• ベストアンサー

ゴミの分別で…

ゴミの分別で… 木製の化粧ボックス(と言うのかな。。蓋を開けたらミラーが付いてて化粧品を入れるボックスです。)があります。 若い頃、使ってましたが最近あまり使わないので処分しようと思うんですが、、(自治体によって違いはあると思いますが)木製なので燃えるゴミのような……ミラーがあるから不燃物……のような、どちらか悩みます。。(本体とミラーははずれません。) リサイクルショップに出すには汚いし、、ずっと処分できずにいます。 ご存知の方いましたら、どちらのゴミで出すべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。化粧品を入れるボックスということですから、それほど大きくはないですよね。あなたは、女性でいらっしゃいますか? もしそうだとして、どなたか男性のお友達、あるいは彼氏がいるなら彼氏に頼んでばらしてもらうのはいかがですか? そのような箱なら、ハンマーやドライバーがあれば簡単に一枚一枚の板に分割できそうです。一枚一枚の状態にできれば、鏡(あるいは鏡の付いている面)だけを不燃物として出して、木の方は可燃物として出されればよいでしょう。 いやもっと言えば、大きさ的には大きなゴミ袋に収まるようなものでしたら、その”燃えない部分”のみを取り外して、あとは箱の形のままでも良いような気もします。  本体とミラーは外れないとおっしゃいましたが、所詮工場で組み立てたものです。捨てるのならば少々手荒に扱ってもかまわないわけですから、ばらせないことはありません。 清掃工場の側としても、可燃・不燃分別の観点から、木の部分とその他燃えない部分とを分けて出された方が助かるはずです。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 主人の手を借りて分解してみます。

その他の回答 (2)

• gin-san
回答No.2

私の住んでいる所ではゴミ袋に入る大きさなら燃やすゴミです。 どうしても分からない時は区や市の清掃事務所に電話して聞いてみるとイイですよ

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさ的には小さいしミラーがなければ燃えるゴミ袋でOKなんでしょうが…。 ミラーが外れないようなら問い合わせてみようと思います。

• riri1609
回答No.1

自治体によってかなり変わってきますが... 大きさがイメージしにくいですが、私が住んでいる地域だと木製であることから、確実に「粗大ごみ」に分類されるであろうと思います。 私が住んでる地域でしたら市役所に電話して「粗大ごみ」と書いた紙を貼ってごみ集積所に出しておけばOKです。 お住まいの自治体へ相談するのが望ましいと思います。ネットができるのでしたら、あなたがお住まいの地域の自治体の問い合わせ先を検索して聞いてみてください。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 引越したばかりでネットが繋がらない状態でしたのでこちらで携帯から質問させていただきました^^; ミラーが分解出来なければ問い合わせしてみようと思います。