• 締切済み

高校の推薦状

高校の推薦状はどのようにして手に入れればいいのでしょう? 今年大学1年生になったものです。 私は高校卒業して社会人を経験したあと10年ほど たって今回、大学を再受験し入学しました。 今回、奨学金を申請するにあたり、 最終卒業校の推薦状が必要だといわれました。 私の場合は高校です。 しかし、高校卒業して10年も経過しているので担任の先生が まだ勤務されているか不明です。そもそも、どのように依頼すればいいのか 不明です。 推薦状がないと、奨学金受給資格はないといわれ困っています。 元担任あてに手紙などをかけばいいのでしょうか? ご助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152620
noname#152620
回答No.3

<依頼の文面例の一部修正案> 平成24年4月13日 (※年月日は右端にそろえる)   ○○県○○高等学校(長) 御中(様) ※高校あてなら、御中。校長あてなら、様 拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 突然、お手紙を差し上げますご無礼をお許しください。 私は、平成○年3月に卒業しました山田太郎という貴校の卒業生です。 このたび、○○大学に入学することになりました。家庭的事情、経済的事情により、奨学金を借りて勉強しなければなりません。奨学金を受給申請するにあたり、貴校(卒業した高校)の推薦状が必要でございます。誠に勝手なお願いであることは十分承知をしておりますが、同封いたしました推薦状に必要事項をご記入いただきたくお願い申しあげます。 ご公務ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何月何日までに返送していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。 ※大学には、何月何日までに提出しなければなりません。(この一文を入れてもいいかなと思います) まずは、取り急ぎご依頼まで。 敬具 (※できるだけ右にする。おおむね「氏名」の上あたり) 山田太郎 (※できるだけ右にする。おおむね「敬具」の下にする) ※個人的な意見ですが、奨学金が借りられた後に、高校(又は校長)あてに、お礼の手紙を書かれるのが礼儀かと思います。

noname#152620
noname#152620
回答No.2

依頼をするには、高校あて、又は校長あてに手紙を書いてください。 所定の推薦状があるのであれば、手紙に同封してください。 <依頼の文面例>                          (年月日は右にそろえる)平成24年4月13日   ○○県○○高等学校(長) 御中(様) ※高校あてなら、御中。校長あてなら、様 拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 突然、お手紙を差し上げますご無礼をお許しください。 私は、平成○年3月に卒業しました山田太郎という貴校の卒業生です。 このたび、○○大学に入学することになりました。つきましては、奨学金を受給するにあたり、貴校(卒業した高校)の推薦状が必要になりましたのでお手紙を差し上げました。 同封いたしました推薦状に必要事項をご記入いただきたくお願い申しあげます。ご公務ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何月何日までに返送していただきますよう、お願い申し上げます。 ※大学には、何月何日までに提出しなければなりません。(この一文を入れてもいいかなと思います) まずは、取り急ぎご依頼まで。                                              (右に)敬具                                                山田太郎 あくまで即興で考えた文面ですので、修正してください。

popiiiiiii
質問者

お礼

素晴らしい文を考えていただきありがとうございます。 即興とは思えません!!ありがとうございました。

回答No.1

担任は関係ありません。 高校に窓口があるはずですので、高校に直接連絡をしましょう。

popiiiiiii
質問者

お礼

あ、そうなんですね。ありがとうございます。 連絡というのは電話連絡ですか? 断られるということもありますか?

関連するQ&A

  • 推薦状の添削をお願いします

    某奨学金団体に奨学金申請します。 その際、高校の担任の推薦状がいるのですが。 文面は私が考えます。 私は、社会人経験を経た後に再受験して大学に入学したのですが、 そのことを推薦状に書きたいのですが、以下のような文面でおかしくないでしょうか? 恐れ入りますが添削の程よろしくお願いいたします。 「本学生は、○○の分野の学問を修めるという大志を抱き、会社を辞職し受験勉強に打ち込んだ。 本人は、勉強の全てを独学で学び、昼夜を問わず勉学に励んだ。高校卒業後数年経た後の受験勉強は困難を極めたことは想像に難くない。それにも関わらず、本人は初心を貫き見事に希望の大学に合格を果たした。同君の努力と決断力は高く評価できるものである」 というような文章はおかしいでしょうか?

  • 指定校推薦で大学に入学

    この春、指定校推薦で大学に入学した、大学1年生です。 入学が決まった高校3年生の冬、大学側から入学式の際に提出するように、と課題を出されました。 ですが今日、同じ指定校推薦で入学していた友達と話していて、提出し忘れていたことに気がつきました。 今回、私が出さなかったことで成績を下げられたり、高校側の推薦枠が減らされたりすることはあるのでしょうか? いまからでも提出すべきでしょうか。 御助言、お願いします。

  • 高校の先生へのお礼

    高校卒業後何年かしたあと、大学に進学しました。 奨学金を申請するにあたり、高校の元担任の先生に 推薦状を書いていただきました。 今度、高校まで書いていただいた推薦状をとりにいきます。 先生にお礼をしたいのですが、 どんなお礼の品がいいでしょう? また、お願いする推薦状は3通あって、残りの2通の 推薦状の書式を渡しに再び6月ぐらいにおうかがいします。 お礼をするならそのときがいいのかな?と悩んでいます。 どうするのが筋なのでしょうか? 公務員なので、むしろ、御礼の品は渡さないほうがいいのでしょか?

  • 高校の推薦依頼書について。

    私は中学3年生で、商業高校に推薦で入学を希望しているのですが、推薦の依頼書にどういった内容を書けばいいのか、困っています。 「志望する学校に対する興味や関心はどのくらいあるのか」と言う項目で迷っています。 どのくらいと言われても、いまいち私にはわかりません。 依頼書のことについては、先生には聞かず自分で考えるようにと言われたのですが、いまいち分からなく、かといって聞く人も居ないので、書き込ませていただきました。 どうか、答えてくれる人が居たらどうぞよろしくお願いします。

  • 高校から推薦書をもらうのにかかる時間について

    息子が大学受験です。 大学の推薦入学のための推薦書を高校(公立)からもらうのに丸二日もかかると言われたそうです。今日の午前9時半ころ、推薦が決定したといわれ、今日担任が推薦書を作成したが、チェックと学校長の判をもらうのに明日いっぱいかかるから、明後日の朝、取りに来るように言われたそうです。 出願の締め切りは明後日なので、大学は隣の市ですが、大学まで持参しなければなりません。明日の午後にでも出来れば速達でも間に合うのですが、推薦書はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 入学資金の払える見込みのない人は、高校の推薦がもらえないのですか。  

    入学資金の払える見込みのない人は、高校の推薦がもらえないのですか。               相談に乗って下さい、高校3年の女子です。学校の担任に推薦状をお願いしたのですが、入学資金等の払える 見込みのないものへは、推薦出来ないとの事、入学金は合格してから思案しても いいもの 「親、等が」と思っておりましたが、お金を用意出来ないて人への推薦状は、書けない とのこと、埼玉の高校ですが、全国どこの高校でも、そのような対応なのですか、 お金を用意しないと「入学金」 受験も出来ないのですか、、、、高校側の推薦も、もらえない ものなのですか。お教えください。

  • 高校推薦入学

    子供が中学3年生で来年高校受験ですが、現在バスケットボール部に在籍しています。 先月に担任の先生から複数の高校からバスケットボール部へ推薦入学のお話があり、初めての経験でどうしたらいいかかわりません。 高校のインターハイ終了後学校から当該高校へ連絡し現地見学等をするように言われました。 推薦の場合、何時ごろまでに学校を決めなければいけないのでしょうか。 また、学校を決める目安はなにでしょうか。 何分初めてですので、子供には納得して入学してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校か短大の推薦状を入手したいのですが・・・

    12年前に高校を卒業、その2年後に短大を卒業しております。新たに大学へ入り直したく推薦状を入手したいと考えております。 この場合、卒業した高校もしくは短大にお願いすれば、 推薦状を出して頂けるものなのですか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 奨学金応募のための推薦状の依頼メール文について

    奨学金応募のため、大学教授に推薦状を依頼します。 ここで質問なのですが、(教授と私はほぼ面識がないため) 「よろしければ、草案を、できるだけお手を煩わせないようなものを作成するよう努めますので、そちらを教授に推敲していただけたらと思います。」の一文を入れても失礼に当たらないか、迷っています。 教授の作成が楽になるので、入れようかと思っているのですが。 全体の文は、引き受けてもらえること前提にはなっておらず、きちんと、検討をお願いしたい旨になっております。 また、教授の推薦状といっても、卒業したのは10年以上前で、今回は別大学留学のための民間の奨学金です。そのために、前大学教授の推薦状が必要と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験について(推薦入試)

     私立高校の指定校推薦を持つ公立中学はありますか?    男子で成績優秀でこの中学を代表できる生徒一人だけが入学できる推薦制度があり、選ばれた人が入学していました。    また、今でもこういう制度はあるのですか?  私は中学を卒業して10年経つ者です。