• 締切済み

高校の推薦状

高校の推薦状はどのようにして手に入れればいいのでしょう? 今年大学1年生になったものです。 私は高校卒業して社会人を経験したあと10年ほど たって今回、大学を再受験し入学しました。 今回、奨学金を申請するにあたり、 最終卒業校の推薦状が必要だといわれました。 私の場合は高校です。 しかし、高校卒業して10年も経過しているので担任の先生が まだ勤務されているか不明です。そもそも、どのように依頼すればいいのか 不明です。 推薦状がないと、奨学金受給資格はないといわれ困っています。 元担任あてに手紙などをかけばいいのでしょうか? ご助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152620
回答No.3

<依頼の文面例の一部修正案> 平成24年4月13日 (※年月日は右端にそろえる)   ○○県○○高等学校(長) 御中(様) ※高校あてなら、御中。校長あてなら、様 拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 突然、お手紙を差し上げますご無礼をお許しください。 私は、平成○年3月に卒業しました山田太郎という貴校の卒業生です。 このたび、○○大学に入学することになりました。家庭的事情、経済的事情により、奨学金を借りて勉強しなければなりません。奨学金を受給申請するにあたり、貴校(卒業した高校)の推薦状が必要でございます。誠に勝手なお願いであることは十分承知をしておりますが、同封いたしました推薦状に必要事項をご記入いただきたくお願い申しあげます。 ご公務ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何月何日までに返送していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。 ※大学には、何月何日までに提出しなければなりません。(この一文を入れてもいいかなと思います) まずは、取り急ぎご依頼まで。 敬具 (※できるだけ右にする。おおむね「氏名」の上あたり) 山田太郎 (※できるだけ右にする。おおむね「敬具」の下にする) ※個人的な意見ですが、奨学金が借りられた後に、高校(又は校長)あてに、お礼の手紙を書かれるのが礼儀かと思います。

回答No.2

依頼をするには、高校あて、又は校長あてに手紙を書いてください。 所定の推薦状があるのであれば、手紙に同封してください。 <依頼の文面例>                          (年月日は右にそろえる)平成24年4月13日   ○○県○○高等学校(長) 御中(様) ※高校あてなら、御中。校長あてなら、様 拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 突然、お手紙を差し上げますご無礼をお許しください。 私は、平成○年3月に卒業しました山田太郎という貴校の卒業生です。 このたび、○○大学に入学することになりました。つきましては、奨学金を受給するにあたり、貴校(卒業した高校)の推薦状が必要になりましたのでお手紙を差し上げました。 同封いたしました推薦状に必要事項をご記入いただきたくお願い申しあげます。ご公務ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何月何日までに返送していただきますよう、お願い申し上げます。 ※大学には、何月何日までに提出しなければなりません。(この一文を入れてもいいかなと思います) まずは、取り急ぎご依頼まで。                                              (右に)敬具                                                山田太郎 あくまで即興で考えた文面ですので、修正してください。

popiiiiiii
質問者

お礼

素晴らしい文を考えていただきありがとうございます。 即興とは思えません!!ありがとうございました。

回答No.1

担任は関係ありません。 高校に窓口があるはずですので、高校に直接連絡をしましょう。

popiiiiiii
質問者

お礼

あ、そうなんですね。ありがとうございます。 連絡というのは電話連絡ですか? 断られるということもありますか?