• ベストアンサー

ロードバイクでつく筋肉

ロードバイクに乗ってるとどこの筋肉が鍛えられますか??陸上部の後輩がロードレーサーに乗ってて普段はそっちの練習に行って大会くらいにしかこないんですが、県1番くらいの実力です。肺活量はもちろんでしょうが、どこが鍛えられますか??僕も家にあるんで、整備して乗ってみたいと思ってるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

トレーニング方法によっていろいろな部位の鍛え方があると思います。 (ランニングもそうではないですか?) 私は一年前から体力・体型維持を目的として 通勤を中心に週100~150kmぐらい走っています。 いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)がメインです。 最初に重点を置いたのはペダリング技術の向上です。 初心者はペダルは「踏んで」漕ぐと思いますが 上級者はペダルを「円を描くように回して」漕ぎます。 力を入れるのは「ペダルを踏み抜く箇所」ではなく 「後足を引き付けて、前に押し出す行程」になり むしろペダルを踏み抜く部分は惰性に任せます。 これはキレイな姿勢で乗れないと上手く出来ません。 キレイな姿勢とは、前傾姿勢を腕で支えず、骨盤を立てて腹筋で支える感じです。 キレイな姿勢とキレイなペダルで長距離を走るとコア(体幹)が最も鍛えられると感じます。 私の場合は実際、腹筋がひさびさに割れてきました。 脚やお尻はむしろ締まったのでしょうか「細くなった」といわれます。 LSDでも心肺機能は鍛えられますが、本気で練習されている方は 運動強度を高めたインターバル・トレーニングを導入していることと思います。 最大心拍の80%以上の強度で○分間×○本、みたいなことですね。 上り坂でのトレーニングや、隊列を組んで最後尾から最前列までダッシュ なんて練習が代表的だと思います。 これは勿論、瞬発力(速筋)も鍛えます。 瞬発力トレーニングだと重いギアで坂の途中からスタートダッシュなんてのが代表的のようです。 最後に。 スケート選手の中では最近、シーズンオフに自転車をやる人が増えてますね。 自転車のロードレーサーの選手の中では最近、マラソンをやる人が増えているみたいです。 でも、トップクラスの選手でも、マラソンには苦戦しているようです。 基礎的な部分は鍛えられても、勝つためには専門分野のトレーニングが必要なんでしょうね。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、陸上競技の練習も頑張りたいと思います。しかし、長距離は知るより自転車したほうが、個人的にはおもしろいかなと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

自分はロードではなくてクロスに乗っています。 モモとふくらはぎの筋肉が発達したように感じます。 階段の上りが楽になりました。 また、私の場合ですが、自転車は1日で4時間~6時間以上、休憩も入れるともっと(例えば朝から夕方までとか)乗ります。 距離にして80~130Kmとか。 持久力がついたと、自分では思っています。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おくれました。一日中のるのはけっこうきつくないですか?個人的には階段の上り下りきついんで、頑張りたいと思います

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 #1さんがいうように競技によって発達する筋肉は変わってきますが、 自転車で絶対に鍛えられる筋肉は背筋(&腹筋)です。 前傾での乗車姿勢は想像できると思いますが、 実はこれ、背筋で支えています。 腕で支えているかのようにも見えますが、 背筋なくして正しいポジションにはなりません。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走る上でも背筋は大切ですよね。体幹が鍛えられるなら効果ありそうです。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

陸上競技って行ってもどういう種類の競技ですか? 100m走も陸上競技。 マラソンも陸上競技。 同じ陸上競技と言っても使う筋肉はまるで違います。 おなじドロップハンドルの自転車でもケイリン選手が使うタイプの自転車と、ツール・ド・フランスなどの長距離を走るための自転車とではまるで種類が違います。 一方は、瞬発力を要する筋肉、もう一方は持久系の筋肉。 同じ筋肉であっても質は全然違います。 あなたは何を鍛えたいのですか? 一応ロードバイクで、鍛えられるのは足の筋肉。 当然ですよね。 でも、坂道を上るためには腕力も必要になります。 腹筋も必要になります。 要するに全身の筋肉が鍛えられます。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は短距離で後輩が長距離です。が、後輩は短距離も速いんですね(汗)とりあえず、体に筋肉がつくことでのメリットはそうとうありますから、ロードレーサー頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • どのロードバイクがよろしいでしょうか

    当方50を過ぎたオジサンで、今はクロスバイク(GIOSのPURE FLAT)に乗っていますが、ロードレーサーを買おうかと考えています。休日にサイクリングロードや車道を30Km程度走るためのもの。上り坂が楽で、振動吸収性のよいものを望んでいます。以下の自転車を考えていますが、どれがよいかご教示をいただければ幸いです。 1.CANNONDALE SYNAPSE カーボン 2.OPERA PALLADIO(チタンフレーム、カーボンフォーク) 3.SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX 4.LOOK 585もしくは486 1-3はいずれもコンフォート系というかグランフォンドモデルというロードバイクでもレーサー系の硬い乗り味でない楽に乗れるロードバイクと理解しています。4のLOOKはレーサー系で私などには硬すぎるのかも知れない、というか、そもそも全然お門違いかなとも想像しています。そのなかで486というのは、1-3に近いのかなと理解しています。もしくは、06年モデル555が早くも売り切れだそうなので、この際585か565(この違いもよくわからないのですが)にしても大丈夫か。 先日あるところで、チタンの乗り味は観点から2番を薦められました。でも1番も評判よいし、3番も2番と同じような性格でしょうし、何と言ってもやっぱりLOOKに乗ってみたいし、という次第。 どれもいい自転車でしょうが、選定のポイントにつき皆さんのご教示を仰ぎたいと思います。

  • ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を

    ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を探しております。ロードバイク初心者で1年に1000kmくらいしか走らないので、それほど整備も必要ないかもしれませんが、ロードバイクを買って2年間整備に出していなので、整備に出したほうがいいのか迷っています。私が知っているショップでは、整備に3万円ぐらいかかるとのことですが、もう少し安くやってくれるショップがあれば教えてください。ショップの場所にあっては、愛知県の豊橋市近郊が希望です。よろしくお願いいたします。

  • 中学生でロードバイクはどのようなものを購入したらいいのでしょうか??

    こんばんわ。今中学三年生(男子です)で陸上部をやっています。 将来的にトライアスロンをやっていきたいと思っているのですが、ロードバイクについては、初心者なのでどういうものを買ったらいいのか全然わかりません・・・ どのくらいの値段をものを買ったらいいのか教えてください。 お願いします!!

  • 筋肉痛とスタミナ・・

    私陸上部に入ったのですがちょっとした問題が・・ 実はカナダから日本に帰ってきてここの6ヶ月ほどまったく運動をしていなくて、最近足がものすごくいたみ筋肉痛にまでなってしまいました。 また、短距離選手なんですが、私スタミナも最近へってしまい、いくら短距離、長距離の練習を少しずつ時間をのばしていますが、なにもかわらずすぐに息切れしてしまうんです。 また、毎週陸上の大会のようなのがあるのですが、ものすごい困っています。 早く筋肉痛を治せる方法と、スタミナのつく方法はないでしょうか?

  • ロードバイクで慣れるとお尻が痛くなくなる理由

    ロードバイク歴1か月ほどの者です。 通勤は30分ほどなのでハーフパンツなどの軽装、週末の遠乗りはパット入りのレーサーパンツで乗っています。 購入した日はお尻がとても痛くなって大変でしたが、最近はそうでもなくなりました。 さすがに往復100kmとかだとパットしてても痛いですが。 そこでふと疑問に思ったのですが、お尻が痛くなくなる理由ってなんですか? ・慣れて痛みを感じなくなる ・座る部分の皮が厚くなる(ペンだこみたいに) ・筋肉が付く ・痛くない乗り方をできるようになる など想像したんですが、実際のところどうなんでしょう。 2番目の理由だったら、なんかいやですね。

  • 初ロードバイク購入について

    趣味としてロードバイク購入を考えています。一日に50~150km、40~60km/h、5時間程度のツーリングをしたいと考えています。それについていくつか質問があります。 (1)ドロップハンドルは初心者にはキツイ?平行ハンドルの自転車もあるようですが何故皆さんはドロップハンドルを選ばれるのでしょうか? (2)この速度だと足は太くなってしまいますか?運動で脂肪が落ちてくれるのは嬉しいのですが、筋肉が付き過ぎてロードバイクに乗る前より足を太くしたくないと考えています。ロードバイクに乗られている方はLevi's 501等、普通サイズのパンツは問題なく着れますか? 現在はロードレーサーを考えています。

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ロードバイク プロ

     こんにちは。自分は今、陸上(長距離・駅伝)を部活でやっており、通学(往復20km)と趣味でロードバイクに乗っております。将来の夢がいくつかあるのですが、その一つにロードバイクのプロになることがあります。そこで、本気でプロになろうとしたら、日本の大学に入って自転車部でやるか、渡欧して自転車をやるのはどちらがいいですか? 言葉の問題や生活の違いもありますが、それを承知のうえでの質問です。回答よろしくお願いします。

  • 自転車の旅(ロードレーサー)

    3月にロードレーサーで東京から兵庫県の姫路城までの往復のツーリングを行おうとしています。以前に、東京から千葉南部までの往復で300kmを1泊かけて走った旅がとても楽しく、もっと遠くまで行きたいと思い今回計画しました。 そこで、持ち物や注意事項など、どんなことでも構いませんのでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに23歳男で、ずっと陸上部に所属していましたので脚力はそこそこあると自分では思っています。ロードレーサーでのツーリングに関しては素人ですので、ご指導のほど宜しくお願いします。

  • ロードレーサーって。。。。

    ツールドフランスとか色々な大会があるロードレースに最近魅力を感じてTVで見たりしてるんですが、見てて「ん?」と思ったことがあります。 ロードレーサーの人たちって足が細い気がするんです。自転車は足が太くなるものですよね??競輪選手とか。 別にロードバイクって足が細くなるワケではないですよね? TVで見るだけの素人なので「何言ってんだ」って思う方いたらスイマセン;;