• ベストアンサー

子供が小学校から帰宅するまでの時間(8時~13時)に調理のパートをしよ

子供が小学校から帰宅するまでの時間(8時~13時)に調理のパートをしようと思っています。 トップバリュー等のお総菜部門と保育園の調理(子供120名程度で調理員3名)とどちらがお勧めですか?調理の勉強になって、より楽な方が希望です(40代なので。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

保育の調理は園児の年齢ごとに刻み方等が変わるので、慣れるまでが大変です、また、一斉に食事を出すわけではないので、厨房設備によってはかなりきつくなるそうです。 スーパーの総菜は、調理補助だと思います、調理補助は力仕事もありますし、下ごしらえがのしかかってきます(皮むきや刻みなど、しかも同じような大きさにしないといけない、大手スーパーなら刻んだものかもしれませんが、通常は売れ残って消費期限が近いものをお総菜として2次加工します)

pu_letter
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 どちらもなんとなくはわかるのですが、どちらにするかやはり迷います。。 労働なので大変な事もあると思いますが、より興味ややりがいが持てる仕事(体力的にもつ事も重要ですが。。)をしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.2

保育園の調理をオススメします。 自分が作ったものを幼い子供たちが無心で頬張っているのを見ると、仕事の辛さなんて吹き飛んでしまい、「また明日も頑張ろう」という気持ちになります。 もちろんスーパーのお総菜も、お客様が手にとって買い物カゴへ入れて下さった時に同じような気持ちになりますが、食べているところを実際に確認出来て、しかも提供対象が子供というのとでは、喜びの大きさが違います。

pu_letter
質問者

お礼

そうですね。有り難うございます。 スーパーは大量生産しなければならないので仕事がきついかもと思いますが(惣菜の種類も多いですし)、保育園のほうはどういう事が辛いんでしょうか?量も多くないように思うのですが、そのあたりが検討つきません。週3日程度ならそんなにきつくもないでしょうか?

pu_letter
質問者

補足

また、スーパーのお総菜作りが、味付けは業務用を入れるだけなどの料理の勉強にならないようであればあまり興味がありません。自宅料理の腕が少しでもあがるほうがよいと思っています。バラバラと疑問があってすみません。。よろしくお願いいたします。