韓国の前大統領による北朝鮮への不正送金が報道される

このQ&Aのポイント
  • 韓国の前大統領に関する北朝鮮への不正送金が報道され、注目を集めています。
  • 日本の前総理が北朝鮮に行き拉致問題を解決した際に、何らかの見返りがあったのかという疑問が浮かびます。
  • 外交では国民の知らないところでお金が動くことがあるのか、解説を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で今日報道されていたことで。

今日夕方のニュ-スで韓国の前大統領に関する北朝鮮に対する不正送金が大大的に報道されていましたが そこでふと疑問に思ったのですが 自分は何も政治的に左とか右だとかはどっちでもないのですが 去年の小泉総理が北朝鮮に行って拉致を認めさせて5人は帰って来ましたが その時やはり日本としてなんらかの見返りみたいな物があったのでしょうか? 莫大な金が動いたとか。物(米など)が援助されたとか。 あくまでも想像でしかありませんが。。。 韓国で 北との対話ために金がやられたとならば 正規の事では無いでしょう。 外交って金が国民の知らない所でやり取りされているのでしょうか?判る方 やさしい回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

気づいた人は一部ですが、破綻した朝銀(朝鮮総連系の信用組合) に多額の公的資金が投入されました。 これ自体は合法なのですが、北朝鮮への対決姿勢を強める ならば、救済措置を取らないで全部つぶしてしまうという手も あったはずです。 小泉首相が訪朝するまでの対北朝鮮外交が極秘裏に展開され ていましたので詳しいことはわかりませんが、この朝銀救済は 北朝鮮へのシグナルであったかもしれません。 <以下、余談> 北朝鮮に金や物資を送ったといえば、過去の金丸訪朝団の 頃がすごかったですね。正確な金額は把握してないですが、 相当なカネが北に流れてますよ。 米も北に流れたし、それを北が国民に配らないでこっそり 売り払って、そのキックバックが日本の政治家に戻ってきたりと、 もう無茶苦茶です。 金丸元幹事長は、おそらく北に買収されていたようですしね。 たしか贈賄で警察につかまった時に、自宅から大量の無刻印 の金塊がみつかったかと思います。 無刻印の金塊を作っているのは、北朝鮮だけです。 眉につばをつけつつ、参考URLを読んでみたりすると、 さらに面白いかと思います。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/
uranihonkai
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 朝銀に関してみれば遠回りに見て莫大な金が行った事に成るわけですね。公的資金が注入されたのですから。 質問から離れますがヨルダンの日本人カメラマン誤爆にしてもなんらかの金が動かないとあんなに早く日本に帰って来られるとは思いません。 この世は金次第なのですね。。。。