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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは)

XJR1200のリアマスターシリンダーのエア抜き方法

このQ&Aのポイント
  • XJR1200のブレーキフルードのエア抜き方法について質問させていただきます。
  • リアキャリパーのOHを行い、エア抜きをしようとしていますが手応えが起こりません。
  • マスターシリンダーのエア抜き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

リヤですから、片手がドレン、片手がブレーキペダルですよね。 先ずは通常通り、ペダルを数回踏み込みます。ドレンチューブからエアが出ないことを確認できても手応えがないのであるなら、極小の力でコツコツとマスターに振動を与えてみてはいかがでしょうか? 振動でエアが昇ってくると思いますよ。

crm250ar
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 極小でコツコツとありますが、レンチ等でやさしく叩いてやればいいのでしょうか? また、バイクに跨って揺すってみるなども効果的でしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • l400
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

注射器で無理で、他の方法でリアのエアを抜くには、リアにサイズの合うフロントのものを取り付けてエアを抜きます。一番おすすめはバイク屋に持っていくことです。バイク整備はメンテナンス本の通りにはいかないことがほとんどです。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

キャリパーのOHをしたのなら、通常のように踏んで緩めたり締めたりしても、ブレーキ液が行き渡りません。 折角注射筒を持っていらっしゃるようですから、注射筒とキャリパーのブリードバルブをチューブで接続し、リザーバータンクにフルードを一杯に入れて注射筒を引いて負圧を与え、フルードを全体に行き渡らせてからエア抜きすれば、容易に作業完了するはずです。 もしうまく行かないのであれば、何か作業手順に問題があると思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

>バイクに跨って揺すってみるのでもエアは抜けるものでしょうか? これはしんどいだけで下手したら倒すことも考えたらしない方がよいです、おそらくこんな事ではマスターのエヤーは抜けないと思います(したことはないですが) なお、注射器でも有る程度大きさのある物ならいけると思いますがブリーダーを緩めすぎるとそこからエヤーを吸い込みますから失敗しているのでは・・・? ブレーキフルードがこぼれたりして車体に付いたらすぐに水で流してくださいね、塗装やメッキも見にくいことになりますよ。 軽く叩くのは私はプラスチックの柄のドライバーなどで本当に軽く叩く程度で仮に頭を叩いても殆ど痛くない程度の強さです(強すぎると壊れますよ) フロントのWディスクで2個のスプレー駄目にして今では大きめの注射器とシリコンのホースを使っています、車の時はワンウェイバルブを使用して一人でしていますし・・・どちらにしても最後はレバーなら手でペダルなら足でエヤーが確実に抜けているのを確認しています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私はその様なとき、何もなければ1の方のようにしますが大抵スプレーなどを使いブリーダー側から吸い出します。 多少コツは居るかも知れませんが一番簡単で早いですから一度試してみてください、スプレーの先からフルードを飛び散らせない工夫と時間が掛かるとフルードによってスプレーが駄目になるためスプレーは使い捨てです。 もっともしょっちゅう使うのであればワンマンブリーダーの様な物を購入するのも良いでしょうが、値段を考えたら・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ehimemachine/om-20.html スプレーでこの代わりをして貰うわけです(本当は欲しいけどねもちろん最後にペダルやレバーを使い確認しますよ。

crm250ar
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 特殊工具は結構しますね^^ 注射器のような物なら購入したのですがいま一つ効果が出なくて困っていました。 やはり、マスター側のエア抜きが完璧でないために起こっているみたいですので今度の休日にでももう一 度トライしてみます。 バイクに跨って揺すってみるのでもエアは抜けるものでしょうか? ありがとうございました。

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