• 締切済み

免疫力が低下した状態で風邪をひくと、悪化した場合どんな病気になりますか

免疫力が低下した状態で風邪をひくと、悪化した場合どんな病気になりますか?

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.2

あらゆる疾患の重症化した状態になります。 気管支炎、肺炎は当然ですが、当然ながら乳幼児や高齢者は死に至る危険性は増します。 他に腎炎や膀胱炎などもあります。 ただ一概に免疫力低下と言っても個人の体力や内臓機能の強弱にも 左右されますから、人それぞれです。 結局は体内で菌やウイルスの増殖が抑えられないもしくは抑えにくいわけですから、 すべての疾患の増悪を招きます。 エイズがよい例でしょう。免疫機能を奪う疾患の代表例です。 エイズにより死に至ることはまずなく、ほとんどの患者が、健常者では発症しない 軽い部類の菌やウイルスで死に至ります。 つまり鼻風邪や軽い風邪でも免疫力が落ちていれば、肺炎などの重症疾患になってしまいます。 最近では結核も感染症として増加傾向です。

• neKo_deux
回答No.1

良くあるのは気管支炎や肺炎とか。