• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブレーキラインエア抜き、こんなもの?

キャリパーOH、メッシュホースに交換、マスターシリンダー(社外)交換し、フルードを入れました。 ペットボトルとビニールホースでワンマンブリーダーを作り、口で吸ってみました。 中々フルードが出てこず、負圧ペットボトルが凹むくらい吸いプラグを緩めましたが、ペットボトルが元に戻ることもなくほとんどフルードは出てきませんでした。 それでもやがて出てきたのですが、気泡がすぐに出なくなりました。 ペットボトルにはキャップ3・4杯分のフルードしか出てませんでした。 取りあえず走ってみたところ、少しは効くのですが明らかにリアより利きません。 ということはやはりエア抜きが不十分ということなのでしょうね? ところで、試乗の後チェックしてみるとマスター側のバンジョー付近からフルードが漏れてました。 エア抜き中にも漏れてきたので締め付けながら行い、結構締めたつもりでなのですが・・・。(トルクレンチ持っていないので) バンジョーボルトってそんなに強く締めるものなのでしょうか?? もうひとつ。 「湿気を吸うから雨の日は作業しない方がいい」と複数のHPで見たのですが、バイク屋さんは雨の日は作業しないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2527
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tl1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)

No.3です。 ガスケットは新品なら多少緩めた程度で漏れは発生しないと思います、どの程度のトルクで締付けたか分かりかねますが過度のトルクですとガスケットの変形が考えられます。 システムから推測するにオイル容量はそれほど多くないと判断できますが、エア噛みの場合はポンピングでレバーのストロークが少なくなってくる傾向にあります。 捨てオイルの量からも今一度のエア抜き作業をオススメします。 キャリパーのシールキットの使用方法など作業に間違い無く原因が掴めないようでしたらプロへ依頼したほうがよいですね、重要な部分ですから。 検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 締めなおして漏れは止まりました、単に締め付けが足りなかったようです。 かなり締めました。 今日夕方少し作業したのですが、ブリードプラグが不良なのか?そんなに緩めたつもりはないのにガタガタになり、ネジの部分から染み出してくるように見えました。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ブレーキのエア抜きがうまくできません。

    ’89式CRM250についてですが、 ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも 効きがよくありません。 以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。 エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。 マスター内にも気泡は出なくなり、キャリパー側からもフルードだけしか出てこなくなったのですが、効きはとても走行中に突発的な事態を回避出来るようなものではなく、恐ろしくて公道を走る気になれません。 そしてエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)を買って、説明書どうりに作業を行ったのですが、ポンプを何回も前後させても(たぶん500回はやりました)気泡が出てくるだけで、フルードが出てきません。 あんなに沢山エアが入っているわけないし、フルードも吸い上がってこないのはどういうわけなんでしょうか? 当方近所にバイクショップがなく、近くても40kmくらい離れているので自走していくことも出来ません。 どうか助けてください!

  • マスターへブレーキオイルを継ぎ足す作業

    マスターの中には一定のフルードが入っています。 ブレーキフルードを継ぎ足す作業のみであればエア抜き作業は不要でしょうか? ブレーキフルードを交換したり完全になくなっている状態で継ぎ足す場合には エア抜き作業が必要になるという理解で合っていますでしょうか? 他にパッド交換時には基本エア抜き作業は不要で、 ブレーキフルード関連のホースを外さない限りは必要ないという理解で正しいでしょうか? キャリパーを外した状態でブレーキを握ったり踏んでしまったら エア抜き作業は必要になりますか? よろしくお願い致します。

  • オフ車のブレーキのエア抜きについて

    オフ車のフロントブレーキのエア抜きの相談なのですが、マスターシリンダ、キャリパーともにフルードを抜いて OH(シール・カップ交換)しました。 パーツを組み立てて車体に装着後 新しいフルードをマスターシリンダに入れて、キャリパー側より真空引きしたあと ブレーキレバーを握って、ブリーダーを緩めてエアを抜いて...の繰り返しを2時間ほどやったのですが いつまでたっても、レバーがふにゃふにゃです。 ホンダのXLR250Rなんですが、こんなものなんでしょうか 何かコツ?ってあるのでしょうかね オンロードモデルの時は、こんなに苦労した覚えがないので、困っています。

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

中古車屋の整備士で、バイク屋でバイトしています。 >社外の(ヤフオクで購入)したバンジョー この手の物は結構粗悪品が混じっています。(ワッシャが悪いのか?・・・) 規定トルクプラスαで締めてください。 (エア抜き後にブレーキレバーーを握って漏れない所まで・・・) エア抜きを口で吸うのは初期の段階です。 レバーを握ってオイルが出るようになったら通常のエア抜き作業を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銅製のワッシャーってどこで買えば良いのでしょうか? ホームセンターで探してみたのですがそれらしい物は見当たらなかったのですが・・・。 バイク屋さんに置いてあるものでしょうか?

  • 回答No.3
  • tl1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)

プライベートの作業は楽しいですけど落とし穴がなかなか見えませんよね~。 私の経験上で気になる点をアドバイスします。 ・ラジアルマスターの場合エア抜きは若干のコツが必要かと、マスター側にエアが溜まり易いです。 ・ブレンボ社製ラジアルですと汎用のバンジョーでは長い場合があります(締付けた時ボルトが底付する)。 ・バンジョーのガスケットは新品ですか?中古の場合は当たり面の修正が必要な場合があリます。 ・締め付けトルクは1.2~1.5ぐらいだったと思います、感覚で説明すればスパナで締付けれるぐらいのトルクです。 ・エア抜き用のホースの途中にワンウェイバルブなどを入れればブリーダーからのエアの吸い込みを極力防げる。 ・捨てフルードは私の場合は2キャリパーで200ccぐらいです。 エア抜きの方法はレバーを握る方法で問題ないと思いますが、レバーを離すときはブリーダーを締付けておくように。 トライアル車等はマスター側で抜くときもあります、しばらく放置した後リザーブキャップを開けた状態で静かに小刻みに握ってやるとリターンの穴から気泡が出てくる場合もあります。 吸湿性の件ですが、話によればボトルのキャップを開けた瞬間から吸収すると聞いたことがあります。しかし現実問題で天候まで気にして作業するには限界がありますよね? 4輪なんかだと密室で作業できる環境は難しいと思います、雨を避けるのならばそれに越したことは無いと思いますが晴天でも高湿度の日はありますからね。フルード性能を追求するような使用環境でなければ私は気にしません、もちろん誤作業は論外ですよ。 以上私の経験上の内容ですので全て当てはまるとは思いませんが思い当たるところがあればチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き込みが足りませんでしたね。 キャリパーはJOG 3YKのヤマンボです。 マスターはバイクパーツセンターで3YK用ということで購入したコピー(?)品です。 ガスケットは銅製(?)の新品です。 ワンウエィバルブは使っています。 キャリパー側マスター側共にバンジョーからのエア抜きもやってみました。 >スパナで締付けれるぐらいのトルクです。 ラチェットで締めましたが、取り付けてからエア抜きのために緩めたのがいけなかったのでしょうか?(この時点でガスケットは中古と同じ??)

質問者からの補足

間違えました。 ラチェットではありませんでした、6角棒レンチでした。

  • 回答No.2

キャップ2~3杯分で、フルードと一緒に出てくる空気が無くなったと見切れたのでしょうか? 私がやる場合、100cc位は捨てますが。 口で吸える程度で、十分な負圧が掛かるとは到底思えませんよ。 完全なるエア抜き不良でしょう。 またオイル漏れはトルク管理不良、シール不良ですね。 もう一度組み付けなおしと、シール交換はしないと行けないでしょう。 バイク屋さんは、外で作業しません。 室内で行いますし、素人がやるよりもずっと短時間で作業を終了させます。 オイルが吸湿すると言っても、瞬時に吸湿するのではなく、じわじわと時間をかけて吸湿します。 雨が掛からない、外気が入ってこない場所で、手早くやればそんなに気ににする事はありません。 重要部品ですから、やり方が適切に出来ないようであれば、バイク屋さんでやって貰った方が良いですよ。 ブレーキは、貴方が事故で死ぬだけならまだ良いものですが、他人を巻き込む可能性の大変高い部分です。 相手を巻き込んだら、貴方だけでは済まず、貴方の家族にまで大きな迷惑を掛ける事になります。 そこまでお金が掛けられないのであれば、バイクに乗らないほうが良いと思いますよ。 技術がないのであれば、最初はバイク屋にお金を払ってやって貰い、その作業を貴方が見せてもらい覚えてから、道具を揃えて自分でやれば良いのです。 技術が無い状態でお金が持ったいないからは、大変危険ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>完全なるエア抜き不良でしょう。 >またオイル漏れはトルク管理不良、シール不良ですね。 ありがとうございます、もう一度組み直します。 >キャップ2~3杯分で、フルードと一緒に出てくる空気が無くなったと見切れたのでしょうか? >私がやる場合、100cc位は捨てますが。 気泡が出てこなくなったのでいいのかな?と思いましたが、 あまりに少ない気がしたのでここで質問させていただきました。

質問者からの補足

http://www.h4.dion.ne.jp/~c3-czaki/me06%203%20caliper.htm ↑こういう方もいらっしゃいますし、 「おしえてgoo」でも「吸え」とアドバイスしてらっしゃる方がおられました。

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 エア抜き方法が根本的に間違ってる気がするのは私だけでしょうか? ペットボトル程度の負圧でフルード出てきますか? キャリパー側から注射器でフルード入れたときは相当力が必要でしたが… ブレーキレバーを握ってキャリパー側からエアを抜く方法で、 再度エアを抜く事をお勧めします。 メッシュホースの中でエア噛んでると思いますよ… あと、バンジョーですが… 普通は絶対に漏れません、漏れるなら整備ミスです。 アルミのバンジョーは規定トルク以上を掛けると折れやすいです。 規定トルクで圧を掛けると、ワッシャーが潰れて締る感覚ですかね。 その感覚がわからないのならトルクレンチ必須かと。 雨の日のバイクショップの話はわかりません。 私は雨の日に作業はしないです。(個人整備なので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ブレーキレバーを握ってプラグを緩める方法と、ペットボトルワンマンブリーダーのふたにもうひとつ穴を開けてそこから吸う方法を併用してみました。 >漏れるなら整備ミスです。 締めすぎ、ということでしょうか? 漏れている状態から徐々に締めたのですが、途中で限度を超えたか最初から締めすぎ、ということですね。 社外の(ヤフオクで購入)したバンジョーの規定トルクって・・・ サービスマニュアルのそれとは違いますよね?

関連するQ&A

  • ブレーキのエア抜きのコツ

    自動車整備DIY歴約2年のGF-L700Sと申します。 先日、フロントキャリパーのオーバーホールを行った後、 ブレーキフルードの全量交換をしたところ、 ブレーキタッチが前よりふにゃx2になってしまいました。 フルード交換のときにリザーバの液を切らした記憶はなく、 またオーバーホールにてしくじった様子もありません。 そこで、エア抜きが上手くいっていないと思い、 また、もしやマスターにエアが入ってしまったか?とも思い 結構しつこく通常のエア抜き手順(ワンウェイバルブ使用のワンマン) を繰り返しましたが、全然タッチが戻ってきません。 ブリーダーのねじ山からエアを吸っているような気がしないこともないし… どこにエアがかんでいるのか見当のつかない状態です。 なにか上手くもとのペダルタッチを回復する方法はないでしょうか? また、通常エア抜きにはどの程度時間をかけるものなのでしょう? 自分はすでに5時間ほど頑張ってみています。 御回答よろしくお願いします。

  • マスターシリンダーのカップからエアが・・

    ブレーキフルードの交換しようとしたのですが、ブレーキをポンピングするとフロントのマスターシリンダーのカップからエアが出ます。 マスターシリンダー側のブリーダーでもエア抜きをしたのですが、500mlくらいブレーキフルードを使ってもエアが抜け切れません。 キャリパー側でエア抜きを行うと、数回やるうちにペダルが底付きしてしまいます。 その状態でポンピングするとカップからエアが出ます。しばらく続けるとエアはなくなりますがキャリパー側を行うと最初の状態に戻ります。 カップからエアが出ている状態でもブレーキタッチは通常と同じです。 前述しましたが、キャリパー側で行うと底付きしてしまいます。 エアはどこから噛んでいるのでしょうか? フルードの漏れはありません。 車はFRの国産車でABSは無しです。 マスターシリンダーのカップは前後別です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。

    キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。 車種はZRX1200Rです。 フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。 2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態) ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。 エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ブレーキ回りフルOH後のエア抜きについて

    車両GPZ900R(A10国内フルノーマル)です 先日マスターシリンダー及びフロントキャリパー(対向4POT)のフルOHを行いました フルOH時は注射器を使用してキャリパー側からフルードを入れているのですが、色々あって今回は上からフルードを入れ、ワンウェイバルブ使用にて下から行いました ニップル及びバンジョー部よりエア抜きを行いましたが、従来通りの硬さになりません 今まで色々な車両で行ってきましたが、このような事は初めてでしたので質問させていただきました どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • ディスクブレーキのエア抜きとシムについて

    ディスクブレーキでキャリパー本体を外してパッドを交換しただけではエア抜き作業は必要ないのでしょうか?エア抜き作業が必要になるのはブレーキホースとフルードを交換した際に必要になるのですか? キャリパーのセンター出しにシムで調整したりするとあるのですが、 シムとはワッシャーを入れて調整することを言うのでしょうか? よろしくお願い致します

  • バイク Fブレーキマスタ 詳しい人きて

    ブレーキマスターを別体のやつに変えようと思ってるんですが マスターとキャリパーをつなぐホース?は交換する必要ないんでしょうか?どこにも売ってなくて.. 短いのはマスターについてるんですけど、できたら長い?のも変えたいんです。旧車なので また、別体だとフルードはどのメーカーのものを使っても良くなるのでしょうか? カワサキのバイクについてるキャリパーなのでカワサキ用のフルードじゃないと駄目なんでしょうか?ちなみにトキコです。もう会社ないからわかんないし廃盤なりそうで怖い マスターOHてのもよく分からなくて、 マスター買ったらつないでフルード入れればOKですか? 知識ないので教えてください

  • 【ブレーキラインパーツの再利用】

    はじめまして この度バイクのブレーキラインの 取り回しを改めようと思っているのですが 現在使用しているパーツは 出来るだけ再利用したいと思っています ワッシャーは当然交換し バンジョーボルトは再利用しようと思います そこで御意見を伺いたいのですが ブレーキホースとバンジョーアダプターは 再利用出来るでしょうか ・ワッシャー:交換 ・ボルト:再利用 ・ホース:? ・バンジョー:? バンジョーを換えるにあたって ホースから一度分外すことになりますが 一度締め込んだフィッティング類を一旦緩めて 改めて締め込むことに問題は有るでしょうか もちろん全く問題が無いはず無いですが 新しくする必要があるほど問題があるでしょうか ちなみに、ブランドはスウェッジライン、材種は全てステンレス 念のため、車両はスポーツスター、フルードはDOT4 組み込み時にシリコングリースは塗布してあります よろしくお願い致します

  • マスターシリンダーとホース交換

    ハンドルを交換する時に マスターシリンダーとホースも交換しようと思い タンク別体式のマスターシリンダーとメッシュホースを取り付けました。 本に載ってるようなフルードの交換とエア抜きのやり方でやってもレバーはいつまでもスカスカで手応えがありません どういうやり方でやればいいのか分かりません ダブルディスクで取り回しはマスターから二本ダイレクトでキャリパーへつなぎました 分かる人がいたら教えてほしいです

  • 85年式ガンマを購入しましたので、もう寿命だろうとブレーキラインのステ

    85年式ガンマを購入しましたので、もう寿命だろうとブレーキラインのステン化、キャリパーのシール・ピストンの交換を行ったところ、ある程度ブレーキが効くのですが、ぜんぜん甘くグリップに付きそうな状態です。交換前は半分ストロークすればガッチリ効いていました。 エア抜きは、あちこち叩いて、マスター側とキャリパー側で気泡が出なくなるまでやってみましたが、目に見えないレベルのエアが残っているということでしょうか? 過去の質問を検索したところ『ロールバック過多』という言葉もありましたので、もしかしてコレ?とも思いました。 エア抜きは見た目のエアを無視して量でやったほうがよいのでしょうか?またロールバック過多の解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? 一応、次はプリーザーバルブの交換とマスターシリンダーの交換を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのエア抜きについて質問します。

    バイクのエア抜きについて質問します。 400ccネイキッドのダブルディスクの車体に乗っています。 ブレーキホースに穴があいて交換を試みました。そこでもちろんのこと、ブレーキホースから全てフルードを抜きました。 エア抜きの方法はネットを通してわかりましたが、いったいあの繰り返しの作業を何回程すれば片側終わるのでしょうか? エア抜きで繰り返しと言えば大抵わかるとおもいますが、固くなるまでというんですが数百回程やったんではないか?というくらいやったんですが、ブレーキを握っても固くはなりませんでした。 一応フルードはキャリパーあたりから漏れる程度までできました(片方)。それでもブレーキは固くなることはなくMAXまで握れるほどです。

専門家に質問してみよう