• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキ回りフルOH後のエア抜きについて

車両GPZ900R(A10国内フルノーマル)です 先日マスターシリンダー及びフロントキャリパー(対向4POT)のフルOHを行いました フルOH時は注射器を使用してキャリパー側からフルードを入れているのですが、色々あって今回は上からフルードを入れ、ワンウェイバルブ使用にて下から行いました ニップル及びバンジョー部よりエア抜きを行いましたが、従来通りの硬さになりません 今まで色々な車両で行ってきましたが、このような事は初めてでしたので質問させていただきました どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数927
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マスターにエヤーがかんでいる状態だと思います、圧送式の機械(オートチェンジャーの様な物)があれば簡単ですが無い場合根気よくマスター部分のエヤーを抜くか(最悪半日かかっても無理かも)一度ワンウェイバルブだけでやって経験済み。 したから吸い出す方法もあります、ワンマンブリーダーの様な物を使用すれば楽ですが私は無かったので新品のハンドスプレーを使用して吸い出したこともあります(手で握るスプレーのことです)ただしこの場合フルードがこぼれたり飛び散らないように容器に回収する必要があります。 後は何も無い場合マスターをゴムのハンマーなどでごく軽くたたいて小さい気泡が出なくなるまで辛抱強く続ける、ただし手に効いている感触が出てきても抜けきっているか良く確認しないと微量のエヤーが残ることもあります。 以上一番簡単なのはしたからスプレーで吸い込む、私は注射器も持っていますがリザーバーからのフルードがあふれるのが怖くて一度もしたことはありません、上記のやり方でバイクもWディスクからシングルまで色々と経験していますから試してみてください、微量のエヤーの咬み込みが怖いのでその後念入りに確認も忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

エアーが上のほうに有るなら・・・ リターンポートが高くなるようにハンドルを切って、 レバーを2~3回握って、次はリターンポートが隠れるか隠れないかぐらいでチョットだけ握る。 を繰り返すとリターンポートからエアーが抜けます。 たまにホースに振動を与えるなどして、根気よくやるしかないです。 あとは、ピストンを出来るだけ出しておいて、ウォータポンププライヤーなどでピストンを戻して、マスター側にオイルを戻すを繰り返すと、マスター側に排出されます。 最後にキャリパーから抜いて確認ですね。 道具を使わないでエアー抜きする時は、 レバー操作してマスター側で抜いて、リターンポートからエアーが出なくなってから キャリパー側で最終確認すると早です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキのエア抜きがうまくできません。

    ’89式CRM250についてですが、 ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも 効きがよくありません。 以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。 エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。 マスター内にも気泡は出なくなり、キャリパー側からもフルードだけしか出てこなくなったのですが、効きはとても走行中に突発的な事態を回避出来るようなものではなく、恐ろしくて公道を走る気になれません。 そしてエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)を買って、説明書どうりに作業を行ったのですが、ポンプを何回も前後させても(たぶん500回はやりました)気泡が出てくるだけで、フルードが出てきません。 あんなに沢山エアが入っているわけないし、フルードも吸い上がってこないのはどういうわけなんでしょうか? 当方近所にバイクショップがなく、近くても40kmくらい離れているので自走していくことも出来ません。 どうか助けてください!

  • ブレーキのエア抜きのコツ

    自動車整備DIY歴約2年のGF-L700Sと申します。 先日、フロントキャリパーのオーバーホールを行った後、 ブレーキフルードの全量交換をしたところ、 ブレーキタッチが前よりふにゃx2になってしまいました。 フルード交換のときにリザーバの液を切らした記憶はなく、 またオーバーホールにてしくじった様子もありません。 そこで、エア抜きが上手くいっていないと思い、 また、もしやマスターにエアが入ってしまったか?とも思い 結構しつこく通常のエア抜き手順(ワンウェイバルブ使用のワンマン) を繰り返しましたが、全然タッチが戻ってきません。 ブリーダーのねじ山からエアを吸っているような気がしないこともないし… どこにエアがかんでいるのか見当のつかない状態です。 なにか上手くもとのペダルタッチを回復する方法はないでしょうか? また、通常エア抜きにはどの程度時間をかけるものなのでしょう? 自分はすでに5時間ほど頑張ってみています。 御回答よろしくお願いします。

  • ブレーキキャリパーエア抜きについて

    フロントキャリパーをオーバーホールしたのですが、エア抜きに使用したフルード1L缶をわずかに使っただけで、もういくらやってもエアが出てこなく(踏んだり離したり踏みっぱなしにしたり)止めたのですが、もっとエア抜きした方が良いでしょうか? 今のところ踏み具合や効きには違和感なく止まります。 パッドも新しくしました。

  • オフ車のブレーキのエア抜きについて

    オフ車のフロントブレーキのエア抜きの相談なのですが、マスターシリンダ、キャリパーともにフルードを抜いて OH(シール・カップ交換)しました。 パーツを組み立てて車体に装着後 新しいフルードをマスターシリンダに入れて、キャリパー側より真空引きしたあと ブレーキレバーを握って、ブリーダーを緩めてエアを抜いて...の繰り返しを2時間ほどやったのですが いつまでたっても、レバーがふにゃふにゃです。 ホンダのXLR250Rなんですが、こんなものなんでしょうか 何かコツ?ってあるのでしょうかね オンロードモデルの時は、こんなに苦労した覚えがないので、困っています。

  • ブレーキラインエア抜き、こんなもの?

    キャリパーOH、メッシュホースに交換、マスターシリンダー(社外)交換し、フルードを入れました。 ペットボトルとビニールホースでワンマンブリーダーを作り、口で吸ってみました。 中々フルードが出てこず、負圧ペットボトルが凹むくらい吸いプラグを緩めましたが、ペットボトルが元に戻ることもなくほとんどフルードは出てきませんでした。 それでもやがて出てきたのですが、気泡がすぐに出なくなりました。 ペットボトルにはキャップ3・4杯分のフルードしか出てませんでした。 取りあえず走ってみたところ、少しは効くのですが明らかにリアより利きません。 ということはやはりエア抜きが不十分ということなのでしょうね? ところで、試乗の後チェックしてみるとマスター側のバンジョー付近からフルードが漏れてました。 エア抜き中にも漏れてきたので締め付けながら行い、結構締めたつもりでなのですが・・・。(トルクレンチ持っていないので) バンジョーボルトってそんなに強く締めるものなのでしょうか?? もうひとつ。 「湿気を吸うから雨の日は作業しない方がいい」と複数のHPで見たのですが、バイク屋さんは雨の日は作業しないのでしょうか?

  • フロントブレーキラインのエア抜きトラブル

    職場の元整備士の人にブレーキのエア抜きについて 相談した所、ブレーキ液なんかダダ漏れでいい、というような事を言われました。 という訳でフロントキャリパーのOHを試みるため、 キャリパーとブレーキラインを離し、ブレーキ液を受けました。 0.5~1L位?出たと思います。 OHが片方が終わったので、ワンマンブリーダーでエア抜きした所、 ブレーキラインがいつまでもスカスカです。 どうすれば良いのでしょうか? (英語の整備書を見ると、マスターシリンダまでの間に、 Device for light signal of different oil pressure in the brake circuitなるものがあります。 車がブレーキ圧の異常を感知しているようです。エンジンをかけるとブレーキ圧の警告灯が光ります。その装置から4輪へブレーキラインが伸びています。車は70年代の旧車です。)

  • フロントキャリパーをリアに

    BNR34ですが、フロントキャリパーのみ社外品(6POT)に交換することになりました。 リアがノーマルの為、前効きにならないか心配なのですが、交換の際に取り外した純正のフロントキャリパー(4POT)、ローターをリアに移植することは不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • S15 ブレーキフルード エア抜き

    S15 シルビア ABS付き車両での症状です。 ブレーキの前後OHをしてエアを抜きをしたのですが、下記の症状が起こっており困っています。 具体的な対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、 次のような症状が出るようになってしまいました。 【症状】 (1)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固い。(固すぎるぐらい) (2)エンジンONをしたら、ペダルを踏んでもスカスカで、ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になり、床付きしてしまう。 【補足事項】 ・一度目のフルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用。 二度目のフルードエア抜きは2人で作業。 ・1リットル程度のフルードを使ってエア抜き作業しましたが、変わりません。 ・エアは出てこなくなるまでエア抜き作業しています。 ・OH前までは正常に動作していました。 以上、非常に困っています。 皆様のご協力をお願いします。

  • 4pot対向キャリパー組み立てについて…

     こんにちは。 私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。 今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。 キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。 とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。 引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。 8ミリネジ&アルミブロックなのであまり強く締めるのも怖くてそのままにして在ります。 なにぶん4pot対向を本格的にメンテしたのは初めてなので手探り状態です。 GSXのパーツはこれだけなのでマニュアル(締め付けトルクが載っているか疑問ですが)を買うのも…  あと対向4potは若干引きずる物と聞きましたが本当なのでしょうか。 フロントを浮かしてタイヤを回すと1~2周はするのですが私的には少し引きずっている様に思います。 N○P’sのメカニックに見てもらったら「こんなもんだよ」と言われました。 よくメンテをする様になってからは、片持ち2potの車両ばかりだったので(片持ちはタイヤを回すと抵抗なく5~6周はしますよね)少しの引きずりでも気に成って仕方がありません。 特に寝かせてコーナリングのアプローチ時に、フロントブレーキを少しあててる様な気持ち悪い感覚が有ります。 ディスクがセミフローティングなのでフルフローティングにすると少しは引きずりが改善しますか?

  • 競技車としての車選び

    このたび自動車競技を行うため、ベース車両を買おうと考えています。 競技はダートトライアル、ラリーです。 ただし入社する会社の都合上ホンダの車しか買うことができません。 車両自体の値段等を考えて、インテグラタイプR(DC2)にしようと考えているのですが、96スペックにすべきか98スペックにすべきか悩んでいます。 98スペックはギヤ比の見直しやブレーキディスクのインチアップなどアドバンテージがありそうなのですが、ダート車両は96スペックのほうが多いと聞きます。なぜなのでしょうか。 またホイールについて、98スペックの場合フロントがブレンボになっているため、純正が16インチホイールとなりインチダウンしないとラリータイヤがはけません。インプレッサの4POTキャリパー仕様のように下手なホイールだと干渉してしまうように思うのですが、オフセットなどに目安はあるのでしょうか。 マニアックな質問ですが、回答をお願いします。