• ベストアンサー

ホイールの歪みについて質問です。

ホイールの歪みについてお聞きします。 先日ホイールもガリっと削ってしまいました。その後、周りの人の話を聞いていると、削れたことよりもホイール自体の歪みが心配だと言われました。(その人たちは実際に私のホイールは見ておりません。) そこで私は歪みがあるかの確認として町乗りでの走行と高速走行(80キロ~)時にハンドルから手を離して走行してみ、いずれの時もハンドルはブレませんでした。 普段の走行時の違和感も全く感じません。 このような感じだとホイールの歪みはないものと考えて良いでしょうか? ホイールが歪んだ場合のハンドルのブレは相当大きなものなのですか? 何分当方は車に関しては無知なもので、愚問かもしれませんがよろしくお願い致します。 ちなみにホイールを傷つけたときの速度はクリープ現象ほどの速度で全然速度は出ておりませんでした。音はゴリッと鳴りましたが。 ご存知の方がおられましたらご助言ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

その程度ならたぶん問題ないでしょう。 実際に高速走行してブレが出ないことを確かめているわけですし。 まあ最悪ホイールバランスの取り直しが必要とか程度でしょうが、これも必要なさそうですね。 いかんせん今後も足回りには気をつけて乗られるのがよろしいかと思います。 調子が悪いようでしたら見てもらうってことで。車屋に。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回のことで足回りの重要性を再確認できました。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.6

No4です。 このサイトをご覧になれば分かると思います。 知っておいて損はないはずですよ。 http://www.jawa.jp/index.html

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

バランス崩れでハンドルがブレる時はハンドルを握ってても明らかにわかるほどに ブレます。 なので ハンドルは離さないように(笑 そうなってもいいようにハンドルに遊びがありますからね。 傷の度合いにもよりますが 80キロ~の速度でブレがでなければ問題ないと思います。 まぁ 他の方の回答同様 バランスは取っておいた方が安心ですね。 その際の回転で歪みがあるかないかもある程度は判断できますしね。 クリープほどの速度であれば歪みが出てる可能性も低いとは思います。 私は昔 高速でハンドルブレの状態で4時間走ったことがあります。 5分も走ったら腕全体の感覚がおかしくなりそうなほどで逆に笑っちゃいましたね。 ここまでいかないまでも歪みがあればハンドルの遊び分は簡単にブレます。 すぐに気付くほどのものですよ。

atsushi128
質問者

お礼

ハンドルブレとはそれほど伝わってくるのですね。 驚きました。 ご回答ありがとうございます。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

低速で縁石に擦って削れた程度なら問題ないです。ホイールは1ピース、2ピース、3ピースのどれでしょうか? 1ピースは比較的頑丈ですが、2ピース、3ピースはキャットアイ程度でも(道路中央部の反射板)にスピード出してバウンドするとリムが歪むことはあります。(タイヤも扁平率の低い場合) 心配ならショップで見てもらったほうが良いですね。 肉眼で見ても分からない場合ありますから。

atsushi128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1ピースとは一体何でしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

リム部が見た目数cm歪んでいても ハンドルに来るほど ホイルの歪みになっていない場合は有ります。 自分の場合も 17inc45・215で渓流釣りの為多々 林道走りますのでリム部はあちこち歪んでますが ヒビ割れはないので 問題有りません 80Km/hで問題なければ 高速道路で 100km/hで 確認し見て下さい 異常な振動が出るようでしたら ホイルバランスのみ見てもらって下さい 見た目が悪いので アルミパテを塗り耐水ペーパで仕上げタッチアップしています。 タッチアップしないと アルミ地肌がむき出しになった部分は、アルミ腐食しますので厄介事になりますよ 早々同等の色を応急的にでも 塗っておくことが良いです。  細かい傷は直しても また傷付く可能性が有りますので あまり気にしない! 

atsushi128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100キロで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

こんば、^^、 それぐらいでしたら、たぶん問題ないと思いますが 私が昔ホイールをぶつけた時のことです 時速115KMぐらいでいきなり、振動したことがありました ほかの速度では振動しないし、新しいホイールではまったく 問題なかったです、また別のところをやったときは、空気が ジワット抜けてしまいました、ヒビが入ってました ご参考までに   

atsushi128
質問者

お礼

115キロでそうなったのですか? ちょっとびっくりですね。 法廷速度以上で試してみようかな?笑 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホイールの歪みの修正

    先日車検に出したときにバイク屋から フロントのホイールが歪んでると言われました。 実際に走ってみると 時速80Kmを過ぎたあたりから わずかにハンドルのぶれがあり 高速を走るのが少し怖いです。 修正ができるのならしたいと思っているので なにかいい情報があれば教えてください。 できれば宮城県内の情報をください。 ちなみにオートバイはZZ-R400(94年式)です。

  • ホイール歪み

    高速道路で直進中、ちょっと気がちって前輪アルミホイールのウオール部を路肩のコンクリート部分に擦りました。 すぐ我に返って復帰し、そのまま走行しました。 ハンドルがふらついたり、直進性を損なう状態にはありませんが、スピードに応じてブーンという微かな音が出ている気がします。 足回りをヤっているようのは思いませんがどう言った影響が考えられるでしょうか。

  • ホイールについて質問です。

    またまた左前後輪のホイールを少しガリっとこすってしまいました(笑) そこでホイールが歪んでないかを確かめるために高速で80~100キロで手を離して運転してみたのですが、まっすぐ走り振動も来ませんでした。 以前もここでも教えてもらったのですが、このように全く普段どおりに走行する場合、ホイールのゆがみの心配は少ないんですよね? そこで質問です。もしある可能性がある場合ホイールバランスを診てもらう必要があると思うのですが、診てもらうだけにも費用はかかりますか? もうディーラーや近くの車屋さんはしまっていて・・・ ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • 大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムに

    大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムにガリ傷と作ってしまい一つのホイールが多少歪んでしまいました。 それは修理しようと思っているのですが、ここで質問があります。 今日お店の人に大きいホイールにするならブレーキも大きいのにした方がハンドルのブレはなくなるよって言われました。 それって本当ですか?? ホイールバランスや歪みがない状態でのハンドルのブレはブレーキも大きいやつに変える必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみに自分は日本では未発売のレクサス ES 350 2007年版(トヨタ ウィンダムの後継車)に乗っています。 今海外に在住なので日本の方々にアドバイスをもらえればと思っております。

  • 一定速度でハンドルにブレが出ます

    トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

  • 新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

    お世話になります。 新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。 冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。 そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。 グオングオン・・・・・って感じです。 速度息は30~40キロが一番分かります。 速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。 音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。 ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。 空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。 夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。 明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね) 100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。 低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。 同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

  • 原付のホイールのゆがみ

    最近、原付のことで何度もお世話になっているのですが、またお願いします。 1ヶ月ぐらい前に後輪の空気が抜けてしまいまして、原因は空気圧低下によるリムからの空気の漏れで、穴があいているわけではありませんでした。でも、空気が抜けたあとそれに気づかずに200~300mくらい走行してしまいました。バイク屋さんに聞けば、少しホイールがゆがんでいるが特に問題はないだろうということでした。でも、乗っていると結構違和感があります。特に気になるのが、直線を走っているときにハンドルをすこし右に切っているような気がすることです(前輪と後輪が一直線上にない?)。私の推測ですが、タイヤのホイール自体の向きが少し右になっているのではないかと思います。タイヤを見てもそんな気がします。 そこで質問なのですが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか(今よりも状態が悪くなったり、または乗っているうちに直ったりすることは?他の部品への影響は?)。 もし、後輪のみ交換するとなればいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 3ndレンジ(18インチ)アロイホイールのハブ径

    ぜひ、教えて下さい。当方97年・2ndレンジローバー(E-LP42D)を所有しておりますが、今回3ndレンジローバーの18インチ、アロイホイールを購入して装着した所、高速走行(80キロ~90キロ)の時に、かなりのハンドルのブレがあります。ハブ径がぜんぜん違うので、『ハブリング』を購入しようと思います。どなたか、アロイホイールのハブ径と2ndレンジのハブ径を教えてください。また、どこで購入(製作)したほうがよいかもアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • バイクのホイール修正

    スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。