• 締切済み

都心に住んでいると、どうも他人との距離を感じます。

flashdanceの回答

回答No.3

本来、人は、自分の住む「むら」を出て、ときどき「市場」へものを買いにいったものでした。 むらは人の世界、市場はモノの世界です。 昔はこれらがはっきり空間的に分かれておりました。 都心は、今なお「市場」なのです。 利便性を求めて、皆、24時間365日そこに住んだままになっているのです。 市場である以上、懸念される冷たさは仕方のないことです。 人と人のぬくもりを求めても、誰かに商品化されるか、足元をすくわれるかのどちらかです。 なぜなら、もともと人が住むようなところではありませんから。