• ベストアンサー

ロードバイクでつく筋肉

ロードバイクに乗ってるとどこの筋肉が鍛えられますか??陸上部の後輩がロードレーサーに乗ってて普段はそっちの練習に行って大会くらいにしかこないんですが、県1番くらいの実力です。肺活量はもちろんでしょうが、どこが鍛えられますか??僕も家にあるんで、整備して乗ってみたいと思ってるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

トレーニング方法によっていろいろな部位の鍛え方があると思います。 (ランニングもそうではないですか?) 私は一年前から体力・体型維持を目的として 通勤を中心に週100~150kmぐらい走っています。 いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)がメインです。 最初に重点を置いたのはペダリング技術の向上です。 初心者はペダルは「踏んで」漕ぐと思いますが 上級者はペダルを「円を描くように回して」漕ぎます。 力を入れるのは「ペダルを踏み抜く箇所」ではなく 「後足を引き付けて、前に押し出す行程」になり むしろペダルを踏み抜く部分は惰性に任せます。 これはキレイな姿勢で乗れないと上手く出来ません。 キレイな姿勢とは、前傾姿勢を腕で支えず、骨盤を立てて腹筋で支える感じです。 キレイな姿勢とキレイなペダルで長距離を走るとコア(体幹)が最も鍛えられると感じます。 私の場合は実際、腹筋がひさびさに割れてきました。 脚やお尻はむしろ締まったのでしょうか「細くなった」といわれます。 LSDでも心肺機能は鍛えられますが、本気で練習されている方は 運動強度を高めたインターバル・トレーニングを導入していることと思います。 最大心拍の80%以上の強度で○分間×○本、みたいなことですね。 上り坂でのトレーニングや、隊列を組んで最後尾から最前列までダッシュ なんて練習が代表的だと思います。 これは勿論、瞬発力(速筋)も鍛えます。 瞬発力トレーニングだと重いギアで坂の途中からスタートダッシュなんてのが代表的のようです。 最後に。 スケート選手の中では最近、シーズンオフに自転車をやる人が増えてますね。 自転車のロードレーサーの選手の中では最近、マラソンをやる人が増えているみたいです。 でも、トップクラスの選手でも、マラソンには苦戦しているようです。 基礎的な部分は鍛えられても、勝つためには専門分野のトレーニングが必要なんでしょうね。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、陸上競技の練習も頑張りたいと思います。しかし、長距離は知るより自転車したほうが、個人的にはおもしろいかなと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-mi
回答No.3

自分はロードではなくてクロスに乗っています。 モモとふくらはぎの筋肉が発達したように感じます。 階段の上りが楽になりました。 また、私の場合ですが、自転車は1日で4時間~6時間以上、休憩も入れるともっと(例えば朝から夕方までとか)乗ります。 距離にして80~130Kmとか。 持久力がついたと、自分では思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おくれました。一日中のるのはけっこうきつくないですか?個人的には階段の上り下りきついんで、頑張りたいと思います

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 #1さんがいうように競技によって発達する筋肉は変わってきますが、 自転車で絶対に鍛えられる筋肉は背筋(&腹筋)です。 前傾での乗車姿勢は想像できると思いますが、 実はこれ、背筋で支えています。 腕で支えているかのようにも見えますが、 背筋なくして正しいポジションにはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。走る上でも背筋は大切ですよね。体幹が鍛えられるなら効果ありそうです。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

陸上競技って行ってもどういう種類の競技ですか? 100m走も陸上競技。 マラソンも陸上競技。 同じ陸上競技と言っても使う筋肉はまるで違います。 おなじドロップハンドルの自転車でもケイリン選手が使うタイプの自転車と、ツール・ド・フランスなどの長距離を走るための自転車とではまるで種類が違います。 一方は、瞬発力を要する筋肉、もう一方は持久系の筋肉。 同じ筋肉であっても質は全然違います。 あなたは何を鍛えたいのですか? 一応ロードバイクで、鍛えられるのは足の筋肉。 当然ですよね。 でも、坂道を上るためには腕力も必要になります。 腹筋も必要になります。 要するに全身の筋肉が鍛えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は短距離で後輩が長距離です。が、後輩は短距離も速いんですね(汗)とりあえず、体に筋肉がつくことでのメリットはそうとうありますから、ロードレーサー頑張ってみようと思います。