• ベストアンサー

公務員試験で県と県庁所在地市との試験日が同じなのはなぜですか?

公務員試験で県と県庁所在地市との試験日が同じなのはなぜですか? 別の日にした方が受験者の分母が大きくなり、より優れた人を取ることができると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

受験者数は多くなりますが、両方に合格した場合はどちらかを辞退することになります。 そうなると、いくら辞退者が出るかを予測して合格者を出さなければなりませんが、県と県庁所在地の市は両方とも人気があるため、辞退者の予測がし辛いためです。 また、人気に差がある場合は人気がない方が滑り止め扱いになりかねないのもあります。