• 締切済み

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。  私は、現在普通科全日制高校3年生で某T県の地元国立(理系)を目指しています。ですが最近訳あって高認を受けようと考えています。私は、高校2年の春頃から高校生活が嫌でした。誤解されることを覚悟で言いますと高校生活がちっとも楽しくないんです。周りと価値観が違うというか、毎日単調で、繰り返しの日々。正直飽き飽きしてます。何より、勉強が楽しくないんです。  ここで誤解を解いておくと、別に人間関係が悪いとか、いじめられている、とか言うわけではありません。飽きた、勉強が楽しくない、というのも「勉強するってだるいなぁー。こんな勉強将来どこで使うんだよぉ?」といったようなニュアンスのものではありません。僕は唄を歌ったり絵を描いたり、学校の科目で言えば「芸術」にあたることが好きなのですが元来勉強が嫌いなわけではありません。中学の頃も、まぁそれなりの成績はとれていましたから。  なんだが上手くまとまらなくなってしまったのですが、つまり、高校で勉強をするが楽しくないんです。主観的にむかつく、ということではなく、客観的にみても教員の教え方がへたくそで、中には教員用の教科書を読んでるだけの先生もたくさんいますし、かなり効率の悪い授業スタイルで、中には人間性にかける先生もいて、その上内職をしていると、そのわけのわからない授業に強制させられます。当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、授業内容が粗末過ぎてやばいんです。Y予備校の授業にであって、勉強って楽しいな、と思っているので余計にって感じです。(何度も繰り返してしまうのですが、友人は人並みにいますし、一緒に遊ぶことも多々あります。)進学クラスなので真面目なのか、周りは学校の方針に忠実に従っている、といった感じなのですが、僕はそれにも理解できず、耐えられません。(おかしいと思えば反発してしまうので。別に暴動起こしたりするわけではないです。)入試まであと一年を切った今、真剣に受験勉強に取り組む姿勢はあるのでが、上記のことや重度のアレルギー体質で、鼻炎などが酷く学校に行っても全く身が入らず、大変ウンザリして、少々ズル休みしがちになっています。あまりに思いつめた結果「高認」にたどり着きました。もちろん高校は卒業するつもりです。ですが休むことも多いため、いっそという気持ちで受験しようと考えました。  そこで、最低限だけ登校して、足りない単位を「高認」で補えるのか、また卒業できるのか、という質問です。長々と申し訳ありません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。非常に身勝手というか幼稚な質問に聞こえるかもしれませんが、助言をいただければ幸いです。

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

「高認」を実施している文部科学省のサイトにこのような記述があります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm このページの(4)に 「ただし、単位を認めるかどうかは学校長の判断となりますので、認定試験を受験する前に学校の先生と相談してください。」 とあるので、 >最低限だけ登校して、足りない単位を「高認」で補えるのか、また卒業できるのか というご質問の答えは 「通っている高校に確認してください。」 となります。