• ベストアンサー

どうも納得いかない。

すいません。たびたび。よろしくお願いします。 私には、どうしても納得いかないことがある。先ほどもそうなんですけど。 ドラックストアでバイトしてます。明らかに、ズボンのポケットに商品を入れたの見たんです。それを従業員に説明してるうちに外に出て行ってしまいました。防犯カメラを警察に持っていって証拠にならんのか。カメラにも映っていたらしい。店から出るとき店内に置いてきたとか、仮にそいつに前科があって警察が確認できたとしても名誉毀損で訴えられるから逮捕もできないんだよ。といわれた。納得できるか。 実際、防犯カメラに入れてるのが映ってる、前科もある。それでも万引きというのは店側が確認して取り押さえるしかないんでしょうか。 何度も同じような質問すいません。

noname#19852
noname#19852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら次の犯行現場を押さえるしかありません。 もし、次の犯行にて取り押さえることができれば、今回の窃盗の件についても追求できるかと思います。 恐らく質問者さんは責任感のとても強い方だと思われますが、くれぐれも逆ギレした犯人に暴行を加えられたりしないよう気を付けられてください。

その他の回答 (1)

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

お店の人のあなたへの説明は、残念ながら正しいと思う。 納得できないのは分かるが、仕方ない。法律どうりに行動してはいけない場合もあるかもしれない。 世の中には矛盾は多い。 バイトという事で学生? 仮にそうなら卒業後刑事を目指せばいい。

関連するQ&A

  • 万引きについて

    よくわからないんですけど、防犯カメラ録画中と店内に書いてあります。しかし、出口のところには万引きを見つけしだい警察に通報すると書いてある。正直、自分も万引きしたことあるけど1回だけ、録画してる意味がわからない。実家がドラックストアをやってまして聞いて見たら抑止力のため録画してると言っていました。万引きは現行犯でないと無理みたいなので。なんかあって店長が確認する程度だそうです。 録画している意味を教えてください

  • 万引き

    よくわからないんですけど、防犯カメラ録画中と店内に書いてあります。しかし、出口のところには万引きを見つけしだい警察に通報すると書いてある。正直、自分も万引きしたことあるけど1回だけ、録画してる意味がわからない。実家がドラックストアをやってまして聞いて見たら抑止力のため録画してると言っていました。万引きは現行犯でないと無理みたいなので。なんかあって店長が確認する程度だそうです。 録画している意味を教えてください

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 大型電気店で働いているのですが万引きが多いんです。 現行犯でないと捕まえても逆に名誉毀損などで訴えられるからです。 防犯カメラにしたって店全体を写してるわけではないし店員が店内を見回ってるって感じです。 現行犯で捕まえるには防犯ゲートとかつけたほうがいいんじゃないかと思うんですけど、カメラだけじゃ大型店ですから難しいですよね。 妹が法学部に行っているので聞いたら現行犯じゃないと無理と言ってました。見つけたら現行犯で捕まえるしかないみたいです。 たとえ現場がカメラに映っていて前科がある人間でも現行犯じゃないと無理みたいです。なんかいい策ありませんか。

  • 同じような質問ですいません。

    先ほど質問させていただいたものです。 万引きについてなんですが、同じ事の繰り返しになりますが、万引きしてる行動を見た。しかし目を放した隙にどっかいってしまった。従業員じゃないから詳しく教えてもらえなかったけど、防犯カメラに映っていても証拠不十分、前科があり警察に写真などがあっても店から出る前に払うつもりだったんだ。といわれれば、どうしょうもないそうなんですけど。捕まえるのは事実上無理とのことでした。本当ですか。逆に名誉毀損で訴えられてしまうからだそうです。商品を持って外で確保しないと捕まえるのは無理なんでしょうか。

  • 大変困ってます

    今日、ディスカウントストアーに行ったんですよ、正月ということで早く終わるの知らなくて行ったら片付けてたんです。買いたいもの見つけて小さいものだったからポケットに入れてしまったんです左手怪我してて財布出そうとしたときに。あっヤベー間違ったと思ってあった場所じゃないところに商品置いて帰ってしまったんです。万引きはしていません。しかし、店側としたら怪しいじゃないですか。以前、チンピラにからまれて殴ってきたのでやり返したら僕が捕まってしまったんです。写真も撮られましたし。不安神経症でね。防犯カメラとかさあ、あるじゃないですか。それでその現場撮られてて警察に通報されたらどうしようかなあって心配なんです。

  • 友達のことで悩んでます。

    宜しくお願いします。 友達が万引きをするんです。2回も警察の厄介になっています。 そしたら今日もドラックストアでやってしまったと。 本人は悪いことだとわかっているらしい。精神科に通院してるのですけど、万引きしたら捕まったらどうしようとかになってしまう。 防犯カメラに写っていて録画されてて写ってたらどうしよう、でも防犯カメラなんて録画してるっていっても、いちいち見ないから大丈夫だよ。と言いました。もう二度と万引きなんかしないと約束してくれたのでちょっと安心しました。大切な友達なんです。なんとかしてあげたい。何かあれば防犯カメラに録画されてて今回の件といい前にやったやつも残ってて警察に提供してるとか、そんなんばっかり言ってくるのです。 その友達になんと言って接していけばいいのかわかりません。

  • 妄想

    同じような質問で申し訳ないんですけどドラックストアで万引きと疑われてもおかしくない行為をしました。店長にも会いました。電話もしました。そんな事実はありません。と言ってました。しかし警察に通報されるのではないかと不安で動悸が止まりません。昔、万引きして警察に捕まった事あります。二度とそんな事しないと決めたし防犯カメラに万引きしたように写ってるんじゃないかとかどんどん妄想が膨らんでしまいます。そんな事実があればとっくに動いてるんでと言ってました。精神疾患を患ってて妄想があるのです。助けてください。

  • 先ほどお店で商品を

    先ほどお店で商品を 3つ購入したのですが 家に帰ってレシートを 見てみると 2つ分の料金しか かかれてませんでした。 おそらくお店側のミスと 思うのですが こういった場合 私は万引きの罪に 問われますか? 10代の頃に万引きで捕まり 前科がありますし 防犯カメラなどに 写ってる私の写真が 警察に調べられたらと思い 不安になってます。 お店に電話し 事情を説明して 支払いしにいった方がいいですか? 逆に万引きと疑われないですかね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 万引き誤認は謝罪して相手が納得して帰ったら合法?

    こっちが頭を下げて相手がそれで納得したと言ったらそれで終了で後から訴えられる可能性はないですか? 名誉棄損を主張された時点で防犯ビデオが上書きされてたら法律上は冤罪の証拠がないから言いがかりで営業妨害の解釈となりこっちが正当な権利として通報できますか? 紛らわしい行動をとって万引きと誤認させる悪質なクレーマーにどう対処すればいいか教えてください。

  • 極度の心配性

    前の質問とダブっちゃうんですけど、ドラックストアに行ったんです。万引きと間違えられてもおかしくない行動をとりました。そして客が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて逃げました。店長に言えば良かったんですが。次の日、店長のところに行きました。そんな事実は聞いてない。うちは現行犯ですからと言ってました。しかし防犯カメラには明らかに不審者として写っていたと思う。もしかしたら通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。動悸が止まらない。死ぬほど苦しい。精神疾患を患っているので。どうしたらいいですか