• ベストアンサー

高校教員の方に質問です。

私は今年26(大卒後、民間企業に今も数年勤務)なのですが、思うところがあり大学かあるいは専門学校に行きたいと思っています。 その場合、高校を卒業していることの証明が必要となりますが、高校にとりにいくことになるかもしれません。そこは高校に問い合わせますが・・。 浪人生の頃も担任の先生に直接会って証明を発行してもらったことがあるのですが、卒業して一年経たないうちならともかく、この年になってまた担任の先生に会いにいくというのは少々勇気がいると思います。 そこで高校の教員の方にご質問ですが、そういうケースというのは割とよくあることなのでしょうか? ご意見お待ちします。

noname#171869
noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

郵送で全て済みますよ。 皆が皆、地元にいるわけではないですからね。 事務に電話でお願いをして、後は切手を貼った返信用封筒を郵送すれば問題なしです。

noname#171869
質問者

お礼

私立なんで、もしかしたら勝手が違うのかもしれないです。 とりあえず問い合わせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.4

まず、調査書についてですが、卒業後5年を経過した方の調査書は発行できなくなっています。従って、あなたに発行されるのは「調査書発行不能証明書」になるかと思います。 大学や専門学校で、必要書類を確認された方がいいと思います。 また、「卒業証明書」なら別に担任を通さず、直接事務室で(すぐに)発行できる高校がほとんどだと思います。 ※必ず高校に電話で確認しましょう。 担任の立場からすれば、教え子の成長した姿を見るというのは嬉しいことでしょう。 是非、訪ねてあげてください。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 大学を卒業しているのであれば、通常は学士編入の資格があります。その要件として卒業証明書と成績証明書があれば、換算される単位が示されますので、高校の卒業証明書類不要となります。  そうした資格(学士)をお持ちの質問者様がなぜ「高校の卒業証明書」などを必要とされるのでしょうか、不自然です。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

よくある。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員志望ですが、民間を経験するべきか勉強に打ち込むべきか(長文です)

    現在大学4年で、今年の3月(2ヵ月後)に卒業予定です。 高校教員(公民科)を志望しています。 去年の段階では、受験した2006年度採用の教員試験は落ちてしまったので、また来年(今年)受けようと思っていました。 そこで、出来るのであれば臨時採用で講師をするか、塾講師(アルバイトで現在も勤務中)などで働き、試験に向けて備えようと考えていました。 しかし先日、テレビ番組であるタレントが教師についてこの様な感じで言っていました。 「社会に出た事もない大学出たばっかの先生に、生徒はいったい何を教わるんだ!」 教員志望の私にとってかなりの衝撃でした。 確かに、大抵は大卒で働こうとするなら誰だって社会人1年生だと思います。 しかし、教育をする立場になって考えると、他の経験も自分自身が成長する機会でもあり、仮に教壇に立った時も、その経験がより良い教育に繋がる可能性もあると思いました。 私事を言えば、母子家庭でもあり、就職浪人は気が引けます。生活費も入れたいので。しかも臨時採用は不確定なことも否めません。 一度民間に就職後、教員を再度目指す考えは、以前、このサイトで似た質問があり、「その考えは民間企業対して失礼だ」とありました。 賛否はあると思いますが、参考になるアドバイスをお願いします。 あと社会人出身の先生と大卒で即先生の違いなどあればお願いします。

  • 通信大卒から教員

    高校卒業後に通信大で大卒と教員免許を取得したとして、 私立や公立の学校で教員になるのは普通の4年制大学を卒業するより難しいのでしょうか?

  • 高校教員になりたいです。

    現在大学4年生ですが、卒業後の進路が決まっていません。今から来年の高校の教員採用試験を受けようと思っています。科目は英語ですが、免許がないので1年留年して、採用試験の勉強をしながら免許を取ろうと思っています。地歴公民の免許が取得見込みです。 ただ、私の英語力は英検2級、TOEIC680程度で、まだまだ足りません。2ヶ月ほど前から英会話スクールに通い始めました。 留学することも考えているのですが、留年することも含め、親に頼ることがすごく申し訳ないと思っています。でも、私が教員になる意志があって結果がついてくるなら、と認めてくれています。 これからの自分について、以下の選択肢が考えられます。 (1)このまま勉強をして、留年して、来年の採用試験に挑戦する。 (2)なんとか就職先を見つけて、自立して、あとは自分の力で教員を目指す。 (3)卒業後、留学して語学力と経験を積み、帰国後通信や科目履修等で免許を取る。 ずっと(1)でいこうと思っていました。ただ、最近の家庭事情の変化により、ちょっと悩んでしまいました。 教員の採用が非常に厳しいことも知っています。民間に就職してから…と言う考えもしないほうがいい、と大学の先生に言われました。すぐにはなれなくても臨時講師などして生活しながら挑戦し続ける、と言う考えなのですが…。教員になりたいです。考えは甘いのでしょうか。

  • 高校の教員を好きになってしまいました。

    私は現在高校3年の男子生徒です。 質問と言うより相談に近いです。 単刀直入に申し上げますと 私は在学中の高校教師(女性)に 好意を抱いてしまいました。 自分の通う学校教師にこのような 大それた思いを抱くとは、思ってもおらず とても自分を恥じています。 彼女は現在30歳前後で結婚はしておらず 彼氏の有無は不明です。 彼女は私が3学年時の教科担任であり 彼女の授業以外は会うことはありません。 入学時から気に掛けてはいましたが 授業を受けていくうちに気持が徐々に 強くなってしまいました。 教員と生徒が関係を持つことは 許されない事だと自覚していますので、 卒業後に思いを告げようと思っていますが 先生への迷惑を考えると、 とても言い出せる自信がありません。 また、矛盾が生じますが、それまで 自分の気持ちを抑えることにも 不安を感じます。 女々しいことを言うようですが現在 とても辛いです。 高校を辞めてしまいたいとさえ思いました どうすれは良いのか全くわかりません。 自分は高校卒業と同時に国防の仕事に つきたいと思っており12月中日には合否が 判明します。 合格したら手紙で思いを伝え 卒業後に返事を聞こうと考えています。 振られればその時は潔く諦めます。 受験が終わるまで気をしっかり持てるか 不安です。自分の弱さに腹が立ち 涙が出ます。どうすれば良いのでしょうか また他に良い案は無いでしょうか。 回答お願いいたします。 長々と申し訳ありません。

  • 工業高校の教員、新卒でやっていけるのでしょうか?

    このたび東京都、高等学校の工業科の教員採用(名簿登載) 通知を頂きました。現在大学4年、初受験での合格です。 新卒で、社会人・講師経験もなくいきなり教師になることに 不安を覚えています。(名簿登載と採用はまた別問題ではありますが) 工業高校の現職の先生方は前職(メーカー勤務、非常勤講師、 専門学校講師など)がある方が殆どです。 *大学上がりで社会を知らない自分が進路指導や  生活指導を満足に行えるのか? *技術指導にも少々不安があります。自分自身が工業高校卒、  大学でも同じ分野の専攻を続けましたので最低限の知識は勿論  ありますが、高度化・多様化する工業高校の技術教育が  メーカー勤務経験などが無い自分に勤まるのか? そんなに不安なら一度民間へ.....とも考えてはいますが 採用された枠は工業科の中でもかなり珍しい枠(都庁に試験の過去問 が所蔵されていないレベルです)で、募集は数年に1回あるかないか、 採用人数もせいぜい片手の指以内です。 一度民間に就職して、またいずれ......というコースが難しいのです (今回採用になった枠以外の教科の教員を目指す気は全くありません)。 また、講師経験を積んだ猛者がひしめく選考を再度突破できる 自信もありません。 それに加えて、是非赴任したいと思っている工業高校に今年丁度 教員の空きが出る状況でもあるのです(少々コネがありますので その学校から声がかかる可能性は大です)。 まさかの合格、稀に見る好機が嬉しい反面、実力不足のまま 教育の世界に入ってやっていけるのか悶々としております。 新卒で教師になられた方、工業高校にお勤めの方、新卒の教員に 教わっていらっしゃる方などから幅広く御意見を伺えれば有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • メールで卒業証明書発行を頼みたい

    メールで昔担任だった先生に卒業証明書の発行をお願いしたいのですが、実は1年振りの連絡です。しかも浪人だったので、合格大学も先生にまだ連絡してません。 大学に合格したこと、卒業証明書の発行をお願いしたいこと。この2つを、久しぶりに連絡することを考えてどのようにメールに書けばいいでしょうか。 メールでの申し込み自体はOKみたいです。しかしいきなりメールして、 ○○大学に受かりました。… ところで…(理由など)のため、卒業証明書の発行をお願いします。 … とするのはなんだか一方的な気がするのですが、どうでしょうか? 電話でもいいですが、メールだったら先生の都合のいいときに返信してもらえていいかなと思います。 以上のことについて、アドバイスください!

  • 高校の調査書と卒業証明書について教えてください!!

    大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。 そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか? 現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。 当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか? それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 高校の調査書について(既卒)

    現在社会人で、専門学校を受験しようと考えているのですが、高校の調査書が必要とかいてありました。 この、調査票というのは、元担任の先生が発行するのでしょうか? それとも、事務の方が発行してくれるのでしょうか? ちなみに、高校は私立です。 卒業してから、何年も経ってるのに、また調査書を発行してもらうのは、迷惑かなと思ったりもして、すこし悩んでいます。

  • 教員を目指してる5つ年上の彼に片想い中です…

    はじめまして、高校1年の女子です。 私は5つ年上で、大学3年の教員を目指してる人に片想いしてます。 たまにある先生と生徒の恋とはちょっと違うんどすけど、 私が片想いしてる彼は、私からしたら先生に当たる人です。 私が中3のとき、彼は部活の外部指導のコーチとして私の前にあらわれました。 私も含め部員は彼を"先生゛と呼びました。 この時から私は先生のことが好きでした 中学を卒業するまでは先生に 猛アピールをしました。 先生も私が先生のことを好きなのも気づいてると思います。 でも告白する勇気などなく、私は高校に入学し先生とは別れました。 ところが、久しぶりに先生と話す機会があり ご飯を食べに行きました。 このときに感じましたがやっぱり私は先生のことが好きだと再確認しました。 でも高校生になってから先生に会う機会も話す機会もめっきりなくなってしまい、アピールするのが難しくなりました。 アドレスは知っているけれど、どんなことをメールすればいいかもわからなくて… 私が卒業してから告白しようと思ってます。 今できるアピールってなんだと思いますか?

  • 工業高校を卒業した人へ質問です。

    工業高校を卒業した人へ質問です。 私は7年前ぐらいこの高校(電気科)を卒業しました。 http://www.hiratsukakoka-th.pen-kanagawa.ed.jp/ 最近転職を考えています その為、資格が多少なりとも持ってれば便利かなと思う今日この頃です。 第三種電気主任技術者 第二種電気工事士 第3種工事担任者 この資格の証明書発行をしてもらえるそうなのですが この証明書とは試験免除で100%資格がもらえるものなのですが? なんのための証明書なのか用途を教えてください。 高校に問い合わせてみるのが一番なのですが、なんて聞けば良いのかわからず質問してみます。