• 締切済み

初めまして、21歳女性です。

初めまして、21歳女性です。 今までパートで一人暮らしをしていましたが、今年から実家に戻りました。急な出費があり、ア○ムなどで借りたいと思っています。 実家は自営業でその手伝いをしていますが、無職扱いになってしまい借り入れする資格なしでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.5

借りる用件と 返せるアテを明確に示すことで銀行からローンで借りるとか。 質屋さんという手もありますが持っていくものによりけり数万ですけど。 アコムとかサラ金とかキャッシングは最後の手段にするべき。

回答No.4

はじめまして。私は、中年男性です。借金は良くないです。私の自宅が空いています。家賃は要りません。お金が貯まるまで来ますか?

回答No.3

 6月18日以降は、貴女のような方が貸金業者から借りるときは、年収の3分の1までしか借りられませんが、自営業の手伝いでも年収があれば借りられます。そのときの証明ですが、(1) その貸金業者から50万円を超えて借りるとき(2) 他の貸金業者から借りている分も合わせて100万円を超えて借りるとき、のどちらかに当てはまれば、「年収を証明する書類」の提出が必要となりますが、それ以外の借入れであれば、自己申告に基づき年収を確認することとなります。もっとも、これは、貸金業者から借りる場合です。銀行(ゆうちょ銀行の窓口でも、大きなところでは借りられる場合があります)や、信用金庫、信用組合などは、こうした規制の対象ではありません。いろいろネットで検索して、貸金業者ではないところ(といってもヤミ金ではなく)を探すのも一案ですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

これからですと、法改正後の扱いになりますから、無収入ですと難しいです

komomo-02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

自営業を手伝っておられるのなら、自営業としてはいかがでしょうか。 いずれにしても借りるのは難しいと思いますが。

komomo-02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年4月に入園したが、来年度の保育園に問題が出ました。

    今年4月に入園したが、6月いっぱいで実家の自営業を廃業したため 来年度の保育園に出す書類が書けなくなりました。 実家の自営業の手伝いも書類上のことなので まったくの無職になってしまいました。経験をしたことのある同年代の園児のお母さん、教えてください。

  • 保育所の申し込み用紙

    来年の4月から子供を保育園に入れたいと思っています。 しかし、まだ仕事をしていないので私の実家の喫茶店で働いていることにしてもらおうと思っています。(仕事が見つかるまで。) 私は、親と同居をしていないので、自営業の手伝いにはならないで、アルバイトか、パートと言う扱いにしてもらおうと思うのですが、そうすると税金関係の書類は何を出せばいいのでしょうか?課税証明書?

  • 住宅ローンについて

    新築一戸建て フラット35で審査を考えております 頭金500万で2800-3000万の借り入れ検討中です 主人は義父の会社で今年から役員になりました 創業35年で経営はここ五年以上赤字なし 去年までの年収は430万程度 今年は役員になり720万です 車のローンや借金などはありません 妻の私は今年の7月まで扶養内でパートをしていましたが 妊娠のため現在は無職です 無知なことが多く、どなたかお答えくだされば嬉しいです ・審査は前期からの収入証明などが多い ようですが、主人の場合今年に役員になったので役員になる前の証明だとしても 自営業扱いでの審査になりますか ・その場合、フラット35で実際にうちのような方の場合 どれくらいの借り入れ希望で通ったのか教えていただきたいです あまりにも無謀ならば頭金をなんとかして増やすつもりです が、なるべく500におさえたいのです ・他の銀行でここで借りれたなどフラット35以外で 実体験含めオススメあれば教えてください

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 一人暮らしのOLさんに質問です。

    一人暮らしをしていたのですが実家に戻ることになりました。 原因は友人の結婚式!去年から急に結婚式に呼ばれることが増えて1年間で3回、内2人は「できちゃった婚」だったので式の数ヶ月後には出産祝いも渡さなくてはいけなくて、毎回同じ格好もどーよ?って感じで靴とかアクセサリーとか買い足したりして二次会も断れなくて・・・お金が飛ぶように無くなって行きました。 今年ももう2回は呼ばれることが決まってるし、会社関係で招待もあるしボーナス減りそうだしで泣く泣く実家に戻ることに。 手取りでお給料15万で家賃4万の所に住んでいました。結婚式の出費さえなければそれなりに生活していたのですが、みなさんはどんな感じですか? 特別、資格も持っていない事務系会社員で完全に一人暮らしをしている友達がいないものでご意見を伺ってみたいのですが。

  • 30歳女性の再就職について

    お世話さまです。知り合いに今年30歳になる女性がいます。 その人は、以前の勤め先(公務員)を寿退社していますが、その後結婚が取りやめとなり、現在はただの無職で実家にいます(1年近く)。 また、最終学歴が地方有力国立大卒であり、そこそこプライドの高い人物だと思われます。だからかどうかは分かりませんが、仕事を選び過ぎてしまう傾向があるように見られます。さらに、資格や特別な技能を特に持ってないとのことです。 こういう人の再就職は難しいものですか? 傍らから見てたら危なっかし過ぎて心配なんで質問させて頂きました。

  • 大阪の保育園料について

    こんばんは。 今3人目を妊娠中なんですが、10月に出産予定で9月からパートを始める事になりました。 妊娠中なんですが、実家で母が自営業をしており、 9月から今やってる職種をやめて違う職業を始めるのです。 その手伝いなんですが、「パート」として雇ってもらう事にしました。 そこで、現在2歳と4歳になる子供がいるのですが 家ではとてもじゃないけどみれないので 保育園に入れようと考えています。 今年は無理として、来年の4月ぐらいからと考えていますが 空きがあるかどうかは別として、保育料はいくらなんでしょうか? (来年の4月だと上の子は4歳、下の子は3歳になります) 公立だと(よく分からないのですが…)収入によって違うらしのですが その料金表みたいなのがネットで調べても分かりません。 現在主人の収入は年間140万円程度の自営業で、私は無職です。 パートを始めると私の年収は約100万円程度になります。 料金表というか、この収入額だと保育料はだいたいいくらか分かる方がいらっしゃったら 教えてくださいませんか? 料金が載ってるサイトでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 脱ニート28歳女。彼に内緒にしたい。

    28歳の無職の女です。とても恥ずかしい話なんですが10年以上無職です。 今までコンパニオンの手伝い、キャバクラの体験入店、親からの援助などで生活してきました。 私には5年近く付き合ってる彼がいます。 その彼には無職と言う事を隠してきました。 知り合いの会社で手伝いをしていると言ってきました。 プロポーズはされていませんが、どうやら彼は私との結婚を考えているようです。 本当に遅いって分かっているのですが、ちゃんと就職をしてやり直したいです。 そして、本当に最低なのは分かっていますが、彼に無職だった事は内緒にしたいです。 お叱りを受けるのも、甘いって言う事も分かっています。 彼に正直に話をした方がいいと言う事も分かっています。 彼は無職と知ったら別れると思います。 自業自得って言う事も分かっています。 でも彼を失いたくないんです。 彼の為じゃなく自分の為にこれからは社会人として働きたいです。 脱ニートをします。変わりたいんです。 パートが決まり、パートをしながら資格を取ろうと思っています。 そして就職を探そうと思います。 彼には手伝いを辞めてパートが決まった事は話をしました。 でも、無職だった事は話をしていません。 いつか結婚する時に無職だった事は分かってしまうのでしょうか? 彼に内緒の職歴(風俗等)がある方は結婚する時に話をしますか? こんな人理解できないと思うし、叩かれるのも分かっていますが、 誰にも話せない相談なので投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 家事手伝い というコトバについて・・・

    男女平等の見地から言うと男性にも適用するか、 女性にも無職を適用するべきではないでしょうか? 皆さんはこの言葉どう思いますか? 改正した方がいいという場合どちらが正しいか (女性側を無職扱いにするべきか男性にも家事手伝いを適用するべきか)書いてください