいているかもしれません。 定期メンテナンスをしていれば、ディーラーが診断書みたいな物を作って、消耗品の定期交換をしてくれます。勿論お金がかかる場合は事前に打診があります。 壊れてから修理するよりは、壊れる前に点検・交換を済ませておけば、定期点検していない車より永く乗ることが出来ます。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございます! やはり定期点検はしておくべきですね…

• sisiko
回答No.1

自身のない方で、長持ちさせたいなら、定期点検は受けることです。ディラー点検なら、劣化した部分を安く交換してくれますよ。また、メカニックの方と親しくすることです。親身になってくれますくれぐれもガソリンスタンドで交換なんて行わないでください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます!!! >長持ちさせたいなら、定期点検は受けることです この定期点検というのは「法定12ヶ月点検」というものですか? 「シーズン前の点検」とは違うんですか? 夏は車のエンジンに負担が多そうなので、やっぱり心配なんです…