• ベストアンサー

BSとUVを屋根裏で混合器を使い一本のケーブルにまとめ各部屋のTVの所

BSとUVを屋根裏で混合器を使い一本のケーブルにまとめ各部屋のTVの所でBS.UVに分波器で分けようと思っているんですが、BSを見ないTVは分波器を取り付けず今まで通りの配線のまま地デジは見れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>BSを見ないTVは分波器を取り付けず今まで通りの配線のまま地デジは見れるんでしょうか? 見れます。 下手に不要な分配器や分波器を間に挟み込むと、コネクタ部や機器内で減衰するので、そのまま接続しましょう。 通常、受信しない周波数の電波は、TV内部で終端処理されて排除され、他の機器に影響を及ぼさないようになっています。 逆に、分配・分波したまま機器を何も繋がないでおくと、ケーブルが終端処理されていない所為でエコーノイズが発生し、他の部屋に影響を及ぼす可能性があります。

turibitofukusan
質問者

お礼

今日は、早々のアドバイス有難うございました。こらから分波器を購入しなけらばならないのでアドバイスがとても助かります。弊害や影響も色んなのが有るんですね勉強になりました。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

実際に行ったわけではありませんが、回路屋から言わせれば、BSを見ないTVはそのまま見られるでしょうが、そこでBS信号も減衰されて、他のTVでBSが見られなくなる可能性があります。 まあ、実験してみる価値はあります。だめだったら、其方にも分波器を追加すれば良いだけですから。

turibitofukusan
質問者

お礼

今日は、早々のアドバイス有難うございます。こらから分波器を購入しなけらばならないのでアドバイスがとても助かります。