• 締切済み

金縛りについての悩みです。

金縛りについての悩みです。 私は中学2年生のときに 金縛りにあう様になりました。 頻繁に、といったふうでは なくて忘れかけていた頃に なる、というかんじです。 ですがおととい、金縛りに あいました。その日は 部活の大会がありかなり疲れて いましたが親に部屋を 片付けてから寝なさいと言われ 片付けて寝る準備をしてから ベッドに入り本を読んで 寝ました。←日課です そして夜中に突然目が覚めました。 何時か確かめようとすると 体が動きません。動かそうと すると痙攣したような しびれた様な感覚になります。 それにキーンと音がしました。 私の場合無理に動こうとするん じゃなくて少し安静にしてから また動くと動けるようになります。 また、以前の金縛りでは 宇宙人が登場し、「3、2、1」 と宇宙人が言った後に突然 金縛りにあったことや、 大勢の人々が上から覗き込んでいた こともあります。 金縛りにあわないようにするには どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私も金縛りよくなります。 すごく怖いですよね>_<。。 金縛りは、不規則な生活をしてたいり、 寝不足・過労・時差ぼけによって起きるそうです。 ストレスを溜め込まないように工夫する必要があります。 金縛りはオカルト?  http://suiminqa.net/yuurei.html こちのサイトだと、 最適な睡眠時間の探し方も分かりますよ。 快適な睡眠がとれるといいですね。 快適睡眠Q&A http://suiminqa.net/

• michael-m
回答No.5

自分では意識しなくても、筋肉が疲れすぎていると金縛りになりますね。 以前、小学生らに受身を教えていて、2時間ほど受身ばかりしたときです。(もちろん前後のストレッチはしました) そのまま車で帰り風呂に入って、筋肉の疲れも感じないまま寝ました。 翌朝、目は開いたのですが、首すらも動かない状態になりました。 およそ1時間半ほどで動けるようになりました。 このような時、最初に目が醒めても、身体が疲労困憊している為に起きたという自覚がないまま眠ってしまう場合があります。 このような状況では、金縛りという経験から不思議な夢を見る可能性はかなり高いです。 自分では時間が経っていないと感じても、数分から一時間ほど経っていることも良くありますね。 金縛りは身体と心の疲労のアンバランスから起き易いです。なので解決法も、その人の生活リズムが大きく影響しますから、金縛りに遭いやすいのであればリズムを変える、或いは金縛りに遭ったときの行動を思い起こしてみる事も必要でしょう。 まずは寝る前に、もう一度軽いストレッチをしては如何でしょう。

hibinoai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 michael-mさんも同じような 体験をしたんですね・・ 一時間半も動けなかったん ですか!こわいですね。。 ストレッチしてみます!

noname#202562
noname#202562
回答No.4

金縛り辛いとですよね。僕も 以前よくなっていました。今から 考えると 体と気持ちの疲れだったと思いますが・・猫と一緒に休むといいと 宗教家から聞いたことがあります。ご仏壇が あれば ご先祖様に合掌されるとか・・安心して休めますように・・

hibinoai
質問者

お礼

その日は試合で疲れていたので 疲労でなったんでしょうね・・ これからはあまり夜更かしなど しないように気をつけたいと 思います!ありがとうございました!

• k-josui
回答No.3

つい最近のニュースです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100420-00000001-spa-ent 仰向けでなく横向き、うつ伏せで眠るといいようです。

hibinoai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 金縛りって医学的に証明 できるんですね!

回答No.2

意識は冴えてるのに、カラダが疲労してると、金縛りになる。 お風呂に入って筋肉を十分ほぐしてから寝るといいでしょう。 あるいは寝る前にストレッチ。

hibinoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前ストレッチしてみます!

回答No.1

医学的な問題かも知れませんよ精神がよわっていたりするとなってしまうと聞いた事があります。 周りの人に相談して見て、病院の精神科などに一度行ってみたらいかがでしょうか?

hibinoai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神は弱っていないと 思いますのでストレスなどが 原因だと思います。。