• 締切済み

質問します。駐車場ないで、一方的に(当方)がバックして後方車に追突し

質問します。駐車場ないで、一方的に(当方)がバックして後方車に追突したしないで攻め寄られています。警察にも入ってもらっていますが、言い分がちがう(保険屋)さんも同じ意見、お互いの車のキズは 良く見ないとわからない程度です。精神的に疲れたので、こちらが保険を使うとしたら、等級がどのくらい下がるのでしょうか。相手の等級は、そのままなのでしょうか。それともお互いに話し合って示談にしたほうが、良いのでしょうか、まだ結論が出ません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

保険会社に任せて放置でいいのでは? 等級は保険金支払いがあった場合に3等級下がります。 金額等は関係ありませんので、少額であれば保険を使わないほうが得ですが、保険会社に示談交渉を任せて、最終的に支払額が決定してから、保険を使うか使わないか決めればよいです。 交渉だけなら等級は下がりません。 よって、すべての交渉を保険会社に丸投げします。 相手が納得しなければ訴訟起してもらえばいいでしょう。

回答No.1

警察に届けて両方の保険屋が話をしているのなら質問者様が疲れることはないと思います。 こういった場合の交渉を行うのが保険屋の重要な仕事なのですから。 >こちらが保険を使うとしたら、等級がどのくらい下がるのでしょうか。 >相手の等級は、そのままなのでしょうか。 これは任意保険の種類によります。条件で決められていると思います。 >それともお互いに話し合って示談にしたほうが、良いのでしょうか 保険屋間で話し合っているのなら当事者間で示談する必要はありません。 普通はプロに任せとけば良いです。