• ベストアンサー

レイプされたときの慰謝料

知人がレイプされました。 警察に行き、犯人も捕まったそうですが、この場合の慰謝料はどうなるのでしょうか? 何故か知人の親は「相手が支払えなかったら損するだけだから請求しない」と、言ってるそうです。 こういう場合、ちゃんと請求すべきなのでしょうか? また、請求するのなら金額はどの程度なのでしょうか? 自分が知ってる情報としては 1.道尋ねられて、案内してたらビルに連れ込まれた 2.最後(挿入と言えばいいのでしょうか)まではされてない   (されそうにはなったらしい) 3.相手は40代前半の男 4.知人は大学1年(18歳) どなたかよろしくお願いします。 また、わからないことがあれば、答えれる範囲で答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92208
noname#92208
回答No.5

>こういう場合、ちゃんと請求すべきなのでしょうか? 何をもって「すべき」と判断するのか不明ですが、 請求するにしてもメリット・デメリットあります ●メリット ・金がもらえる可能性がある ・相手に経済的制裁を加えたことによる、満足感が得られる可能性がある ●デメリット ・請求しても、相手が応じない場合、それでも請求したければ、 民事裁判をおこす必要あり -時間はそれなりにかかる -通常裁判において、原告は相手の弁護士に根掘り葉掘り聞かれる ・金をもらえない可能性がある -仮に相手の合意や裁判の判決によって、慰謝料をもらえる<約束>を したとしても一般の人が考えるよりも、取り立てるのは(相当)困難。 そもそも相手に資力がなければ、泣寝入りせざるを得ない (交通事故等が原因で、数千万円の慰謝料を支払われる約束が あるにもかかわらず、全く支払われてない家族もいます) ・仮にX万円もらえたとしても、自分の価値はX万円なのか・・・ と今後悩むことになる可能性がある >また、請求するのなら金額はどの程度なのでしょうか? 請求金額自体は、請求者の自由ですし、 相手がどうしても刑事罰を避けたい/減らしたいので、 示談したいと考えていて、かつ相当の資力があれば、 かなりの金額がのぞめます ただ、持ってない人からは1銭ももらえません というわけで実際の詳細は私にはわかりませんが、 「知人の親」が判断したことであれば、 それは尊重されるべきと思います 追伸 ちなみに、下の回答に「有罪を確定させた上で・・・」 とありますが、刑事と民事はまったく関係ないです むしろ有罪が確定する前の方が、 刑事罰を避けたい/減らしたい被告側は 被害届けの取下げ等を条件に、示談金を多く支払う かも知れません

その他の回答 (5)

• nuisance1
回答No.6

刑事罰を与えるか優先するか、民事優先(請求)で行くかの選択になりますね。 その辺を、考えてから行動されては。 何もしないもは、いけません。 犯人に、刑事でも、民事でも 友達が求める罰を最大限与えてください。 担当検事さんと相談してください。民事なら 法テラス(無料です)で相談してください。

• v008
回答No.4

有罪を確定させた上で、慰謝料を請求する事も出来ます。

• explicit
回答No.3

まず、捕まっただけなので様子をみましょう。それ以上のことは推測の域を出ません。また、こういう話はこういう所で聞かずに、弁護士などに成り行きに応じて相談するようにしましょう。

• katokundes
回答No.2

慰謝料=和解金なら犯罪を不問にすべきではない。 病院での検査費用などは請求。 訴える場合は被害者の詳細な証言が必要? 警察で慰謝料を受け取った場合と 訴えた場合の手続きなどを尋ねて本人が納得することが重要と (警察の説明を録音しておくと安心) 慰謝料金額はこころを傷つけられたことに対する金額ですから、 警察、弁護士が高いように言っても、本人が納得していればそれを主張すればよいのでは。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >こういう場合、ちゃんと請求すべきなのでしょうか? また、請求するのなら金額はどの程度なのでしょうか? 警察に行って被害届けを出しましょう。請求すべきです。 相場は、250万円です。 相手の生活ができないくらい苦しめる必要があると思われます。 絶対に泣き寝入りはしないで下さい。 (もし相手が逃げようとしたら、会社にまで連絡して相手が解雇されるまで社会的責任を取ってもらうことにするべきです) 相手は、解雇になると退職金もでないので慰謝料を支払うことを了承すると思われます。 精神的ダメージが大きいです。将来結婚してもトラウマになる恐れがあるのです。 お大事に!

nazalko
質問者

補足

質問者です。 警察には行って、被害届は出したそうです。 また、犯人は捕まりました。 そんなに相場は高いものだったんですね。 知人に聞いたら「30万請求するかどうか」と言っていたので、相場はどうであれ、もうちょい話してみます。 ちなみに挿入はされていないので、「強姦未遂罪」が適用されると思うのですが・・