• 締切済み

ロードバイクの練習について困ってます。

ロードバイクの練習について困ってます。 自分はロードバイクをやっていて2年目です、大会も何度か参加しました。最近練習メニューでATインターバルとMAX・HRトレーニング(乳酸耐性トレーニング)をやろうと思っているのですが、メニューを組み立てる上でMAX・HRトレーニングは行った日から最低32h~2日はやってはいけないとありました。理由は体に大きい負担が掛かるからだそうです。そうするとMAX・HRトレーニングを行った次の日はインターバルも避けたほうがよろしいですか?もし大丈夫ならMAX・HRトレーニングとインターバルは同じ日に行っても大丈夫ですか?><ご回答おねがいします。 

みんなの回答

• azukipapa
回答No.1

こんにちは。 自分もトレーニングごっこをして楽しんでいます。 オーバートレーニングになっていないかがポイントだと思いますので、実際に試してみて、ATインターバルで目標心拍数まで上げられないようであれば、練習の間を空けた方がよいかと思います。 あと、オーバートレーニングのチェック方法としては、朝の安静時心拍数を計ったあと、ゆっくり立ち上がって20秒後に再び計った心拍数との差が15拍以上あったらオーバートレーニング、という方法もあるようです(自分はやったことないです)。 自分は400mTTの練習にMAX・HRトレーニングもどきのことをしましたが、練習後は自転車を見るのも嫌になりましたんで、とても同じ日にATインターバルやる気は起きなかったです。

f0731
質問者

お礼

オーバーワークのそんな確認の方法があったんですね^^ 参考になりました!