締切済み

今日、母親がスーパーで万引きをしたとして身元引受けとして警察署に行きま

• 困ってます
  • 質問No.5852020
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (15/61)

今日、母親がスーパーで万引きをしたとして身元引受けとして警察署に行きました。

自分の母親だからというわけではなく、どう考えても母親は故意にやったわけではありません。
間違いなくうっかり商品をレジを通さず店の外に出てしまったのです。
状況の詳細はここで説明するのは簡単ではありませんが、いろいろ重なって本当にうっかり100円ちょっとの商品だけレジを通さなかったのです。
しかし、母親がお店の人にどう説明しようが聞き入れてはもらえず、警察が呼ばれたそうです。
このような万引きはスーパーにとってはよくあることで、このような言い訳をする者ばかりだからなのでしょうが母親の話すことは言い訳にすぎないとひどい口調で言われたようです。
母親は話を聞き入れてもらえなかったことが悔しくて、そして自分のミスが悔しくて、僕に会うと涙を流して謝りました。
謝ったのは罪を犯したからではなく、僕にいやな思いをさせたこと、心配をかけたことに対して謝ったのです。
今回が万引きは初めてで、金額などを見ても悪質ではないということで(悪質も何も罪を犯した意識などないわけで)、温情的な処置が取られ、今後こういうことのないようにと書面にしたため、僕自身もその書面に署名をしました。
しかしながら警察署で指紋を採られるなど非常に屈辱的な思いをしたようです。
帰宅後も母親は悔しくて泣いていました。精神的にひどくまいっているようでした。

母親が盗ろうという意識がなくても、本当にうっかりしたミスだとしても客観的な事実としてレジを通していない商品があるので、こうなるのはしょうがないことなのでしょうか?
母親の話すことをもちろん信じているのですが、今となっては証明する術はありません。
今日のことは母親の今までの人生で最悪の屈辱的出来事であるに違いありません。
僕自身も警察署に生まれて初めて行き、警察官の話を聞きましたが完全に母親が「故意に」やったとの前提で話をしており、気分が悪くて仕方がありませんでした。
母親と僕自身のこの悔しさを何とかしたいのですが、法律でなにか手段はないのでしょうか?

回答 (全11件)

• 回答No.11

夫婦でコンビニをやってます。

正直、万引きは非常に多いのが現状です
もう10年以上していますので
自分ではもうプロだと思っています
(見分け方)

基本的に何もしていない人を
行き当たりばったりで、捕まえることは過去に
一切ありませんでした。

バックルームの防犯カメラでしょっちゅう見ています
誰も居ないように、死角だと思ってやっていても
はりめぐらされたカメラにしっかり映っています

そして、行動が普通じゃありません
じーっと見てたら、これはやるな。という雰囲気を
かもしだしています
慣れた人が見たら一発で分かります

そのためにマークします。で、やはり万引きしました

店を出たら、バックからダッシュで捕まえます

必ず、支払うはずだった、
今払います
これは違うんです。ちゃんと物をかってるじゃないですか
間違って入ってたんです

ま~大半がこれを言います。

警察には必ず連絡さしてもらってます
こういう話になるから。

土下座されてもします。

警察は、必ず状況を聞きますし、ビデオ残ってる?
と聞いてくるので、その瞬間と前後の行動を警察と
一緒に見ます

警察官が確認し、無線などでやりとりしたうえで
万引きと確定して、警察署に連行します

レジを通してない。という言い方をおかしいと思います
身内には大変甘いですね

もしもあなたがスーパーやコンビニの経営をしていたら
全く私と同じことをしてるかと思います

自分も今まで数えきれない所で買い物しましたが
レジを通してない商品など、一度もありませんでした
普通の人そうだと思います。

身内をかばうのは、いいとは言えませんよ
それよりも、万引きは病気の一種でくせになります

本当は家族はそう出るのではなく
母親をしかりとばすべきだと思います
こんな事をして子供や家族に迷惑をかけたと
反省する場を与えてほしかったですね

甘い顔をすると、平気でまたしますよ。

若い子が万引きをしても、お母さんがやってきて
万引きくらいで、なんでわざわざ警察に言うんです?
将来どうしてくれるんですか。名誉棄損で
訴えますよ

どうぞ。弁護士さんとか来られんですかね?
お待ちしてますので、来る前に一応
アポイントとかとってくださいね
居なくてバイトだけの時に来られても
二度手間だと思いますので・・・

そういう事が3度はありましたが
一度も電話ひとつありませんでした

その中に、2回目も万引きした子が出ました
警察によると、他でも相当やってるらしく
その日に逮捕したと言っていました

こういうことになるんです

ですので、あまり身内をかばって優しくするだけが
全てじゃないですよ
犯罪は犯罪です
中ではこんなやりとりがしょっちゅうあるんですから
感謝経済
  • 回答No.10

今回のケースは、残念ながら万引きと疑われても無理ないと思います。

レジを通らなかっただけでなく、店外へ出てしまっている以上客観的には万引きです。

おそらく、質問者さんも同じようなケースに遭遇したら、万引きだと思うのですが。

これが、店外へ出ていないのに、万引き犯とされたという場合には店側と警察の不手際を問題視する余地があったかとは思いますが…
  • 回答No.9

万引きで警察に通報するか、しないかは、スーパーの判断です。
スーパーで100円の商品を1個売れて、せいぜい利益は1円程度でしょう。
周辺のスーパーとの競争もありますし、値下げしなければ物が売れない時代です。
故意でも悪質でもないかもしれません。
警察に通報されれば、警察も仕事であり、立派な窃盗罪ですから、事件の処理をします。
今後は、レジで精算されるのを忘れないこと。

故意であろうとなかろうと、犯罪は犯罪ではないでしょうか?
  • 回答No.8

法的な手段はないと思う。

過失致死を持ち出して過失で窃盗をしたって罪だなんてアホなことを言う人もいるけど、
過失犯が成立するのは人が怪我するとか死ぬなんて重大な結果がでるような場合だけ。
過失窃盗なんて聞いたことないだろ?

ただ、故意か過失かは本人の頭の中を覗けない以上、警察や店の対応もある程度仕方がない部分もある。
まあ、本人が潔白であれば潔白なんだからそう思うしかないよ。
  • 回答No.7

うーん、私も法律は素人なんですが、あまりに酷いと思いましたので。
交通事故を持ち出している方がいますが、自動車運転過失致死傷罪は過失犯です。
これ故意でやったら傷害や殺人罪ですよ。
一方、窃盗は故意犯です。
過失では罪に問われません。

法律上の話はともかくとして。
過失であることが証明できていれば問題はなかったのかもしれませんがそれができず、結果としては警察内部での微罪処分になってます。
この状況で何とかしたいと言われてもごたごたが長引くだけだと思います。
(最悪悪い方向にころぶかもしれません)
実際に商品を持ち出したことは事実ですので、今後そのようなことが無いように気をつけるということで前向きに考えた方がいいと思いますよ。
  • 回答No.6

>母親と僕自身のこの悔しさを何とかしたいのですが、法律でなにか手段はないのでしょうか?

多少は同情の余地もあるかなと思って読んでいたのですが、最後のこの言葉で同情する気を
完全に失くしました。

昨今は袋が有料になったところが多いので、買い物袋(マイバッグ)を持参のケースが非常に
多くなっていますが、これを巧みに使った万引きも激増しているのが悲しい実態です。
あなたの母親が故意か過失であるかはわかりませんが、温情的な措置が取られて一筆書かされて
それで晴れてやっていないことと同じになったわけでしょう。

この程度で済んだことを店と警察に感謝すべきではないですか。にもかかわらず法的に何か
手段を考えたいって、冗談も休み休み言って下さいとしかいいようがないですよ。
  • 回答No.5

人の物を勝手に持ち出したことを反省すべきで、あなたに対して迷惑をかけたことばかり気にしていると言うのは考えが根本的に間違っている。

レジを通さず店を出た事が何故簡単に判られたのか?
行動が怪しくマークされていたとしたら確信犯。
手に持ったまま出てしまったとしたら痴呆症の始まりに要注意。

故意にやったかやっていないかは店からしたらどうでもいいこと。
商品が盗まれた分の損失を補填するには何個販売しなければならないのか考えればどれだけ重大なことなのか判ると思いますが。

最近万引きが多発しており、その人に常習性があるかを判断するために警察送りにして警察でも過去の履歴との照会をします。
次回同じ事を行ったら常習性があると判断されます。

今後誤解されない行動を如何に取るかを先に考えた方が良いと思いますよ。

>母親と僕自身のこの悔しさを何とかしたいのですが、法律でなにか手段はないのでしょうか?
まさに「盗人猛々しい」の表現が当てはまるとおもいます。
  • 回答No.4

故意にしろ、故意でないにしろ窃盗罪です。
例えば故意でなく交通事故を起こし、被害者が亡くなっても過失致死罪です。
罪は罪。

どんな状況や金額でも即通報という店は多いでしょう。
だって立派な窃盗罪ですから。
そうなるのはしょうがないことです。
むしろ温情的な処置をとってもらえてよかったと思うしかありません。

法律で何か手段をと書いてありますが、まぁ侮辱罪でしょうかね。
ただ、警察官に言われた事を証明出来ますか?
警察が不利になるような調書を取っていると思いますか?

時間とお金を掛けて、証拠もなく証明も出来ない事で
法に訴える事は出来ません。
まず法律事務所の無料相談か市役所や区役所の無料相談に行って、聞いてみてください。
間違いなく、その場で無理です。と言われます。
  • 回答No.3

交通事故と同じではないでしょうか。
事故を起こした人は大抵が「故意」ではなく「過失」ですが、起きてしまった事故についての責任をとらなければいけないわけですよね。

うっかりして100円ちょっとの商品だけレジを通さなかっただけかもしれませんが、逆に100円ちょっとの商品を万引きする人もいるのでしょうから、過失であったということを証明するのは難しいのでは、と思いました。

どんな理由であれ、レジを通さずに商品を店外に持ち出した事実は変えられませんので、今回のことは「今後そういったミスがないよう細心の注意を払うための糧」と考えていくしかないと思います。
  • 回答No.2

>今となっては証明する術はありません。
>法律でなにか手段はないのでしょうか?
万引きの状況が何も書かれていないし
証明する術が無いなら無理ですね

釣りだとしても
質問の意図が分からない
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。