• ベストアンサー

万引きで微罪処分・・・警察関係への就職は無理?

初めまして、宜しくお願いいたします。 数年前、成人していましたが、万引きで微罪処分となり前歴がつきました。 警察の方は、「貴方の将来に不利益になるようなことは何もないから前向きにガンバって!就職も何も心配は要らないよ。」と仰ってくださいました。罪を犯した私の悩みを聞いてくださり、温かい励ましまで下さって、どんなに苦しくてもヤケになって罪に手を出すようなことはすまいと思いました。 ・・・そして、色々な経緯がありまして、警察への就職を希望するようになりました。経緯に関してはあまり話すと個人が特定されそうなので控えさせてください。 調べたところによると、微罪データは警察内部にとどまり、警察を除く公務員、私企業などへの就職には‘ほぼ’影響がないという話が一般的なようです。 しかし、警察への就職は「ダメかも知れない」「難しいかも」などといった一般の方からのコメントがあるだけで、ハッキリしたことが分かりません。大丈夫なようなことを書いてあるサイトもありました。 私を励ましてくださった警察官は「公務員だろうと何だろうと一切問題はないから!」と私や両親に断言していました。内部の実情を知っている警察官の言葉の方を信じたいという気持ちもあるのですが、どうなのでしょう?不安で一杯です。自業自得、とはまさに事のことだと思っていますが、どうかアドバイスを頂けるないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#38554
noname#38554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

警察への就職は不可能だと思った方がいいです

noname#38554
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そうですか・・・。 よりによって警察官になりたいだなんて思いを抱いたのが間違いだったんですね。今、本当に辛いですが自分のしたことの報いだと受け止めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さん否定的なご意見のようですね。 私も、このことについて知識や経験のある者ではないのですが、最近別の質問者さまのご質問に対して、私は違う観点からお答えさせていただきました。 参考URLの#の回答です。 質問者さまにも、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3296417.html
noname#38554
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 リンク先を拝見させていただきましたが、希望ゼロではないものの、難しいようですね。 もし採用されたとしても、やはり厳しい状況におかれることも覚悟しないとイケナイようですね。 大変参考になりました。

noname#202112
noname#202112
回答No.6

常識で考えれば分かることでしょう。犯罪歴がある人を採用すると思いますか?第一、そんな人に警察官になって欲しくありません。

noname#38554
質問者

お礼

そうですよね・・・。犯罪と言えば犯罪ですが、一度の過ちという甘い考えがありました。破廉恥な質問だったかも知れません。

回答No.5

学校の先輩がキャリア警察官です。 万引き程度で就職に影響するはずがありません。 1回なら問題が無いと思います。 さて、あなたは警察官になったら何がしたいのですか? 経緯はともかく、心構えを教えて頂けないと何とも言えません。

noname#38554
質問者

お礼

万引きは影響しないのですか?前向きな御意見を感謝いたします。しかし私はやっぱり犯罪者なんですね。悔いれば、そしてこれからは真っ当に生きればと考えていたのですが、犯罪者であることには変わらないんですよね。認識が甘かったようです。 >さて、あなたは警察官になったら何がしたいのですか? >経緯はともかく、心構えを教えて頂けないと何とも言えません。 自分の弱さが原因であり、言い訳するつもりではありませんが、私は万引きした当時、何もかも絶望していて、独りぽっちで(周りからの救いの手を素直に受け止められなかっただけかも知れません)、精神的に参っていました。死ぬことすら考えていて・・・。 そんなとき、悪いとは思いつつ、万引き=窃盗であるという認識を持ちつつ、お金に困っていたわけでもないのに何かに取り憑かれたように万引き行為に至ってしまいました。 当時の私は同じように、やりきれない状況にあり、苦しみながら罪に身を染めていく人がいたら、なんとか少しでも救えないかとも考えています。万引で捕まる若い子や中高年、働き盛りの男性や主婦、きっとそれぞれに人に言えない苦しみを抱えてどうにもならなくなっている人も多いのではないかと思います。 私一人の出来ることなどたかが知れているかも知れませんが・・・。 万引きは経営を脅かすほどの大変迷惑な行為だということは分かっています。でも罪を犯す人も、悪い人ばかりだとは思えないのです。自己弁護から言っているのではありません。私も万引きなどする前は、万引きする人に対して冷たい目を持っていました。ならず者だとか心の弱い人間などと見下していました。でも自分が犯してしまってからは、自分でもするんだ・・・と思い、それまで、罪を犯すような人に対する目が変わったのです。人の過ちや弱さに対して、優しい気持で接することが出来るようになりました。(犯罪を容認しているのではありません。) 自分の罪をハッキリ自覚できたことで、成長できる部分もありました。それまではマジメ一辺倒の人間で、人にも冷たく厳しい人間でしたから・・・。 それと、私を励まして下さった警察署の方々の暖かさが今でも忘れられません。警察ってもっと冷たいところだと思っていたので。あんな人情味溢れる職場だとは知りませんでした。たまたまかも知れませんが、今でも心に焼き付いています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 とりあえず受験してみたら良いのでは?

noname#38554
質問者

お礼

回答を有り難うございました。考えを整理してから考えてみたいと思います。

回答No.3

正直な気持ちです。 万引きするような人間には警察官になってほしくないです。

noname#38554
質問者

お礼

やはりそうですよね。ごめんなさい。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

指紋を取られてなければセーフかも。 いずれにしろ、頑張って試験を受けてみる価値はあるのではないでしょうか。 アウトかセーフかは、2次試験に影響されるようですので、まず1次試験に合格しないと話しになりません。

noname#38554
質問者

お礼

指紋はとられました・・・。 アウトかも知れないですね・・・。 回答を有り難うございました。とりあえず前向きに考えてみたいと思いますが、私が試験を受けようなどと考えること自体、間違いだったように思います。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 成人してからの万引きによる微罪処分。公務員にはもうなれないんどえしょうか?

    20歳で万引きで微罪処分を受け、警察で指紋・写真を取り調書を取られました。 初犯だったので微罪で済むと言われたのですが、公務員になることはできますか? 裁判所事務官を目指しているのですが無理なら進路を変えようかと悩んでいます。 身辺調査などでやはり内定はもらえないのでしょうか? ちなみに警察関係はまず無理だと言われました。 分かる方回答お願いします。

  • 微罪処分とは前歴に入りますか?

    30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが 店からは被害届はだされませんでした。 警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。 主人が身元引受人で迎えに来たそうです。 こういう場合、前歴には入るのでしょうか? 前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。 また、前歴に入るとすれば 妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか? 何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引で微罪処分 今後海外旅行へ行けますか?

    何度かお世話になっています。 妹が先日万引きで捕まり、警察に連れていかれ、指紋や写真をとられ調書をとられ、微罪処分の前歴1として身元引受人の主人に迎えにきてもらい帰宅したそうです。被害届は店側の好意で出さないでいてくれ、書類も送検されてません。 アメリカなどの海外旅行へはパスポートなど発行などのさいかわかりませんが、どこかで犯歴をきかれますが、そこには書かなくても大丈夫ですか? 海外旅行は可能ですか?? 同じような立場で前科ではなく前歴で行けた方は、他に何か手続きをしましたか? 教えてください。  宜しくお願いします。

  • 微罪処分は就職への影響は?

    22歳で万引きし、初犯なので微罪処分になりました。大学生です。 本当に反省しており、もう二度としません。 警察に送られ、指紋をとり、誓約書を書いたあと、被害届はだされないということで、実家に連絡を入れた後、帰されました。 この場合、就職などで民間企業がそれを調べることができますか? 本当に反省しています。誰かわかる方回答お待ちしています。

  • 微罪と公務員就職

     僕は、20代の学生なんですが、自転車泥棒をしてしまい警察に捕まりました。 調書をとられて指紋や写真をとられている間、自責の念にかられていると、 巡査さんが微罪だからたいしたことないと言ってくれました。 けど、僕は地方公務員に就職が決まって、そのあと捕まったのでばれると何か処分を受けるのでしょうか?ばれることは、まず無いらしいのですが。 まだ、公務員になっていない段階の犯罪なので一般人と扱われるのでしょうか? それとも、内定取り消しもあるのでしょうか? その場合、二度と犯歴が邪魔して公務員になれないのでしょうか?  自業自得とは重々承知ですし、恥知らずなお願いですが 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 微罪処分について

    かなり前のことなので、今更どうこうしようとは思いませんが、 警察の対応は果たして正しかったのかどうか未だに疑問で、質問させてください。 地元では時々盗難車の取り締まりをしていて、道ゆく自転車の登録番号を ランダムに確認して盗難届けが出されている自転車ではないかを抜き打ちチェックします。 私は父に自転車を譲っていて、あるとき父が自転車に乗っていたところ抜き打ちチェックされました。 すると、盗難車だということになり、私が警察に呼ばれて事情を聞かれました。 半ば忘れていたのですが、その自転車はそこから5年くらい前に盗難に遭った経緯があります。 購入して1年も経たないうちに、駐輪場で停めておいたところ盗まれてしまい、がっかりしていました。 自転車の盗難は以前も何度かされましたが、戻ってきた試しがなかったため届けは出しませんでした。 その数日後、家の近所でその盗まれた自転車とまったく同じ真新しい自転車があり、 試しに鍵を差してみたところ開いたため、盗まれた自分の自転車だと思って持ち帰ったのです。 ここで、登録番号を調べるという知恵がなかったのが悪かったのですが、 同じ型の同じ色、同じ新しさの自転車と盗まれた直後に遭遇し、自分の鍵で開いてしまったため疑うこともしませんでした。 警察で事情を話したところ、それら全ては偶然で、調べてもらうと確かに型も新しさもほぼ変わらないものでしたが、他人のものでした。 鍵はというと、自転車の鍵は10台に1台くらいは同じだそうで、開いてしまうことも多いらしいです。 鍵の意味ないじゃないですか。。。 まだ高校生か大学生の頃で、今思えば詰めの甘いことをしたなぁと思いましたが、 当時は状況的に信じ込んでしまったので、一体どうすれば避けられたのだろう、と思います。 親にも事情を話していましたが、「あったの良かったわね」程度で済んでいました。 結局持ち主も被害届は出さないということで微罪扱いになりましたが、 指紋を取られ前歴としては残るため 「自分も被害者なのに。。。」と感じながら不満でした。 あれで被害届出されていたら、損害賠償とかもっと酷くなっていたのでしょうし、 微罪で済んで良かったとも言えるのかもしれませんけど。 結果私が盗んでしまった自転車の持ち主さんにはとても申し訳ない気持ちですが、 こういう場合誰でも適切に対処できるものなのでしょうか。 状況はどうあれ盗んだことには変わりないので、微罪にならざるを得ないのでしょうか。

  • 万引き…就職に影響は?

     18歳の時に万引きでつかまりました。そのときのことは深く反省しても足りないくらいです。  つかまった際は警察まで連行され書類と指紋を採取され、親の迎えで帰宅しました。現在21歳になるのですが、ここで、質問があります。 (1)私の万引きはどういう扱いなのか(前科?前歴?)。 (2)私は現在就職活動中で、金融機関(特に地方銀行)への就職を希望しております。他のサイト等で企業は学生の前科?等を調べるためつかまったことがあると就職は無理だという方や大丈夫だという方がいていまいち判然としません。そもそも、私が万引きしたという事実を企業が調べることができるのでしょうか?また、就職への影響はどれほどなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 母親に万引の前歴があると子供は警察になれませんか?

    何度かお世話になっております。 妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。 お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。 微罪処分の前歴1になりました。 妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか? 警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか? それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか? 確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 警察官との結婚と過去の万引き

    こんにちは。 私はいま縁あって警察官の方と結婚を前提に交際を申し込まれています。すごく素敵な人柄でお受けしたいと思っているのですが、一つ心配なことがあります。 恥ずかしながら私は21歳の時に一度万引きをして警察の方にお世話になったことがあります。 警察の方は「今までこういう事したことある?」と聞かれ「初めてです」と答えると、私の免許証の住所、免許証番号を控え、どこかに照会したあとに「本当に初めてみたいだし成人だから今回はこれで帰すけど二度とこんなことしないように」と言って下さり、お店の方も「買い取ってくれれば被害届は出さない」と言って下さったので、お支払いをしてそのまま帰りました。 照会する際に警察の方がノートに私の免許証の情報を書き留めていました。それ以外に指紋や写真などはとられていません。 今は後悔してもしきれない気持ちでいっぱいです。 これはいわゆる前歴というのになるのでしょうか?実際に警察の方に初犯か聞かれたときに「嘘をついてもわかるから正直に答えて」と言われました。 彼を大切にしたいと思う反面、私の過ちが彼にとってマイナスになるようならばお断りしようと思っています。正直に話そうかとも思いましたが、隠していたいずるい自分もいます…。 私には前歴がついてしまったのか? またついてなかったとしても私の過ちは警察内部の方なら閲覧出来るものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の微罪処分

    私は(成人です)過去万引きを二回行い、 現在執行猶予中の身です。 ですが先日、再び万引きをし、今回ばかりは私も自分に絶望して、 「自分は摂食障害なだけでなく盗癖もあるのではないか、 刑務所に入ればなおるかもしれない」 と思っていたのですが、 警察官の方、警備員の方に、 「刑務所に入っても治らない。病院に行って直すのが先。 あきらめないで」 と言っていただき、微罪処分という形で、母親に身柄を引き受けてもらう形で帰されました。 ですが、 執行猶予中の犯罪は即実刑、なんですよね? 警察の方には前科がある、と伝えましたが、 ちゃんと伝わっていなかったのでしょうか? それとも、しばらく期間が過ぎてからの刑の執行になるのでしょうか? もしそうなら、 どれくらいの期間の後、実刑になるのか教えてください。 勝手な話ですが、許されるならご迷惑をおかけしたお店の方へ謝罪や、 身辺整理をしたいのです。 お分かりになる方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。