• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキ回りフルOH後のエア抜きについて

車両GPZ900R(A10国内フルノーマル)です 先日マスターシリンダー及びフロントキャリパー(対向4POT)のフルOHを行いました フルOH時は注射器を使用してキャリパー側からフルードを入れているのですが、色々あって今回は上からフルードを入れ、ワンウェイバルブ使用にて下から行いました ニップル及びバンジョー部よりエア抜きを行いましたが、従来通りの硬さになりません 今まで色々な車両で行ってきましたが、このような事は初めてでしたので質問させていただきました どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マスターにエヤーがかんでいる状態だと思います、圧送式の機械(オートチェンジャーの様な物)があれば簡単ですが無い場合根気よくマスター部分のエヤーを抜くか(最悪半日かかっても無理かも)一度ワンウェイバルブだけでやって経験済み。 したから吸い出す方法もあります、ワンマンブリーダーの様な物を使用すれば楽ですが私は無かったので新品のハンドスプレーを使用して吸い出したこともあります(手で握るスプレーのことです)ただしこの場合フルードがこぼれたり飛び散らないように容器に回収する必要があります。 後は何も無い場合マスターをゴムのハンマーなどでごく軽くたたいて小さい気泡が出なくなるまで辛抱強く続ける、ただし手に効いている感触が出てきても抜けきっているか良く確認しないと微量のエヤーが残ることもあります。 以上一番簡単なのはしたからスプレーで吸い込む、私は注射器も持っていますがリザーバーからのフルードがあふれるのが怖くて一度もしたことはありません、上記のやり方でバイクもWディスクからシングルまで色々と経験していますから試してみてください、微量のエヤーの咬み込みが怖いのでその後念入りに確認も忘れないでください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjdksla

エアーが上のほうに有るなら・・・ リターンポートが高くなるようにハンドルを切って、 レバーを2~3回握って、次はリターンポートが隠れるか隠れないかぐらいでチョットだけ握る。 を繰り返すとリターンポートからエアーが抜けます。 たまにホースに振動を与えるなどして、根気よくやるしかないです。 あとは、ピストンを出来るだけ出しておいて、ウォータポンププライヤーなどでピストンを戻して、マスター側にオイルを戻すを繰り返すと、マスター側に排出されます。 最後にキャリパーから抜いて確認ですね。 道具を使わないでエアー抜きする時は、 レバー操作してマスター側で抜いて、リターンポートからエアーが出なくなってから キャリパー側で最終確認すると早です。