• 締切済み

高熱、下痢

少し長いですが質問させてください。 14日の夜から中学2年の息子の様子がおかしく、部活から帰ってきてそのまま自室のベッドに入りました。 その日の夜中は約30分に1回ぐらいトイレに行き下痢をしていたみたいなので、翌朝熱をはかると38度4分でした。 食欲はなく顔色も悪いので安静に寝かせていたのですが、10時頃には39度3分まで上がってしまい、急遽病院に行きました。 診断は風邪でした。 帰ってからもぐったりと寝たきりで、激しく下痢を繰り返しています。水分は少量なら摂れます。 夜中も熱は39度から下がらず、座薬を促してもさせてくれません。(年頃なので仕方ないですが‥) 今日も朝から下痢が続いているらしく現在の体温は39度7分です。 腹痛は徐々に強くなっていてベッドの中でお腹を抱えて丸まっている状態です。 症状は ・激しい腹痛 ・下痢 ・熱 ・悪寒 ・胃のむかつき ・軽い吐き気 ・倦怠感 です。 こういう場合は普通の風邪の看病と同じでいいのでしょうか? またこうしたら楽になるという方法はないでしょうか? 昔から病気とは無縁なもので親として不甲斐ないですが、回答をお願いします。

noname#142066
noname#142066
  • 病気

みんなの回答

• gpsPAPA
回答No.2

こんにちわ NO.1さんと同じで救急病院へ行った方がいいですよ。 解熱剤の注射もありますし、誤診も考えられます。 後、熱を下げるのにわきの下を冷やすのも一つの方法ですが まずは、近くの当番病院へ行ってください。

• fuken
回答No.1

再度 違う病院に行きましょう。 高熱は続くとマズいですよ。