職場恋愛による嫌がらせで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で恋愛関係にあった元彼から嫌がらせを受けています
  • 彼の態度が悪く、仕事にも支障が出ています
  • 相談しても解決しないため、退職を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

困っています。 回りに内緒で職場恋愛をしていて昨年お別れした元彼に嫌がらせをされています。 別れた直後から職場での態度がおかしくなり、このままでは仕事に支障が出てしまうと思い、電話をして「もう少し普通に出来ないか」と言いました。 すると彼は爆発してしまい、「仕事もプライベートも関係ねぇ」と開き直りキレてしまいました。 それからの彼は、私に対して無視をしたり荒い口調で仕事を頼んできたりします。ある時は私の仕事仲間に「あの子精神病だよ」と言ったり、とても私一人では処理不可能な仕事を渡して来たりと、ここでは書ききれない嫌がらせをされています。 耐え兼ねて彼の仕事の先輩に相談し注意してもらいましたが、彼は何も変わりませんでした。私は泣きながら訴え、再度注意してもらいましたが、それでも彼は嫌がらせを止めず、彼の先輩も「注意してるけど聞いてくれないからどうしようも出来ない」と諦めてしまいました。他の先輩方にも相談しましたが、皆「あいつは人の言うこときかないから」と諦めモードです。 そして、つい最近先輩に「嫌がらせの証拠も無いからどうしてやることも出来ない。処分してあいつを失うのも会社的には困る」と言われてしまいました。 これはもうこの職場の人に相談しても意味がないと思い、投稿させていただきました。私はこのまま泣き寝入りして今の職場を辞めるしかないのでしょうか。 精神的にもだいぶ参ってます。 どなたか相談に乗ってくださいm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくある事ですが、気にしないのが一番です。 毅然とした態度でいれば、彼が何を言っても周囲の方はちゃんと分かっていると思います。 客観的にみたら実は自分の思い込みだったという事もありますし、実際に嫌がらせをされていたとしても、あなたさえしっかりしていれば、逆に彼の人間性が疑われるのではないでしょうか? 元彼の事を悪く言って申し訳ないですが、ハッキリ言ってそういう態度をとる方が本当に良い方とは思えませんので、別れて正解だったんですから自分の人を見る目に自信を持ちましょう。 会社にとってどれほど重要な方かは存じませんが、嫌がらせをするような方なので、放っておけばそれなりの評価が下ると思います。

sakananano
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。 彼の人間性は今回の件とその他の件で既に疑われていると思うので、相手にしないで少し様子をみてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.5

厳しい意見かも知れませんが、そういう粘着質な男ほど怖いものはありません。 別の悩みに回答しましたが、私の娘が高一の時、クラスメートに告白され、傷つけないように「今は誰とも付き合いたくないから」と断ったにもかかわらず、逆恨みしたのか、後になって酷い嫌がらせをされました。 質問者さまの元彼も多分、ふられたことに腹を立てているんでしょうから、極力刺激せず、耐えるしかないと思います。 貴方が静かに耐えている姿を見せ続ければ、そのうち気持ちもおさまるかと思います。 辞めたくなるかもしれませんが、辞めれば、それこそどんなデタラメな噂をばらまかれるかわかりません。

sakananano
質問者

お礼

娘さんもつらい思いされてるんですね。やはりそういう男っているんですね。恐ろしいです。 耐えて頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.4

> 私はこのまま泣き寝入りして今の職場を辞めるしかないのでしょうか。 「辞めろ」といわれたのでしょうか? そうでないなら辞める必要はないのでは? 唐突でとても大きなギャップがあるように思います。 仕事上のトラブルの原因が”彼”にあって質問者さんに非がないのなら、それの責任を取るなんてことはそもそもないように思いますし。 キレた方だけ辞めるならまだわからないでもないけど。 他の回答にありますが、そんなことが起きるのは最初からわかっているので社内恋愛はしないと決めている人は多いのだと思います。 ちょっと変わっているのは、キレ役は女性が多いと今まで思っていたんですけど、逆なんですね。そうでない例があるんだなと、この件を見て思いました。 だからって、辞めなきゃならんというのじゃないと思うんだけど。 単に気分が悪いだけでしょ。居心地悪いから辞めたいっていうんでしょうかね。 職場なんて気分悪いのがあたりまえです。 変に反応せずに、相手を人間だと思わなければいいんです。 ヒトに似た外見の動物で、日本語のような鳴き声を発する、とね。 変な仕事を渡されたら、本当はマトモな仕事だったのに、ドバトが集まってきてその上に排泄物をしこたま垂らして読めなくなってしまったと思えばいいんです。 私は実際そうやって非人間的な行動をする人たちを非人間として扱うことによって、他人の悪意に基づく気分の悪さを克服しました。

sakananano
質問者

お礼

面白い方法ですね。 私も克服できるよう努力します。回答ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

耐えると思うから気が重いのです。 こちらから無視。 透明人間だと思えばどうでしょうか。 きつい言い方をされたら笑顔で対応。 心の中で「ばっかじゃないっ?!」 いちいち受け止めない強さを持ってください。 んなこと遣ってる餓鬼だから私に振られたんじゃン。 位に思っていればいいんです。 心の中で思うことは勝手ですもん。 常に自分は普通に対応。笑顔でね。 そのうち回りから あいつおかしいぜっ。って 思われるようになると思いますよ。 所詮元彼でしょ。 相手にしない事。 何をされても笑顔で他の人と変わらない対応を。 で 最後に留めの一言。 これ以上遣ったら人権侵害で訴えますと。 日記を付けなさい。 何をされたか そのときどう感じたか 今すぐから初めて。 立派な証拠になります。 ただし 最低でも一年以上は続けて。 日付時間も書き込んで。 そんな奴に負けるな。

sakananano
質問者

お礼

momoitukaさんのお言葉に、自分はもっと強くならなくてはと気付かされました。 心でどう思おうが勝手ですもんね、気が楽になりました。 証拠も記録していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

今さら言っても遅いですが、だから職場恋愛を禁止しているんですよ・・・。 会社ではタブーとされていることをしたのだから、力になってくれる人はないでしょうね。 その男のほうが会社では大事だとまで言われてしまっては、辞めるしかないかもね・・・。

sakananano
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もう社内恋愛は二度としないと決めました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私が飲み会に欠席する理由。はっきり言っていいですか

    職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。職場でも毎日何されるか恐怖でならないのに、飲み会にまで出る必要はないと思っていました。ですが事情を知らない廻りの人達はいつも飲み会を欠席する私の理由など知らず、私が空気読めないみたいな人に思われてるみたいです。 はっきり理由を言おうとは思いますが、ここで私が本当の理由を言ったところで私の立場ももっと悪くなりそうなので、ただ黙って「欠席させてくださいと言っています」が、心が限界です。 毎回先輩は、「あいついつも飲み会出ない」と悪口を言っているそうです。これが楽しいようですが・・ このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです。許せないんです。 どうしたらいいでしょうか? ご意見ください。

  • 見る目が変わるんでしょうか???

    昨年から職場の人間関係のトラブル、元彼からの嫌がらせが続いています。 元彼からの嫌がらせは、はっきりとした証拠が無い為されっぱなし状態です。(警察への相談済みです) 職場の方は異動願いを出しているのですが、叶いそうにありません。 そこまでしてどうして退職しないのだろうか?と思われると思いますが、仕事内容が自分に合っていてやりがいがあるからです。 しかし、元彼からの嫌がらせが何度もあり(車に傷、名札を切られる)が計6回もあり、周りから敬遠されるようになりました。 しかも以前仲が良かった人(女性)からは暴言もありました。 大変だね~と心配してくれる人もいるのでなんとか頑張っていますが、 特に女性からあからさまな敬遠をされています。 話しかけても必要最低限だけの会話だし、考えすぎなのか?と思ったんですが、どうも違うようです。 プライベートでは新しい生活が始まります。 会社での不満を持ち込まないようにしたいのですが、精神的に強くないので、家に持ち込んでしまいそうで不安です。 ここでお聞きしたいのですが、何回も嫌がらせを受けた人とは距離を置きたくなるものですか??? 仲良くしてたら自分まで被害を受けそうと思って係わりを持ちたくなくなるのでしょうか??? 何回も続く事によって、私を見る目が変わってきたのでしょうか??? 私自身はトラブルが起こる前よりは元気が無くなっています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 同じバイトの人が苦手です

    大学の1回生です。 高3から今の職場で働き始めました。 男ばかりの職場で一人しかいない女の子と仲良くなれたり、好きな人もできてそれなりに楽しくやっていました。 でも、暫くしたら女の子が「こんな仕事やってられない」って言って辞めて、好きな人とは付き合えたんですが色々あって別れました。 今では元彼の集団から悪口ばかり言われてます。 話したこともない人から言われるのは悲しいです。 元彼と仲良くない先輩が仲良くしてくれたんですが告白を断ったら無視されるようになりました。 給与や仕事内容には問題ないので、このまま続けたいのですが、元彼の集団や先輩にはどんなふうに接したらいいでしょうか? 同じ仕事する時は顔見るのも辛いです。

  • バイト先の先輩に嫌われています。

    バイト先の先輩に嫌われています。 今大学生なのですが、30歳の女の先輩に“若い女の子”というだけで妬まれて嫌われています。 指示も常に怒り口調、さらにはどうでもいいことをしょちゅうヒステリックに注意してきてとても辛いです。 男性社員には声のトーンが変わりぶりっこで、男性がいると私にもいきなり優しくなり良い先輩を演じようとします。 そのため職場の人に相談しても信じてもらえませんでした。 この前その人に偶然デートしているところを見られ、そこからはさらにヒートアップ。 その場では会釈し返してくれたんですが、次バイトに行った時はもう挨拶さえ無視されるようになりました。 今までこういう人に出会ったことがなかったため精神が参ってしまっています。 気にしなければいい、そう言い聞かせてもやはり毎回辛いです。 慣れるしかないと思い頑張って続けて半年になりますがやはりダメです。 友達からはやめた方がいいと言われるんですが、悔しいのでやめたくはありません。 こんなことにも耐えられないなんて社会に出たらどうなるのか。 辛いと思いつつ、正直一番辛いのは流せない自分です。 どうすれば気にならなく強くいられるでしょうか?

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)