• ベストアンサー

高校教員の方に質問です。

私は今年26(大卒後、民間企業に今も数年勤務)なのですが、思うところがあり大学かあるいは専門学校に行きたいと思っています。 その場合、高校を卒業していることの証明が必要となりますが、高校にとりにいくことになるかもしれません。そこは高校に問い合わせますが・・。 浪人生の頃も担任の先生に直接会って証明を発行してもらったことがあるのですが、卒業して一年経たないうちならともかく、この年になってまた担任の先生に会いにいくというのは少々勇気がいると思います。 そこで高校の教員の方にご質問ですが、そういうケースというのは割とよくあることなのでしょうか? ご意見お待ちします。

noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

郵送で全て済みますよ。 皆が皆、地元にいるわけではないですからね。 事務に電話でお願いをして、後は切手を貼った返信用封筒を郵送すれば問題なしです。

質問者

お礼

私立なんで、もしかしたら勝手が違うのかもしれないです。 とりあえず問い合わせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ichao
回答No.4

まず、調査書についてですが、卒業後5年を経過した方の調査書は発行できなくなっています。従って、あなたに発行されるのは「調査書発行不能証明書」になるかと思います。 大学や専門学校で、必要書類を確認された方がいいと思います。 また、「卒業証明書」なら別に担任を通さず、直接事務室で(すぐに)発行できる高校がほとんどだと思います。 ※必ず高校に電話で確認しましょう。 担任の立場からすれば、教え子の成長した姿を見るというのは嬉しいことでしょう。 是非、訪ねてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.3

大学を卒業しているのであれば、通常は学士編入の資格があります。その要件として卒業証明書と成績証明書があれば、換算される単位が示されますので、高校の卒業証明書類不要となります。  そうした資格(学士)をお持ちの質問者様がなぜ「高校の卒業証明書」などを必要とされるのでしょうか、不自然です。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

よくある。

質問者

お礼