• 締切済み

見る目が変わるんでしょうか???

昨年から職場の人間関係のトラブル、元彼からの嫌がらせが続いています。 元彼からの嫌がらせは、はっきりとした証拠が無い為されっぱなし状態です。(警察への相談済みです) 職場の方は異動願いを出しているのですが、叶いそうにありません。 そこまでしてどうして退職しないのだろうか?と思われると思いますが、仕事内容が自分に合っていてやりがいがあるからです。 しかし、元彼からの嫌がらせが何度もあり(車に傷、名札を切られる)が計6回もあり、周りから敬遠されるようになりました。 しかも以前仲が良かった人(女性)からは暴言もありました。 大変だね~と心配してくれる人もいるのでなんとか頑張っていますが、 特に女性からあからさまな敬遠をされています。 話しかけても必要最低限だけの会話だし、考えすぎなのか?と思ったんですが、どうも違うようです。 プライベートでは新しい生活が始まります。 会社での不満を持ち込まないようにしたいのですが、精神的に強くないので、家に持ち込んでしまいそうで不安です。 ここでお聞きしたいのですが、何回も嫌がらせを受けた人とは距離を置きたくなるものですか??? 仲良くしてたら自分まで被害を受けそうと思って係わりを持ちたくなくなるのでしょうか??? 何回も続く事によって、私を見る目が変わってきたのでしょうか??? 私自身はトラブルが起こる前よりは元気が無くなっています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

やはり彼の行動は異常で、子供じゃないんだから社会人として軌道を逸していると思います。警察に相談されて正解だと思います。 他の職場の女性の暴言とは? 彼から受けている内容を話すと彼を擁護するようなもの、という意味ですか? >特に女性からあからさまな敬遠をされています。 これは、自分に被害が及ぶことを恐れての行動と推察しますが? いかがでしょうか? 幾ら会社組織といっても個人はばらばらですしいろんな考えがあって当然のことです。 あなたの被害は分かりますが、恐らく回りは、それだけのことをされているあなたにも問題があるのでは、と思っているか。 または、その男性が表向きは回りに好かれているか自分の地位や役職を利用してあなたのあられもないうわさをばら撒いている可能性も否定できません。 これから非常に心配なのは、あなた自身の心が疲弊して「心因性の病気」などのなってしまうことです。 明らかにこれは「パワハラ」であり、もし無料弁護士相談などがあったら利用して対策などを相談されるのも方法だと思います。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 元彼とは不倫関係だったので、会社には報告していません。 なので、相手も何も言わず行動を起こしているだけだと思います。 相手はうつ病の症状が出ていた人でした。 逃げ場が無いと懇願されたのですが、私に将来一緒に生きて行きたい人が現れたので、私なりに一生懸命話をして別れました。もちろん彼は納得してくれませんでした。それから嫌がらせが始まりました。 同僚からの暴言は、 そんなことされる人なんて、一人しかいないし、会社でされたって被害妄想なんじゃないの? っと言われました。この人とは一番仲が良かった人でした。 その後も何度か言われたり、係わりたくない的な態度を取られてます。 どうしてそこまで態度が変わってしまったのか、さっぱり分かりません。 弁護士に相談をしても証拠がないと言われたら何も出来ないと思います。 確かに精神的には一杯一杯状態です。 プライベートでは結婚が決まっているし、話を聞いてくれる友達がいるのでなんとか大丈夫です。 金銭的に余裕があるんでしたら、とっと辞めたいんですけどね。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.1

あくまでも個人的意見です。 私だったらかかわりたくないです。きついようですが、友達なら解決の為相談に乗ったりしますが、会社は上辺だけの付き合いが殆どなので自分にまで被害がきたらと考えてしまいます。 相手が男性だし、女性なら特におびえてしまうでしょうね。 また、あまり事情が分からない方ら見れば「上手く別れる事もできないのか」という見方、価値観の方もいらっしゃいます。 お辛いでしょうが、明るくしててください。 そうしたら、周りの見る目も少しずつでしょうがきっと変わってくるはずです。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 何度も嫌がらせを受ける=問題あり となってしまうんでしょうね。。。 車、名札も切られて、心も切られているような感じです。 元彼の事は会社には伏せてあります。 なので誰がやっているのかは不明な状態です。 しかし今回の事は、自分自身勉強になったと思います。 例え職場だけの付き合いだったとしても、困っている人がいたら 声かけぐらいはしていきたいと思います。 >お辛いでしょうが、明るくしててください。 >そうしたら、周りの見る目も少しずつでしょうがきっと変わってくる>はずです。 「笑う角には福来る」ですよね??? 少しずつ明るくしていきたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 見る目がなかったのでしょうか?

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 どう自分の気持ちを整理して、対応して行ったらよいでしょうか?

  • 片思いの彼に会えなくなってしまう

    1年半くらい片思いしている人がいます。 彼は同じ職場の人で去年の異動で会えなくなってしまいましたが、月に1回くらい仕事のことで電話をしたりしていました。 全くの片思いだったのでそれで良かったのですが、今度の4月で私も異動になり来年からは会える見込みどころか話す用事もなくなってしまいます。 私には離婚経験があり、もう誰かと付き合うことが何となく怖くてただ話ができればいいと思っていました。 でも、全く接点がなくなると考えると相当動揺してしまって…自分でも驚いています。 第一、仕事の彼は知っているけどプライベートの彼は全く知らないのでそういうのは「好き」とは違うのではないかとも思ったりして…(プライベートでは一度も会ったことがありません)。 彼の方は私のことをどう思っているのか全くわかりません。嫌われてはいないようですが、女性として見られているかというとかなり疑問です。 付き合う気がないのだから何度も忘れようとしましたがなかなか吹っ切れず…我ながら情けないです。 前にも後ろにも進めず困っています。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

  • 誰とでも仲良くしたら痛い目にあう?

    わたしの職場の部署は女ばかり100人以上はいます。 昔は人見知りが激しく無口だったんですが、 高校ぐらいから社交的になり始め今ではけっこう 誰とでも打ち解けれるようになりました。 今の職場でも席の近い人などと気軽に話せるようになり楽しく働いております。 そんな時、私に対して嫌味を言ってきたりやけに突っ込んでくる女性が一人出てきました。 同じ時期に入社した同期なので気が合う合わないに関係なく休憩時間を一緒に過ごしてます。 数名いるので抜けたくても抜けれない状況です。 その事を同じ職場の子に話したら「誰とでも仲良くすると痛い目に合うよ。深入りしすぎなんだよ。でしゃばりすぎなんじゃない?」って言われました。 ようは八方美人ってことですか? 言ってる意味がよくわからなくて困ってます。 なぜ誰とでも仲良くすると痛い目に合うのか? 深入りと言ってもプライベートでの付き合いはありませんし、、、。 別に誰振り構わずしゃべってるわけでもありません。 勝手に話しに割り込む事もないです。 どなたか教えてください。

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • 彼女の職場を訪れるストーカーへの対処法は?

    自分の彼女は美容部員としてデパートに勤務しています。 まったく面識の無い30歳程の男が毎週決まった曜日に売場に来て、 自分の彼女をじっと見て、たまに近づいて来たりということが、半年程続いています。 4ヶ月程前に勤務場所が異動になった際には、前の職場の人に 名札の名前から「○○さんはどこに異動したのですか?」と聞いて、 現在の職場にも来ています。 危害は加えられてはいないのですが、とても怯えており、 対処法があればと思い書き込みました。 デパートの警備員には伝えていますが、「相手が何もしてこないので、 こちらからも何も言うことはできない」という返答だそうです。 現在までは特に危害は無いため、警察も対応してくれないと思うので、 自分がその男に文句を言いに行くしかないのかなと思っています。

  • 人事異動の配置について

    男性の多い職場で事務として働いています。人事異動で、同じ係には毎回必ず女性がきます。 女性を二人もってくることについて、人事担当者にはどのような考えがあるのでしょうか? その係に女性わたし一人じゃ物足りないから、もう一人女性も所属させるんでしょうか。 会社あげての行事のときや、お茶だしでは、手伝いとして、もう一人の女性の名前があげられていて、 私の存在はほとんど存在を無視されている状態です。仕事上での会話はありますけど。 人事異動を考える場合、どのような理由で人間を配置するのか、教えて下さい。

  • 女性ばかりの職場へ異動になったのですが・・・

    今年の2月から女性ばかりの職場(男性10名位、女性30名)に異動になりました。女性30名のうち、派遣社員が20名位です。私は、男性(39歳2人の子持ち)の係長ですが、仕事はあまりできる方ではありません。このような職場で注意することをアドバイス願います。

専門家に質問してみよう