• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の調査書について(既卒)

現在社会人で、専門学校を受験しようと考えているのですが、高校の調査書が必要とかいてありました。 この、調査票というのは、元担任の先生が発行するのでしょうか? それとも、事務の方が発行してくれるのでしょうか? ちなみに、高校は私立です。 卒業してから、何年も経ってるのに、また調査書を発行してもらうのは、迷惑かなと思ったりもして、すこし悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それも学校の仕事ですから、別に迷惑だと考える必要は有りません。 (ただ感謝の気持ちは大切だと思いますが) 数百円程度の手数料は取られると思います。 発行するのは多分係の先生でしょう。(卒業してすぐなら元担任の先生がお世話をする事もありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 それを聞いて安心して取りに行くことができます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

学校長の公印をついて開封不可の印を押して発行してくれるのは事務ですが、作成するのは担任だった先生、もしくは学校の係の人だと思います。まあ、こんなところで聞くよりも、明日直接母校に電話した方が早いよ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!