• 締切済み

介護職3年目ですが、日本は福祉に力を入れているのですか?どうもあまり反

介護職3年目ですが、日本は福祉に力を入れているのですか?どうもあまり反映されていないと言う のが現場の意見です。このままだと高齢者が増え今でも大変なのにもっと大変になります。国会にいる議員さんは本当考えているのでしょうか?自分の地位のためにしか働きしかしているんしゃないの 誰だって自分を守りたいと思うよ。でもね日本が潰れるよ。いくらお金があったって日本が潰れたら意味ないでしょうに。それでもって次の世代の方々に申し訳ないよ。 みなさんは福祉についてどうお考えでしょうか?  言葉足らずですみませんがお読みになって回答の方頼みます。

みんなの回答

  • fe239841
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今、日本の介護は、「地域包括ケア」つまり、地域住民、居宅介護事業所、地域包括支援センター、ボランティア、ケアマネ、訪問医療などのチームで地域ごとケアを行う方針で進んでいます。表向きでは住み慣れた地域で最後まで過ごせるための取り組みで、今回の東日本大震災などの災害時にでも情報の共有により円滑な非難がきたいされています。そのため、各地域では小規模多機能ホーム(デイサービスやショートステイ、訪問介護などを多くの機能を持った事業所)の増設がなされています。しかし、ボランティアがどこまでの知識がありどこまでの援助出来るのか?またそれが継続的に行えるのか?個人情報保護法の問題は?など、問題が山積みです。しかし、それらの問題を考えないで地域包括ケアを推し進めるのは一番コストがかからないからで有ると考えられます。援助には「互助」お互い助け合うボランティアや近隣住民の援助「公助」介護保険制度など公的な援助「自助」自分で頑張ろうとすることなどがあり「公助」をできるだけ減らすことによりコストカットできるからです。国は介護保険の財政にしか目を向けてないのが現状といえます。もう少し要介護者の一人一人に目を向けるべきです。あと、訪問看護など医療分野で介護保険を使うのであれば、介護保険と医療保険の統合も視野に入れるべきだと思います。 介護職歴3年目の訪問介護 サービス提供責任者の投稿でした。

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も、そう思います。少子高齢化社会と言われてつつ、少子化の方に国は力を入れていますよね。じゃあ、高齢化の方はというと、お年寄りの為の介護保険制度だけですよね。というより、現場の職員に良くすべきでもあると私は考えますね。日本は、欧米より進化していないのが現状です。この先、あまり変わらないと言われていますが、どうなるんでしょうか。私も不満は、あります。

回答No.1

介護分野に限らずですが、日本の“福祉職”は、職業というより“ボランティア”の延長線上に捉えられている状況もあるように思います。 以前、コムスンが不正問題を起こした際、テレビニュースのコメンテーターが「福祉で金を儲けようと考えるなんてケシカラン!」みたいな事を真顔で言っていたのを思い出します。そして、その状況は、今もあまり変わっていないと感じます。 国会議員が問題と言うより、国会議員を突き上げる“世論”が形成されない事の方が問題だと感じています。 しいて言えば、郵政問題に命を掛ける亀井大臣のように、介護問題に命を掛ける厚労大臣が出てくれば、状況は変わってくるかも知れません。 「介護分野で働く職員は、全員、正社員化!」みたいな。 しかし、一方で、“医療福祉分野”として見た場合は、医師>看護師>その他コメディカルという絶対的な図式もあります。 医師でさえ、勤務医の低待遇が嘆かれている状況で、その他コメディカルの待遇改善が優先されるとも思えない状況があります。

関連するQ&A

  • みなさんにとっての介護福祉

    介護福祉とは何か?介護福祉の定義とは?本日学校の授業でこのような課題での発表がありました。そこで、私は自分の考えとして、このように答えました。「定義は人それぞれに視点を変えて見ることから色々と考えがあり、著名な方達も色々な定義を発表をしていると思います。そのなかでも、私が実際に現場に出て体験したことから自分の意見を述べます。私は、現場に出て実際に利用者の家族のかたの深刻な介護疲れなどを色々みてきました。そういった人たちは何か助けが欲しくて私のような下っ端の学生で勉強中の身のヘルパーにも相談を持ちかけてきます。しかし、私のような半端者でも、知識を総動員して、実際役に立たないことでもアドバイスをしてみると案外感謝されます。そういった、極々小さなことでも介護福祉になのではないでしょうか?」といったことを発表いたしました。自分でもあっているのか間違っているのかわからないですが、これが私の考えなのです。この考えに対する感想や皆さんにとっての介護福祉の定義についての考えをお聞かせください。色々な答えを聞いて自分に取り入れ新しい答えを導き出していきたいとおもいます。長文になりましたが、お読みになってくださった方々の意見おまちしております。

  • 介護職に臨むにあたって

    介護職に臨むにあたって 男、40代後半です。 4月から介護福祉士の取得を目標に勉強することになりまして、専門学校へ2年間通います。 それと同時に介護施設(主にデイサービス)で見習いで未資格の範囲で出来る仕事も手伝います。 雇用としては ハローワークの介護雇用プラグラムになります。 介護現場の仕事の内容などは過酷さも含めて腹をくくっていますので迷いはないです。 質問としてアドバイスを頂けると嬉しいのは、 例えば、自分が介護の現場で働く場面で、こんなものは最初から持っていると(携帯していると)良いよという物があれば、準備品として入手しておきたいと思います。 もちろん現場の先輩に一つ一つコミュニケーションを図りながら指導を仰ぐことが一番だと思いますが、自分なりにも先々まで考えながら、持ち物1つにおいても知っていて望ましい小道具があればと思いました。 例えば、『 小さなメモ帳をストラップ等を利用して首から下げて持っているととっさの記録に良い 』などです。(この例が望ましくない方法なのかは別として) 介護の現場で働いている方々のアドバイスを、働き出す前にぜひご教授頂けると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛のリスクの少ない福祉・介護職を教えてください。

    福祉、介護関係の仕事で、 腰痛になるリスクの少ない職種、現場はありますか。 ちなみに、前職は利用者がほぼ自立状態の高齢者向けグループホームで 介護経験はほとんどありません。 しかし、腰痛はあります。 持っている資格は ホームヘルパー2級、社会福祉主事、社会福祉士受験資格です。

  • 会社員から福祉(介護職)へ転職するには。

    はじめまして!私は41歳になる男性の会社員です。 最近介護職に就いている知人の話を聞き、福祉の世界に興味を持ち始めました。いずれは社会福祉士か介護福祉士をとって、キャリアアップを図って行きたいのですが。。まだ、何の資格も持っていません。ヘルパー2級の資格からとって、基礎から仕事を現場で覚えて行くのがいいのでしょうか?あるいは、夜学で介護福祉士か社会福祉士を目指しながら 今の会社員生活をしながらどちらかの資格をとってから転職した方がいいでしょうか?どなたか、福祉業界に詳しい方、助言をお願い致します。

  • 介護職の…

    介護職へ就職希望なんですが、 よくあるような質問で自分が介護職で働く立場で 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれた場合、 皆さんはどう答えますか? 改めて、考えて見ると・・・人のためになる仕事がしたいと思い介護職を目指したけど・・・ 今は介護の現場はいろいろ問題を抱えていますよね? だからどうっていう自分の意見がなくて・・・ 「こんなあまり良くない介護の現場でも自分が働いている理由」といいますか、 「自分は介護の現場をこんな風に変えていくんだ!」というのがあれば 皆さんの意見も聞きたいです!!

  • 介護職への適正

    年齢40歳にして介護職を目指しているものです。 今までも介護の経験も資格も持っていません。 以前の仕事は力仕事があったとはいえ、介護職を こなせるほどかどうかは分かりません。 介護職をしている友人、挫折した知人、ニュース等等 自分なりに聞いたり、もちろん資格の勉強もしています。 いまだ職には就いていませんので現場の状況を色々想定して 対処できるように心構えをしておこうとは思っていますが 結局のところ現場での経験をしてみなければ正直分からないと 思います。 年齢的に次の職は半生の仕事と決めています。 人手が不足しているから採用されるとも思っていません。 精神的にも肉体的にもきついとは思っています。 ただ、甘い考えで目指しているわけではないけれども 挫折して職を離れて行く人がいることも事実として 「機械的に仕事としてこなせる人じゃなければ勤まらない」 そんな意見を聞いて、躊躇することもあると思います。 現場の方に質問したいのですが、やはり適正ということは 厳然とありますか? つまり介護に携わる者への人材の育成云々に関わらず、厳然と 向き不向きがあり、向かない人は夢見ずにさっさと離れてくれ その方が面倒見なくていいと思われますか? これは社会への愚痴とか不満とかではなく単純な素直な疑問です。 学生などが福祉へ夢見て敗れて離れていく層と現場での人手不足と 真っ二つに分かれていて、中間の興味を持ちつつ適正に不安を 持つものが採用試験の段階で「経験が無いから無理」と突き放される 状況は仕方がないのでしょうか。 色々な意見があると思いますが聞かせて頂けないでしょうか? 特に現場で働いてらっしゃる方、現場で初心者の育成なんか してられるか!別の機関でキチンと学習して来い!と思われる でしょうか? 確認ですが、これは何の含みもない単純な個人的な疑問です。 どんな意見があっても自分は介護職を目指そうと思っていますが みなさんの意見を聞かせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 介護職

    介護を勉強している者です。 素朴な疑問なのですが、何故介護福祉関係の職は地位も賃金も低いのでしょうか? 利用者(施設に入る人)は結構高い料金で入所し、働く介護者の人数も少ない中の重労働で、事業所の利益中心の経営をしているという事なのでしょうか?

  • 福祉施設の事務職について

    福祉施設にいくと、事務員の方々が働いているのが見られますが、 これらの方々は、介護職からの転属なのでしょうか? それとも、もともと専任で採用されているのでしょうか? 少々極端かもしれませんが、介護職で採用されてから、 その施設の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

  • 優れた介護福祉士とは?

    あまりタイトル通りの質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。 親の面倒を見ていく事もあって、これから介護福祉士の取得を目指しながら、職場でも働いて行こうと考えている者です。 介護士の資格取得においてはその為の勉強をして行くしかないとして、それよりも現場でも周囲の職員に負けないように(もちろん協調もしていきます)、現場で必要なスキルを自分なりにも積んで行きたいと思っています。 ところで、介護現場で働いておられる方で、『 あの人は介護福祉士だけど、こんな事にも精通しているんだなぁ 』 とか、『 介護士としてここまで実力があるんだなぁ 』 と、一般的な介護士の技量の域を超えていると思える介護士の方の一面があればぜひ教えて頂けませんか? つまり介護現場で ” この程度は介護士なら教えられなくても知っているだろうけど、ここまで知っているのか! ” という面を見たことがあれば、どんな人なのかを知りたいのです。 これは、勤務する職場でカッコよく見られたいとか、尊敬されたいとか、そういう事は考えていません。介護福祉士、または資格の有無に関係なく、介護現場で 『 ここまで知っている 』 介護士の存在価値を知りたいのと、今からそこを目標にしたいという思いがあります。将来、数年の早い段階でリーダーにも挑戦したいです。 実は、介護の仕事は畑違いなので、その部分がピンと来ません。ぜひ現場をよく知るご経験者の方のアドバイスをお願いできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 介護職+αの資格は?

    こんにちは。 昨年から高齢者施設でパートで介護職の仕事をしています。 母子家庭で子供が小学生なので夜勤はしていませんが 、パートと言ってもフルタイムで週5~6日の勤務です。 手取りは13万くらいです。 生活がキツキツのため、介護系の取れる資格は取ろうと思ってますが、介護福祉士、ケアマネの受験資格を得るにはまだまだ先です。 福祉住環境コーディネーターは昨日受験し、来年は休みと費用の都合をつけて福祉用具専門相談員を受講したいと思います。 介護福祉士を取れる頃には50歳に近くなります。その頃には子供は思春期に差し掛かり、やはり夜勤はできないかもしれません。 できるなら、今までの事務経験を福祉の現場で生かせるような仕事を先々していきたいです。 それも正社員で、収入を安定させ、子供に我慢ばかり強いる生活から脱出したいです。 例えば、行政書士の資格を持つ介護職が重宝されるとか、あるでしょうか? 福祉と融合すると強い資格があれば、将来のため挑戦したいと思いますが、そんな考えは甘いでしょうか?