• ベストアンサー

ミツカンのロゴマークが【mizkan】であること、【mitsukan】

ミツカンのロゴマークが【mizkan】であること、【mitsukan】が妥当だと思いますが、なぜ【z】の表記なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去の回答(参照URL)より引用します。 >ミツカンは、 >“mitsukan”を“mizkan”とすることで、一目で“形”として認知できるようにすると共に、 >真ん中に置いた“z”には、「究極」「挑戦」、「Zymurgy(醸造学)」の意味を込めました。 この表記に変更されたのは2004年からだそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1436048.html
yumetarou
質問者

お礼

有難うございました、Zが「Zymurgy(醸造学)」の意味があるとはね。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

元々【mitsukan】だったものを創業200年を迎えた2004年に【mizkan】に変更したそうで、当時のCMによると 「“mitsukan”を“mizkan”とすることで、一目で“形”として認知できるようにすると共に、真ん中に置いた“z”には、「究極」「挑戦」、「Zymurgy(醸造学)」の意味を込めました」 とのことです。 http://life.jugem.cc/?eid=161 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%B3

yumetarou
質問者

お礼

有難うございます、やっぱり質問してよかった、Zが2(つー・つ)=tsuの書き換えだと思ってた。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう