• 締切済み

12歳の女の子の母親から警察に行くと電話がきました。

12歳の女の子の母親から電話がかかってきて、警察にいくというような事をいってきました。私は罪になるのでしょうか? 初めての質問になります。宜しくお願いいたします。 先日、ハンゲームの中で女性と知り合いまして、その方が商品券が欲しいというような事をチャットでいってきました。 商品券というのは、そのゲームサイト内でつかえるものです。 私は、非常に恥ずかしい話なのですが「ま●この写メをくれたらあげるよ」と返しました。すると彼女は本当に送ってきて・・・、私はまだ商品券はわたしていないのですが、 さっきその女の子の母親から電話がかかってきて、 警察にいくような事をいってきました。 その母親のそばで例の女の子が 「もうやめてよママー!私警察にいくからーー!」 と泣きながら言っていました。 もうどうしていいのかわからない状態です。是非宜しくお願いします。

みんなの回答

• HANON05
回答No.10

私はこういうことは許せない性質なので とことん言わせて貰います。 投稿者さん あなたにはネットマナーの意識が非常に低いですね。 それに罪の意識があるなら ここに書き込む前に警察に行くと思いますが。 まず始めに 「ハンコインをあげるから 写真をください」 これはあなたにとって 違反でないと思いますか? 少なくとも私は、ハンゲームの契約違反になってるとは思いますけれど。 回答者:kuronanoさん のように、「個人情報に関する項目」は確実に違反しているでしょうし、「卑猥な表現」「アイテムの不正取引の募集勧誘」にもひっかかっています。 それにもし冗談だったとしても メールアドレスを相手に知らせたということは 半分は本気だったように思えますけどね。 仮に断る理由をつたのだとしてもそれは十分最低な行為です。 もしそうならきっぱり断った方がよかったのではないでしょうか? 次に、その少女の母親の電話ですが、母親の立場になって考えて見てください。 子供が知らないところで こんな被害にあって、しかも卑猥な写真まで送らされて 被害者は少女だけではないと思います。 その母親のそばで泣く少女の言葉を聞きながら あなたはここまで言い逃れをしてきましたね。 これは罪などの問題ではなく 人としての問題だと思いますが。 あなたのようにネットマナーを守らない人間が居るから 未成年者が巻き込まれる事件が多発するのでは? こういった事が絶え間なく起きてしまうから 登録の際 利用規制を同意する などの表示が消えないのでは? とにかくあなたが犯した罪は 自分が思っている以上に罪は重いでしょう。 その時に悪意はなかったとしても 自分自身が犯してしまったことです。 言い逃れをせずに受け止めましょう。 そして深く反省すべきだと思います。 警察に捕まって帰ってきた後でも 自主的にPCから身を引くことをおすすめします。

• kuronano
回答No.9

もう警察に行ったかもしれませんが…。 詳しい状況はわかりませんが、犯罪云々というよりハンゲームの利用規約に反しているように思えます。 下記URLの中の、「個人情報に関する項目」は確実に違反しているでしょうし、「卑猥な表現」「アイテムの不正取引の募集勧誘」にもひっかかる気がします。 法律・犯罪をどうこう言う前に、ネチケットやサイトの利用規約くらい守って下さい。

参考URL:
http://customer.hangame.co.jp/patrol_policy_generic.nhn
  • kazu3210
回答No.8

http://www.snipe.cc/c_shame.php ワイセツ画像を利用した 写メール関連での詐欺も多いようです ・個人情報をやたらと聞いてくる ・脅した後で金銭を要求してくる など不自然な点がもしあるのなら 注意したほうがいいかもしれません

• 87miyabi
回答No.7

厳しい意見が多いようですが、 12歳と知らなかったとの主張が通れば 罪になりませんよ。 構成要件的故意がないので。 個人間のメールで送っただけなら、公然わいせつにも なりませんからね(ブログ等にUPしてはまずいです)

回答No.6

メールで送らせるというのは、脅迫とかがない場合でも、児童ポルノ製造罪で逮捕されているようです。 http://www.google.com/search?q=%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%BD%AA%E3%80%80%E9%80%81%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%80%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%80%80%E9%80%AE%E6%8D%95&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBS_ja  自首する場合は、法律上の自首の要件を備えるように、弁護士に相談してからにした方がいいです。

• deep_s
回答No.5

自首する必要はないでしょう。 証拠はないので立証できないと思います。 あなたのほうで証拠を保存していれば駄目ですが。 メールのやり取りでなくチャットのやり取りだけならば大丈夫でしょう。 冗談のつもりがそのような事態になってお気の毒と思います。 また、新種の詐欺の可能性もあるので気をつけてください。 ただ、12歳と事前に分かっていたのか、そして何故電話番号まで教えているのか、が疑問です。 なにか他にやましいことはありませんか?

• wyomings
回答No.4

商品券を渡さないことが問題なのです。 おとなしく商品券を渡してあげましょう。

• takas223
回答No.3

あなたは何歳ですか?  そんなこと、最低ってわかりますよね、、、  本当に送ってきて、、、て(苦笑  電話番号も分かっている以上、もう逃げてもおしまいでしょう、、、  どうしていいのか分からないのなら、とりあえず警察に言って自首したほうがいいと思う。  

shin5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、、、重大な事をしてしまったのですね、、、。 自首することにします。

• p-p
回答No.2

エロシャメ要求は犯罪ですよ 成人であっても・・・ ちなみに18未満なら児童ポルノ違反です なので 実際にシャメのやり取りなくても 「ま●この写メをくれたらあげるよ」の時点で犯罪成立です 警察に言った時点で逮捕確定です 数日~数週間以内に自宅に警察が来るでしょう 神妙に応対すれば罰金刑ですむかな・・ 罪は罪です この質問は「僕は10mのがけから人を突き落としました。僕は逮捕されるでしょうか?」という質問と対してかわりませんよ あなたの罪はこれと同じです http://operaworks.blog116.fc2.com/blog-entry-124.html

shin5566
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から自首してくることにします。。。 もう手が震えてしまっています。

• mamamax
回答No.1

いや、美人局じゃね? 果たして、ま●この写メが犯罪になるんかねぇ? 強要した訳じゃあるまいし また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

shin5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかしたら犯罪にはならないかもしれませんか?