• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか? 現行型トヨタヴィッツに乗っています。 タイヤは165/70R14 スチールホイールです。 経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。 タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み) アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。 ナット代が別途1000円ちょい掛るみたいですが、プラス1万円程度でアルミも買えるなら、一緒に買ってしまおうかと。 ただアルミは聞いた事も無いメーカー品でした。 さらにこれに1万円プラスすると、ブリヂストンか横浜ゴムのアルミを選択できました。 店員さんからは安い方の有名ではないメーカーのアルミでも、当然ながら品質試験をパスしている商品なので、使用に関しては全く問題ないと伺いました。デザインの気に入った方を選んで問題無いそうで。 わたし的には、どちらかと言えば安い方のアルミのデザインが気に入っています。 ただ、やはり有名メーカーのアルミの方が品質的に安心なのではないかと躊躇しています。 有名メーカー品とは言え、当然ながら廉価グレードでしょうから、それなりの品質だとは予想しています。 車もヴィッツですから、超高級車やリアルスポーツカーのようにアルミの重量やバランスに極度にこだわる必要も無いですし・・。 ネットで色々なタイヤショップのHP等を読んでみたところ「安い無メーカーアルミでは、タイヤと組んだ時にバランスがとりきれないほど、ひどい物がある」なんていう記事もありました。 なので、聞いた事も無いメーカー品よりは、やはりブリヂストンや横浜のアルミの方がホイールバランスもある一定レベルを満たしているとか、そういう違いがあるものなのでしょうか? 店員さんは「別にブリヂストンや横浜が作ってるってわけじゃないです」とは言っていたのですが・・。 すいません、最後にもう1点・・。 純正スチールホイールのリム幅は「5J」です。 有名で無いメーカーのアルミでは「5J」と「5.5J」が選べました。 ブリヂストンと横浜は、たしか「5.5J」のみだった記憶・・。 これもどちらでも問題無いと伺ったのですが、仮に有名で無いメーカーのアルミを選択した場合、出来れば純正と同じ「5J」を選択した方がいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#113350
noname#113350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数29981
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#119957
noname#119957

■最近は、安いアルミが多いですね。我が家の軽自動車もその手のアルミを使用しています。通販で購入しました。格安アルミホイルでもホイールバランスをとれば、高速でも安定して走れます。 ■リム幅はタイヤの扁平率には関係なく、タイヤごとに決められています。  タイヤとリムの結合を保障するサイズです。 例: http://toyotires.jp/size/teoplus60.html この例では、175/70-R15のタイヤは、4.5インチから5.5インチまで使用できます。 タイヤのカタログで、そのリム幅を保証している限り問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 大丈夫そうですね^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161268
noname#161268

アルミホイールに替えることによるメリットは、同じサイズなら鉄より軽くなることと、見た目です。なので、自分の好きなデザインのものにしましょう。普通に売られているものならバランスがとれないほどの粗悪品はありません。そんなのがあればクレームで交換してくれますよ。 BBSなどは高級品でなかなか手が出ませんが、安いものの中には形だけ高級品をパクッたようなのもあるので、いろいろ見てみると楽しいと思います。 ホイールの幅は、タイヤのサイズによって決まります。純正タイヤとサイズが同じならホイールも同じサイズでいいと思いますよ。少しでも軽いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

失礼ですが+1万円程度なら、余程の事がない限りどちらでも変わりないです。 デザインの気に入った方でいいです。 +5万円なら変わって来ると思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

BSやYOKOHAMAはタイヤが有名で知名度がありますが、ホイールメーカーとして有名か? と言ったらほとんどの人が別のメーカーを上げるでしょう。 ENKEIやBBSなどが有名ですがご存じですか? ENKEI,BBS,PIAA,IMPULを長く使ったことがありますが・・・ ホイールメーカー一覧 5ZIGEN ゴジゲン American Racing アメリカンレーシング Amistad アミスタット arrow enterprise アローエンタープライズ A-TECH エーテック AZECT アゼクト BADX バドックス BBS ビービーエスジャパン BIGWAY ビッグウェイ BLITZ ブリッツ BRIDGESTONE ブリヂストン CAN ASSOCIATES キャンアソシエイツ COSMIC コスミック CREATE JAPAN クリエイトジャパン CRIMSON クリムゾン DeCORSA デコルサ DUNLOP ダンロップ D'vinci JAPAN ダヴィンチジャパン ENKEI エンケイ FABULOUS ファブレス GARSON ギャルソン G-CORPORATION ジーコーポレーション hart ハート HOT STAFF ホットスタッフ IJAK アイジャック IMPUL インパル ings イングス INSURANCE インシュランス INTER MIRANO インターミラノ KOSEI コーセイ KYOHO 共豊 Lehrmeister レアマイスター LOCK SMICE ロックスミス MANARAY マナレイ MLJ エムエルジェイ MONZA モンツァジャパン MZ SPEED エムズスピード NEW RAYTON ニューレイトン PADINAC JAPAN パディナジャパン PIAA ピア RAYS レイズ RINSPEED リンスピード SEIKEN セイケン Spirits スピリッツ SPORT TECHNIC スポーツテクニック SUZUKA BRAIN スズカブレーン SUZUKI SPORT スズキスポーツ TANABE タナベ TOKYO SHARIN 東京車輪 TOM'S トムス WALD ヴァルド Weds ウェッズ WOOD BELL ウッドベル WORK ワーク YOKOHAMA TIRE ヨコハマタイヤ リム幅がタイヤより出っ張る状態でなければ問題ないと思いますよ。 タイヤメーカによっても多少推奨リム幅が違う場合もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 BBSとPIAAのホイールは、家の別の車に装着しています^^

  • 回答No.2

店員さんの言うとおりで余程の大はずれでない限り気に入った方で大丈夫かと思います。 ある程度ホイールバランスとかも調整してもらえると思いますし。 リム幅については特にインチアップとかを考えていなければ同じ5Jが良いと思います。 5.5Jにするとタイヤの幅が大きく、扁平率が低くなるのでタイヤ代が結構上がります。(見た目は良いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりましたぁ。

  • 回答No.1
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

日本の道路は最高速度100Kmです。 100Kmプラスアルファで走っている分には、 どのタイヤでも問題は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。