• ベストアンサー

先ほどお店で商品を

先ほどお店で商品を 3つ購入したのですが 家に帰ってレシートを 見てみると 2つ分の料金しか かかれてませんでした。 おそらくお店側のミスと 思うのですが こういった場合 私は万引きの罪に 問われますか? 10代の頃に万引きで捕まり 前科がありますし 防犯カメラなどに 写ってる私の写真が 警察に調べられたらと思い 不安になってます。 お店に電話し 事情を説明して 支払いしにいった方がいいですか? 逆に万引きと疑われないですかね? 回答よろしくお願いいたします。

noname#131855
noname#131855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店に電話し事情を説明して支払いしにいった方がいいでしょう。あなたの不安も取れますよ。  お店の方が恐縮する筈です。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

かごに3つ入れてたのならお店のミスですから問題ありません。 それが防犯カメラに写ってたところでお店のミスが写ってるだけですから。 とはいえ、知った以上は支払わないと詐欺の一種になるので、 後日でもいいからちゃんと支払いに行きましょう。

• dexi
回答No.2

対応は#1の方の回答で間違いありません。 話がどうなってもあなたが万引きしたことにはなりませんので、 ご安心ください。