• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 私は小学校の2年生のとき、男性にレイプまがいのことを受けまし)

小学生時代に経験したトラウマとは?

suimy_0990の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

忘れていたのは、辛い記憶にふたをしておく心理的防衛です。 思い出してしまったのは、とてもお辛いことと思います。 私は親に訴えた時、笑い飛ばされました。 性虐待を受けていた小学生の3年分の記憶が今でもありません。 カウンセリングもスクールカウンセラー、病院の臨床心理士、フェミニストカウンセラー、いのちの電話、など話してみましたが、「お辛かったですね。でも記憶は戻りません。」という返事でした。 現在は精神科で投薬治療中です。 「リンダの祈り」という本を読むと「あなたは悪くない」ということがわかります。 私の現在の友人は7人いますが、皆、こどもの頃に親から虐待を受けた、性犯罪の被害にあった、という経験があります。 辛い経験は、辛い経験をした人間にしかわからない。 カウンセラーの言葉は忘れましょう。 あなたは悪くないです。

penko0147
質問者

お礼

お返事遅くなり非常に申し訳ありませんでした。 そして理解ある回答ありがとうございます。私の母は非常に性的に潔癖な人で話すことができませんでした。ただ精神科に通って投薬治療も受けてます。でもこのことは医師にも相談できずにいます。 リンダの祈りという本ですね。読んでみます。ありがとうございます  

関連するQ&A

  • レイプまがいのことを忘れる方法

    私はレイプまがいなことをされてしまいました。 ですが、相談したい内容としては、相手を訴えれば?という回答がほしいわけではありません。 私は、恋人と同じような行為をするときに、ムカムカしてイライラして吐き気がでるようになってしまいました。 レイプまがいの被害に遭う前の恋人とそのような行為をするときは平気だったのに。 明らかに、その事件後、私はおかしくなっています。 今も、そのときのことを思い出して、心臓のドキドキが止まりません。そして吐き気がしています。現在30分ぐらい心臓のドキドキが止まりません。 それから、私はスポーツや趣味で気を紛らわすのもやってみたのですが、結局、「なにもしてない時間」に、思い出してしまうので、根本的な解決になっていないような気がしてます。 人は一日に1時間はなにもしてない時間が必要だということ。私もそう思うのですが、その時間にレイプまがいのことを思い出してしまうのです。 どうすれば、思い出さなくなるでしょうか? もしくは、なにかいい考え方など、なにか解決策になるようなことはありませんか? カウンセリングに行くことは考えていません。 以前勇気をふりしぼってカウンセラーにすべてを話したのに、そのカウンセラーはメモをとらない人で、何回も説明して、精神的にくたびれてしまって、行くのをやめてしまいました。 もう二度と、カウンセラーに性的な被害にあった日のことを描写したくないです。 ですので、カウンセリングに行くこと以外で、なにかいい方法はありませんか?

  • 同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい?

    同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい? うつ病になって、カウンセリングを受けて10年になります。 少しずつ、薬は減ってきてきます。 カウンセリングを受けて10年になりますが、うす紙をはぐようにしか、自分が変わっていません。 5回に1回くらいはカウンセリング良いなぁと思うのですが、 むしろ、カウンセリングの2回に1回くらいは、 「自分の気持ちをわかってもらえない」 という不満感を感じます。 特に自分が苦しいときほど、 「なんかこのカウンセラーは、おれの気持ちをわかってくれないな」 と感じます。 カウンセリングを受け始めた当初は、 「最低でも2~3年は覚悟しといてください」 といわれましたが、まさか、10年もかかるとは思わず、 先が見えずにあせっています。 カウンセラーも少しあせっているようです。 カウンセラーと合わないのかな、カウンセラーを変えた方がいいのかな、 もしくはカウンセリングやめたいなとも感じています。 でもこのカウンセラーのもとで10年来たので、 カウンセラーを変えるのにすごく勇気がいります。 カウンセリングってこんなものなのかなと思いつつ、 もしも、合わないカウンセラーと延々、やって、 余計にうつが長引いていたら怖いなと感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • レイプ事件の罰

    大学生による某集団レイプ事件に対し、某お偉いさんが「レイプをする若者はまだまだ元気がある」といった発言をしたことは記憶に新しいです。米国やシンガポールなどの新聞にも載ってしまったこの事件、そしてその発言。日本の恥だと思います。 ビデオや写真などのヴァーチャルリアリティで楽しむのは、まあ個人の自由かなと、考えられます。でも、実際に行動を起こすのは。また、ウーマンリブなどでは決してないタイプですが。 カウンセリングを受けるレイプ被害者を実際に目前で見たことがあります。フィクションの部分では見えてこないであろう、すざましい痛みがそこにあります。体が震えて、泣きじゃくりながら、今事件にあっているかのような狂ったような悲鳴を上げ、暫くして落ち着くと「息の苦しさとか、においとか、今でも忘れられない」と。作り物の世界より、当たり前だけどもっと、すごく生々しく、現実的な苦しみなんです。 私は、レイプ犯罪で、膣内などに残った精液や抵抗する女性の爪の間に残った相手の皮膚などのDNA鑑定で、明らかな有罪者に限り、「去勢」の刑くらい、当然じゃないかと思ってしまいます。被害者女性も、妊娠の不安や、運が悪ければ中絶、また中絶後の不妊、長期的な不感症、人間不信、自殺未遂、精神分裂や鬱のリスクなど、男性の去勢に値するくらい、その後の人生を大きく変えてしまうだけの「被害を受けているのですから。 「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか?

  • レイプまがい

    ある人からレイプまがいの行動を取られ、それが許せません。 最初は痴漢行為のように、距離を近付けてきたり、触れるか触れないか程度に触ってきました。そのうち直に触ってくるようになり、ある時から、服の中に手を入れ触ってくるようになりました。 その時に、毅然とした態度を取れば良かったのですが、曖昧なままの態度を取って、拒否しなかった事をとても後悔しています。 これ以上関係を続けると、相手にとっても自分にとっても良くないと思い、自ら身を引きました。 ですが、数年経った今でも相手の事を許せずにいます。そして、最近では相手に対する死を望んでしまいます。早く死んで欲しい、存在自体なくなって欲しい、それしか望んでいません。 自分の中の嫌な記憶と体験をなかった事にしたいため、相手の存在もなかった事にしたいという思いがあります。それが相手に対する死を望む理由です。 レイプは魂の殺人だと言います。私の場合は未遂で終わりましたが、私の魂を殺されかけたのだから、相手の魂も殺ってやらないと気が済みません。 こうした思いについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。駄文失礼致しました。

  • レイプされたあと、うまくいかないことが多い

       こんにちは。周りになかなか相談できないので、相談させていただきます。  長くなるかもしれません。  21歳女、大学生です。    15か月ほど前に、深夜12時ごろ、駅周辺で迎えの車を待っていたところ、男性に引っ張ってつれていかれて、車の中で二人にレイプされました。  車のナンバーは覚えてメモしましたが、その後捨てました。  大学の女性学の講義でレイプについてや二次被害、裁判のことなどについて学んでいましたので、授業のノートと照らし合わせて、警察にいくのはやめました。  これも講義で存在を知っていたのですが、強制避妊ピル?のようなあとからのピルをもらいに翌日産婦人科にいきました。  産婦人科に行ったのはそれが初めてで、おなかの大きなひとがなんだか幸せそうで、なんでこんな理由でこなくてはいけないのだろうと思いました。  やむを得ず中絶される方も、そんな気分なのかもしれません。  事情を聞かれたので説明したら親身になりとても優しくしてくださいましたが(男性の先生です)、 そういう被害にあった方はどうされてるんですか、とお尋ねしたら、その病院では前例がないということでした。  警察にいくかはあなたに委ねますが全面で協力し関連機関も紹介しますと言ってくださいました。  しかし、目の前にいるのが男性というのが怖く、その恐怖心は今でも続いています。  男性の方が1メートル以内に近づくのを受け付けません。目を見るのが怖いです。  そのとき付き合って1年ほどの恋人がいましたが、ほどなくして私から別れました。セックスができませんでした。  彼には、レイプのことは言っていません。  しかし、被害にあったときに迎えにきてくれたのは彼なので、勘付いてはいると思います。  とてもかわいそうなことをしたと思います。    現在就職活動中なのですが、面接官が男性だと、震えて尻込みしてしまいます。  こんにちは、と言われただけで、軽く吃音のような状態になってしまいます。  大学の相談室にいる女性のカウンセラーに相談したことがあります。  しかし、根ほり葉ほり聞かれ、私はだんだんうつむいて話せなくなってしまいました。  ノートにメモをとりながら淡々と聞いてくる様子が、冷たく事務的に思えて、性に合わないと感じたのかも知れません。  専門ではないですが、精神科医やカウンセラーは相手に同情や感情移入するものではないと映画や本でみたことがあるので、そういうものだと思います。  一時期眠れなくなり、睡眠薬などを貰いに心療内科にかかってみたのですが、 その際も相談したところ同じような感情になりました。  たまたま二人のカウンセラーと相性がよくなかっただけでしょうか?  誰にもこの話をしていません。  恋人、家族のような大切なひとには、恥ずかしくて申し訳なくて、言えませんでした。  自分では社交的だと思っていますし知り合いは少ないほうではないですが、今まで群れずにきたので、こういった話をできる女友達もいません。  どうしたらいいでしょうか。いつか、恋人はできますか。  被害にあってから10日ほどで恐怖心は減るには減りましたが、その後15ヵ月は平行線で、 その夢で金縛りにあうことも多く、生活に支障を来すレベルだと認識しています。  時間が解決するのでしょうか?15ヵ月、長かったですが、まだ昨日のことのようです。  読書と映画が好きですので、知識や知る世界を拡げ、この小さな悩みを拡散・払拭できないかと試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません。  誰にも言えなかったから、優しい言葉をかけてほしいのかもしれません。  私がこの悩みから、真剣にむきあってこなかったのでしょうか。もしくは、真剣に逃げてこなかったのでしょうか。  たすけてください。   

  • 鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり

    鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり、効果がありません。カウンセラーは、何でも話してくださいと言うのですが、何を話したらいいのやら…。元々、話しベタな上に、話の内容が人に知られたくないというか、こんなことを言っても、相手にされないんじゃないかって思えて、うまくカウンセリングが進みません。現に、やっとの思いで打ち明けても、過去のことにこだわるのは、やめましょう!の一言で片付けられてしまって、それ以来、カウンセリングを受けるのが苦痛でたまりませんカウンセリングを受ける場合、患者側は、カウンセラーに、何を話せばいいのでしょうか…それに毎回、鬱診断テストとかやらされて非常に不快な気持ちでいます。どなたか、カウンセリング経験のある方、助言をください!

  • レイプされた私を見ている家族が、気の毒でなりません。

    私は過去に二度レイプされたことがあります。 一度目は、高校生の頃。ドラッグ常習犯に。 二度目は、成人してから。外人3人に。 いずれも犯人は捕まっていません。 小学生の頃は、担任に抱きつかれたり,全裸にされ陰部の写真を撮られたりした経験もあります。 現在は精神科に通院中(通院歴13年目。入院経験もあり。)で、服薬とカウンセリングを受けています。 ちょっとした拍子にフラッシュバックが起こり、発狂しそうになったり,裸足で家を飛び出してしまったりします。 先日も、ドラマでレイプされる場面を見て自分のことと混乱し、猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出してしまいました。 「殺してくれー」とか、後を追って駆け寄ってきた父を見て「オマエは誰だー! オマエも殺してやるー!」等とわめいたようです。 車と接触してしまい、運ばれた救命救急センターで、警察からそう聞きました。 自分では全く記憶がなく、「A子(私)、今日はお薬飲んでゆっくり休もうね。」と家族に言われる度、「あ、私、また何かやっちゃったんだな。」と思う程度です。 大好きな家族に迷惑をかけている自分が、ウザくて、ムカついて、死にたくなってしまいます。 睡眠薬を過剰服薬したり、リストカットしたり、ビルの7階から飛び降りたりもしました。 レイプされたときの残像が頭から消えず、「騒いだら殺す」とナイフを突きつけられて言われた声がこだまし、この文章も、書いたり消したりを繰り返して、何とか仕上げたものです。 私のせいで姉の婚約も破談になりました。(精神病者のいる家に婿には行けないと言われました。) 父には「頼むから死なないでくれ。A子が死んだら、お父さんも死ぬから。ずっと天国まで一緒だから。」と言われました。 母には「もしA子が死んだら、何年かかっても絶対に犯人を見つけ出して、切り刻んで焼いて食ってやる。だから負けるな。」と言われました。 姉には「死ぬ時は一緒だからな。これ以上つらいことが続いたら、姉ちゃんオマエを殺してやる。」と言われました。 私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか? 私なんて、死んだ方がいいのでしょうか? それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 過去にあった、レイプのこと。

    初めまして、21歳の女です。 誰にも相談できず、ここに頼ってみることにしました。 最近、2年間付き合っていた彼氏にフラレました。 付き合っている間、ずっと彼には言われてきた言葉があります。 「俺のやっていることに興味を持て」、「もっとご飯を食べろ」。 私は小学生の頃、友達のお兄ちゃんにレイプされた過去があります。 けれどその人の妹とは当時の仲の良い大親友でしたので、 裏切ることができずに、ずっと今まで隠し通してきました。 親にも相談できず一人で悩み続け、人に関わるのも恐くなってしまいました。 それから時間は経って、私も色んな恋はしてきました。 たまにあの時のことを思い出す日はあったけど、ずっと乗り越えてきました。 そして、今の彼に出会ったのです。 でも。 彼と、そのレイプした相手の年齢、趣味、夢などが全く一緒で。 「俺のやっていることに興味を持って」と言われても、 どうしてもあの事件を思い出しちゃう部分があるのです。 彼とその人が重なってしまい、私もこのままではダメだと思いました。 けれど、その人を忘れようとしたら、今度は彼のことまで忘れそうになって。 あの時のことを思い出すたびに、気持ち悪くなり、吐きそうになって。 「もっとご飯を食べろ」と言われてきたけれど、それもやっぱり無理でした。 彼は、ずっと自分が望んできたのに私が言うことをきかないために、 「『俺のやってることに興味持って』、『ご飯食べて』って言ってきたけど、 これからもお前はそれを直そうとしないし、これからも直らないと思う。 俺はずっとお前に支えてもらいたかったけど、これは譲れないから。 だから別れよう」と言われ、結局、別れました。 私はまだ彼のことが好きです。 レイプのことは、ずっと彼には言おうとしてました。 一人でかかえてても辛いだけで、彼に話したら楽になるかなって。 でも汚いって思われて嫌われるのが恐くて、話せませんでした。 本当の気持ちを伝えたい。 あの事件がなかったら、私は素直になれたのに。 今言ったことを全部彼に話そうと思うんですけど、勇気がでません。 みなさんだったらどう考えるか、教えてほしいと思い、ここに書きました。

  • レイプされたときの慰謝料

    知人がレイプされました。 警察に行き、犯人も捕まったそうですが、この場合の慰謝料はどうなるのでしょうか? 何故か知人の親は「相手が支払えなかったら損するだけだから請求しない」と、言ってるそうです。 こういう場合、ちゃんと請求すべきなのでしょうか? また、請求するのなら金額はどの程度なのでしょうか? 自分が知ってる情報としては 1.道尋ねられて、案内してたらビルに連れ込まれた 2.最後(挿入と言えばいいのでしょうか)まではされてない   (されそうにはなったらしい) 3.相手は40代前半の男 4.知人は大学1年(18歳) どなたかよろしくお願いします。 また、わからないことがあれば、答えれる範囲で答えます。

  • レイプ経験がコンプレックスになっています

    成人して何年も経ちますが、性行為のついてまったく知らない幼少期に性的なイタズラを受けました。 中学にあがるころにはレイプを受けたり痴漢にあったり。 そのせいなのか異性と付き合うこと自体や、好きな人と性行為をするというのがどういうものか良くわからず過ごしてきました。 最近はじめて彼氏ができたのですが、この事がとても彼氏に悪い気がします。 被害を受けたころは仕方ないとわかっていますが、一時期はそれで性的に乱れていました。 レイプを受けた時は拒むと首を絞められたりしましたが、乱れていた時期は自分の意思でどうにかできたはずなのに。 付き合い始めた時期的にもそろそろ性行為を求められます。 ここで応えることすら相手に悪い気持ちと不安があります。 真剣に交際を考えている相手だけに余計に色々考えてしまってます。 どうすればいいのでしょうか