職場恋愛による嫌がらせで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で恋愛関係にあった元彼から嫌がらせを受けています
  • 彼の態度が悪く、仕事にも支障が出ています
  • 相談しても解決しないため、退職を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

困っています。 回りに内緒で職場恋愛をしていて昨年お別れした元彼に嫌がらせをされています。 別れた直後から職場での態度がおかしくなり、このままでは仕事に支障が出てしまうと思い、電話をして「もう少し普通に出来ないか」と言いました。 すると彼は爆発してしまい、「仕事もプライベートも関係ねぇ」と開き直りキレてしまいました。 それからの彼は、私に対して無視をしたり荒い口調で仕事を頼んできたりします。ある時は私の仕事仲間に「あの子精神病だよ」と言ったり、とても私一人では処理不可能な仕事を渡して来たりと、ここでは書ききれない嫌がらせをされています。 耐え兼ねて彼の仕事の先輩に相談し注意してもらいましたが、彼は何も変わりませんでした。私は泣きながら訴え、再度注意してもらいましたが、それでも彼は嫌がらせを止めず、彼の先輩も「注意してるけど聞いてくれないからどうしようも出来ない」と諦めてしまいました。他の先輩方にも相談しましたが、皆「あいつは人の言うこときかないから」と諦めモードです。 そして、つい最近先輩に「嫌がらせの証拠も無いからどうしてやることも出来ない。処分してあいつを失うのも会社的には困る」と言われてしまいました。 これはもうこの職場の人に相談しても意味がないと思い、投稿させていただきました。私はこのまま泣き寝入りして今の職場を辞めるしかないのでしょうか。 精神的にもだいぶ参ってます。 どなたか相談に乗ってくださいm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくある事ですが、気にしないのが一番です。 毅然とした態度でいれば、彼が何を言っても周囲の方はちゃんと分かっていると思います。 客観的にみたら実は自分の思い込みだったという事もありますし、実際に嫌がらせをされていたとしても、あなたさえしっかりしていれば、逆に彼の人間性が疑われるのではないでしょうか? 元彼の事を悪く言って申し訳ないですが、ハッキリ言ってそういう態度をとる方が本当に良い方とは思えませんので、別れて正解だったんですから自分の人を見る目に自信を持ちましょう。 会社にとってどれほど重要な方かは存じませんが、嫌がらせをするような方なので、放っておけばそれなりの評価が下ると思います。

sakananano
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。 彼の人間性は今回の件とその他の件で既に疑われていると思うので、相手にしないで少し様子をみてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 11010605
回答No.5

厳しい意見かも知れませんが、そういう粘着質な男ほど怖いものはありません。 別の悩みに回答しましたが、私の娘が高一の時、クラスメートに告白され、傷つけないように「今は誰とも付き合いたくないから」と断ったにもかかわらず、逆恨みしたのか、後になって酷い嫌がらせをされました。 質問者さまの元彼も多分、ふられたことに腹を立てているんでしょうから、極力刺激せず、耐えるしかないと思います。 貴方が静かに耐えている姿を見せ続ければ、そのうち気持ちもおさまるかと思います。 辞めたくなるかもしれませんが、辞めれば、それこそどんなデタラメな噂をばらまかれるかわかりません。

sakananano
質問者

お礼

娘さんもつらい思いされてるんですね。やはりそういう男っているんですね。恐ろしいです。 耐えて頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.4

> 私はこのまま泣き寝入りして今の職場を辞めるしかないのでしょうか。 「辞めろ」といわれたのでしょうか? そうでないなら辞める必要はないのでは? 唐突でとても大きなギャップがあるように思います。 仕事上のトラブルの原因が”彼”にあって質問者さんに非がないのなら、それの責任を取るなんてことはそもそもないように思いますし。 キレた方だけ辞めるならまだわからないでもないけど。 他の回答にありますが、そんなことが起きるのは最初からわかっているので社内恋愛はしないと決めている人は多いのだと思います。 ちょっと変わっているのは、キレ役は女性が多いと今まで思っていたんですけど、逆なんですね。そうでない例があるんだなと、この件を見て思いました。 だからって、辞めなきゃならんというのじゃないと思うんだけど。 単に気分が悪いだけでしょ。居心地悪いから辞めたいっていうんでしょうかね。 職場なんて気分悪いのがあたりまえです。 変に反応せずに、相手を人間だと思わなければいいんです。 ヒトに似た外見の動物で、日本語のような鳴き声を発する、とね。 変な仕事を渡されたら、本当はマトモな仕事だったのに、ドバトが集まってきてその上に排泄物をしこたま垂らして読めなくなってしまったと思えばいいんです。 私は実際そうやって非人間的な行動をする人たちを非人間として扱うことによって、他人の悪意に基づく気分の悪さを克服しました。

sakananano
質問者

お礼

面白い方法ですね。 私も克服できるよう努力します。回答ありがとうございました。

• momoituka
回答No.3

耐えると思うから気が重いのです。 こちらから無視。 透明人間だと思えばどうでしょうか。 きつい言い方をされたら笑顔で対応。 心の中で「ばっかじゃないっ?!」 いちいち受け止めない強さを持ってください。 んなこと遣ってる餓鬼だから私に振られたんじゃン。 位に思っていればいいんです。 心の中で思うことは勝手ですもん。 常に自分は普通に対応。笑顔でね。 そのうち回りから あいつおかしいぜっ。って 思われるようになると思いますよ。 所詮元彼でしょ。 相手にしない事。 何をされても笑顔で他の人と変わらない対応を。 で 最後に留めの一言。 これ以上遣ったら人権侵害で訴えますと。 日記を付けなさい。 何をされたか そのときどう感じたか 今すぐから初めて。 立派な証拠になります。 ただし 最低でも一年以上は続けて。 日付時間も書き込んで。 そんな奴に負けるな。

sakananano
質問者

お礼

momoitukaさんのお言葉に、自分はもっと強くならなくてはと気付かされました。 心でどう思おうが勝手ですもんね、気が楽になりました。 証拠も記録していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

今さら言っても遅いですが、だから職場恋愛を禁止しているんですよ・・・。 会社ではタブーとされていることをしたのだから、力になってくれる人はないでしょうね。 その男のほうが会社では大事だとまで言われてしまっては、辞めるしかないかもね・・・。

sakananano
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もう社内恋愛は二度としないと決めました。 回答ありがとうございました。