• 締切済み

GABAの濃度について

脳内のGABA濃度が低下するとてんかんが起きると聞いたのですが、GABA濃度ってどこの濃度のことをいうのですか? 神経細胞外の濃度のことなんでしょうか? できたらてんかんが起きる簡単な仕組みについても教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「てんかん」 このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ●http://www.id.yamagata-u.ac.jp/PhysiologyII/PP/1998/tenkan.htm (てんかん:推測される原因) ●http://www.nips.ac.jp/seminar/1998/990308.html (グルタミン酸脱炭酸酵素遺伝子のGABAニューロン特異的発現制御機構) ◎http://pharma1.med.osaka-u.ac.jp/textbook/Anticonvulsants/Anticonvulsants.html (抗てんかん薬:GABA作動性シナプスの模式図) ご参考まで。 「GABA」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38337

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_114_0_0_0

関連するQ&A

  • GABAについて

    ホームページ上には 前頭葉側面?あたりから出ているGABAの働きが悪いと、キレやすくなったり、神経質になったり、恐怖を強く感じてしまうようなのですが、ここのGABAの働きを強くする方法というのはありませんでしょうか? 食材に含まれるGABA摂取や深い睡眠時に生成されるのはわかっておりますのでそれ以外になにかありませんでしょうか? そして、ストレスを強く感じ続けると、GABAを受け取る受容体が少なくなり、GABAが伝わらなくなるとも書いてあるので、GABAの受容体の数や感受性を高める方法などはありませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • てんかんとGABA

    何かの雑誌でてんかんとGABAは何か関係があると書いてあったのですが 立ち読みしただけなので内容はよく覚えていません。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • GABA(ガンマアミノ酸)を大量に摂取すると、脳内で『ニューロン同士のグルタミン酸による結合』が弱くなったりするの??

    発芽玄米やチョコレートなどに多く含まれているという、『抑制性神経伝達物質』のGABA(ガンマ・アミノ酸)。 最近は、GABAが一袋に数百ミリグラムも入っているサプリメントなどが健康食品売り場の店頭などで売られていたりするのを、よく見かけます。   このGABAは『グルタミン酸へのブレーキ』のような役割もこなすと、ちまたで聞いたのですが。 ということは、つまり、このGABAをサプリメントなどで過剰に大量に摂取すると、脳内での『グルタミン酸によるニューロン同士の神経接続』が弱くなったり、接続が切れていったりするものなのでしょうか・・・?? 向学のために、GABAを体内に大量に摂取しすぎるとどうなるのか、知っておきたいのですよね。

  • セロトニンとGABAについて

    とある本に、坊さんは禅や読経やその他のリズム運動を行っているので、セロトニン神経がものすごく強いと記述されているのですが  セロトニン神経がものすごく強い坊さんは、どんな場面でも緊張しないし、不安にならないし、恐怖を全く感じないということでしょうか? 一日の内に、どのようなリズム運動をどのくらいの時間、どのような時間帯、また何回行うのがよいのでしょうか?  リズム運動を行った後の休憩はどの程度必要でしょうか? リズム運動は1種類に絞ったほうがよいのですか、それとも種類は多い方がよいですか? そして、肉などはトリプトファンが脳内に取り込みにくくなるというのは本当なのですか?(インターネットにはそんなこと書いてない) それと、GABA神経を鍛える方法ってありますか? 質問が多いですか、回答よろしくお願いいたします

  • チョコレートのGABAと、その効用について

    ちょっとくだらない質問かもしれません。 グリコの製品で「GABA」というチョコがあります。 リラックスに関係する神経伝達物質であるGABAを 100g中280mg含んでいるため、 ストレスをやわらげる、との触れ込みです。 これは本当なのでしょうか? 1.口から摂取した物質が簡単に血液中に入るのか? 2.血液中のGABAが血液脳関門を通り抜けるのか? 3.脳に到達したとして、実際に神経伝達物質として機能するのか? (4.GABAとは直接関係ないですが、    抗不安剤などの薬品はどのような経路で機能を発揮するのでしょうか?) どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • GABAやセロトニン量を枯渇させる方法

    こんにちは!アロマセラピーについて勉強している、大学院1年生です。 実験に行き詰ってしまい、ぜひアドバイスをお願いいたします。 香りの吸入による鎮静効果を、マウスの行動を観察して実験してきました。 ある香りをマウスに嗅がせると、落ち着いて、良く眠っています! 脳内のGABAやセロトニン量に何らかの変化があるのでは!と思い、何とか脳内物質の定量までできたのですが、香りを嗅がせたからといって何も変化はありませんでした・・・ せっかく定量できたので、この実験を生かしたいです! そこで、初めにマウスのGABAやセロトニン量を操作し、そのマウスでの香り吸入の効果を調べたいと考えています。 何らかの異常なストレスや薬物をマウスに与えることで、GABAやセロトニンなど脳内物質量を変化させる有効な方法はあるのでしょうか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします!

  • 血中濃度について

    癲癇になってデパケンを飲み始めて三週間。処方どおりきちんと飲んでいますが、初めての血中濃度を測るのは三ヵ月後です。 体質改善や癲癇に効くという漢方も毎日せっせと飲んでいます。 漢方薬局では血中濃度には関係ないと言います、何らかの作用をして濃度が出ず、薬を増やされても困ると思っているのですがいつも飲んでいるならその濃度で図ってもらったほうがいいですよね>

  • 食品としてGABAを摂取しても、血液脳関門を通ると説明してあるページを見つけたのですが・・・実際通るの?通らないの?

    抑制性神経伝達物質であるGABA。 従来はこのGABAをチョコレートや発芽玄米で摂取しても血液脳関門を通過できないので脳には届かないと考えられていたそうですが。 最近、血液脳関門を通ることが解明されたと説明してあるサイトを発見しました。 http://www.medical-express.jp/jun/gya.htm そこで疑問が湧いてきたのですが。実際のところ、BBBを通過できると考えるのが今の最先端の常識なのですかね? 通過できないのというのは誤解なのでしょうか? また、脳に届く場合。 GABAを大量に含んだサプリメントが市場には出回っていますが。 このGABAをあまりに大量に摂取した場合に出る弊害を、向学のために知っておきたいのですが。 GABAはグルタミン酸の働きにブレーキをかけると、巷で小耳に挟んだこともあるのですが。 ならば、食品に含まれているGABAをあまりに大量に摂取しすぎると、脳内の『グルタミン酸によるニューロン同士の結合』などが弱くなったり断たれたりするという現象も『理論的には起こりうる』のでしょうか??

  • シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは

    シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは、単細胞生物の細胞膜と細胞質の情報伝達のメカニズムと大差ない ということは、単細胞微生物も人間の様に電気信号を扱ってるってこと???

  • 細胞数と濃度の違い

    細胞数と細胞濃度の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?? 1.0×107cell/flask なら 細胞数ですか?? 1.0×107cell/mlは細胞濃度ですか??

専門家に質問してみよう