大きいアルミホイール20インチに変える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 大きいアルミホイール20インチに変える際の注意点をまとめました。
  • ホイールのリムにガリ傷がある場合、注意が必要です。
  • ホイールの歪みがある場合、ブレーキも大きくすることを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムに

大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムにガリ傷と作ってしまい一つのホイールが多少歪んでしまいました。 それは修理しようと思っているのですが、ここで質問があります。 今日お店の人に大きいホイールにするならブレーキも大きいのにした方がハンドルのブレはなくなるよって言われました。 それって本当ですか?? ホイールバランスや歪みがない状態でのハンドルのブレはブレーキも大きいやつに変える必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみに自分は日本では未発売のレクサス ES 350 2007年版(トヨタ ウィンダムの後継車)に乗っています。 今海外に在住なので日本の方々にアドバイスをもらえればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

ブレーキと ブレは 関係が無いです  見た目 大口径20incホイールにすると 16~17incディスク等が貧弱に見えるだけ ブレーキディスクを大きくすれば 効きは良くなります  これは 野球のバットの グリップ(細い部分)と先の太い部分を持ち 捻り競争すると 太い方が楽に回せるので 解かると思いますが 大きい円周のほうが 力が加わり易いのです。 結論 商品を売りたいが為に 見た目が良くなり 効きが良くなるので 売り込んでるだけでしょう。 ブレは直すしかないです 20incとなると バランス取りも ホイール自体の製品精度も期待できないでしょう。 大手ホイールメーカーが作ってない実情からも 強度や精度を持たせるのが難しいのでしょう。 会社の若い奴曰く 20incなんて ブレ気にしてたら履けない どうせまともなバランス取れないからと 言ってますねー

toshiyukiarai
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.3

ブレーキとハンドルのブレは関係ありません。 インチアップの結果、タイヤの幅が広くなることや、 扁平率変更に伴ってタイヤの剛性が上がることで、 ハンドルを取られやすくなります。 これは、ブレーキを換えたところで改善しません。 ただし、タイヤの幅が広くなった結果、 ブレーキをより強くかけることが出来ます。 ブレーキの機能は、大ざっぱに言うと、 車の運動エネルギーを熱に変えて減速するものです。 強くかけると言うことは、より熱を発するわけですから、 より高温に耐える、あるいは放熱のよいものに換えた方が 安全といえば安全です。 そこまで必要かどうかは別ですが…

回答No.1

ハンドルのブレがなくなるというか、大きいモノに交換すると効きは格段に良くなりますよ。 大きいタイヤ・ホイールに小さな標準ブレーキでは負けてしまいますから。 手段としてはブレーキそのものを代えるのと、ブレーキパッドを強化品に代えると標準でも大丈夫ですよ。