• ベストアンサー

告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを

告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを長くして言い方も工夫したほうがいいのかどちらが心に響くのでしょうか?女性の方に質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_tori
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんばんわ。24歳女性です。 告白方法は、直接でしょうか?それともメールなどでしょうか? それによって違うかもしれませんが、個人的には(あくまで)ストレートに言われた方がうれしいです。 前置きを長くする方法は、いろいろとコツが入りそうな気がしてしまいます。 実際、それに相手が酔うとは限らないと思います。 私は、気の利いた言葉は大好きですが、甘いことばは恐ろしく苦手です。 稚拙な回答で申し訳ありませんが、参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレートに素直に それが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

伝え方も大事だけど。 それは相手が受け止めやすいように、自分の思いを伝えやすいように工夫するだけであってね。 相手は告白してくるまでの貴方との関係性の上に告白を受け止める。 その告白だけが大きな力は無い。 だからこそシンプルな告白でも届くんだよ。 きちんと二人の関係が丁寧に積みあがっているならね。 その先に誠実な貴方の言葉を、意思を伝える事で。 相手もそれを受け止められる。 言葉の選び方が心に響く訳じゃない。 それまで関係性、親しさの積み重ねがあってこそ。 貴方の告白は相手に届くんだよね。それを忘れずに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白後の女性の気持ち

    好きな人がいます。出会ってから友達として仲良くしてきました。 私が好意を持ちアタックを徐々にかけていました。 途中までは今まで以上にメールをしました。 ですが突然冷たくなってしまいました。 おそらく気持ちに気づいて態度が変わった可能性があります。 ですからその真意を確かめるとともに自分の気持ちを整理するためにだめでも告白します。 そこで質問です。 今の状態で告白をして失敗します。そこから女性の心はどうかわりますか?私は一回断られても努力はするつもりです。バイトが一緒なのでそこでまたがんばってアピールするつもりです。 告白後がんばってもう一回告白しても女性の心はかわらないものなんでしょうか? よく告白すると意識が変わるといいますが。その可能性を信じてがんばろうとはおもっているのですが。。。。

  • 初めての告白///

    こんにちわ。19才の女です。 この年になってようやく初恋を経験しました(笑) いままで気になるとか思う人はいたけど、好き!って心から思ったことはなくて、告白されたこともなければ、したこともなく‥つまり付き合ったこともなくて本当に恋愛にわ奥手でした。 しかし、ここ最近ある年上の男性と出会ってその人のことが好きになりました。 その人は、住んでる所が遠いのでなかなか会えずまだ1回しか会ったことはないのですが、最近は毎日電話してる感じです。 次はGWに会える予定です。 本当にいままでと違って心から好きって思えるし、あれほど奥手だった私が自分から電話かけたりアピールも結構しているつもりです。 それで、そろそろ気持ちを伝えたいなあ‥と思うのですが告白したこともされたこともないので、どんなふうに言ったら良いか分かりません。ストレートに好きです!付き合ってください! だけがいいのか、前置き?て言うか何か理由みたいなのを言った方がいいのか‥ また、会えないので電話で言うしかないのですが、やっぱり電話だと失敗する確率高いでしょうか(>_<)? こんな恋愛に未熟な私にアドバイスお願いします。 告白の仕方以外にも何か恋愛のアドバイスがあればお願いします!

  • 告白されると気持ち悪い

    タイトル通りです(ちょっと長いです) 今まで友達だと思っていた人に告白されると、気持ち悪くなってしまいます 私にとって男友達から告白される=男性教師や親戚のおじさんに、「君を女性として見ているよ」と言われるような気持ち悪さなんです 自意識過剰かと思われそうですが、「好き」と言われると、今まで私のことを性的な目で見てたのか、今まで普通に遊んでいたときも、もしかしたらそういう目で見ていたのかもしれない、と思うとたまらない嫌悪感が出てきます 笑顔を向けられたり、愛おしそうな目(?)で見られると、「お願いだからやめてくれ!」と思ってしまいます よくないこととは思っているのですが、耐えられなくてあからさまに避けたりして冷たい態度を取ってしまいます 人に話してもあまり理解されず、「あなたの方が気持ち悪い」とか「男性の心をもてあそんでる」「モテるんだからいいじゃん」みたいな反応されたりしました 「人間として好き」ならむしろ嬉しい感じなのですが、「女性として好き」と言われるともう本当に駄目なのです 相手は必ずしも私のことを性的な対象と見てるわけではなく、普通に好きと言ってくれているのかもしれませんが、それでもショックを受けます 自分は女性だったんだ、というのを再認識するというか・・・ 裏切られたような気持ちになってしまうんです くどいようですが、父親や男兄弟から、「女性として好き」と言われているように感じて嫌悪感があるのです こういうのを克服する方法ってあるのでしょうか?

  • 告白されて気持ちが変わった方っていますか?

    告白されて気持ちが変わった方っていますか? 先月に告白しましたが、振られてしまいました 職業訓練(学校は終わってます)で知り合った女性です。電話が苦手なそうなので、メールでの告白になりました。 返事は¢クラスメイトという感覚なので、ごめんなさい」と言われましたが、諦めきれないです。もう一度告白するのはありですか?勿論、次に会える時は直接です。 気持ちって変わるものでしょうか・・・?

  • ストレートに気持ちを伝えるべきか

    24歳♀です。 私の今までの恋愛はどれもドキドキから始まり、自分が追いかけて一生懸命になって振られるというのが大体のパターンでした。今思うとその人に恋していたのではなく、恋に恋していた感じでした。 しかし最近心から好きと思える人に出会いました。 その人と話しているとそこまでドキドキはしないのですが、飾らない自分でいられて、素直になれます。また一緒にいるとなんだか安心できて、もっとこの人と一緒にいたいなって思います。 時々、「○○さんと一緒に話しているととても楽しい」など、その時の自分の気持ちは伝えています。しかし彼は私がただの友達として言っていると思っているようです。彼は高校時代からずっと女の子が少ない環境におり、恋愛経験が少ないようで、「自分なんて彼女できないよ 笑」などと時々言っています。 ストレートに自分の気持ちを伝えようと思うときもありますが、過去に追いかけ過ぎて失敗したトラウマもあり、また彼が自分のアピールになかなか気づいてくれないという状況もあり、これからどのように進めていったらよいのか、気持ちがモヤモヤしています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白

    こんばんわ、25歳の男です。 いい年してこんなこと聞くのも何なんですが、よろしくお願いしますm(__)m 近々告白しようと思っています。過去に告白も彼女もいたのですが、なんか今回はどうに気持ちを伝えたいいのかよくわからなくなっています。相手が19歳という今までにない年下だからなのかもしれませんが・・・ 「好きです」みたいにストレートに伝えるのがいいのか、そこまでストレートでなくちょっと遠まわしにっていうか、何気なく「付き合わない?」みたいに伝えた方がいいんでしょうか? ちなみに2人きりはないですがよく遊んだりして仲はいいと思います。 どっちの方が魅かれるか女性の方の意見が聞いてみたいですが、男性・女性問わずお願いしますm(__)m

  • 告白。ズバリ派?ウジウジ派?

    相手の気持ちをあれこれ想像するのは恋の醍醐味の一つかも知れませんが、ストレートに思いをぶつけてしまいたい、たとえそれが玉砕という結果になっても・・・と思うほど苦しいときもあります。 結局いくら考えても相手の気持ちは相手のみぞ知るということはあると思います。 そこで、 告白するのは怖いですか?怖くないですか? ストレートにぶつかって玉砕しても、悶々としないだけ楽という考え、やっぱりそれは怖いし振られたらカッコ悪いから、どうしても相手の気持ちを聞くことができないという考え、なんでもいいので告白に対する皆さんのスタイル・スタンスなどを聞かせてください。 ちなみに私は・・・ 相手の心を察すれば察するほど、気持ちを知るのが怖くなり行動できないタイプ。自分が傷つくのを恐れるがために、体当たりの恋もなかなかできない。でももう人生も後半戦。玉砕しても一瞬恥かいても想いをストレートにぶつけ「私のことどう思う?」とずばり聞いてしまう恋の方が人生楽しいのじゃないかと最近思うようになる。振られるのにもいつか慣れるんじゃないか・・そうなったら怖いものなしじゃないか・・と。

  • 自分から告白しておいて気持ちが冷めてしまったら?

    こんばんは。 少し前にこちらで質問させていただいたのですが、私は片思いの男性に告白して現在彼からの返事待ちの状態です。共通の知り合いからの情報によると、彼は一応返事をしてくれるつもりはあるそうです。 ただ、告白してから1カ月半が経ち(その間に何回か2人でも食事に行ったりしています)、「彼の中で何かが引っ掛かっているのだから、良い返事をもらえても素直に喜べないな」とか「決断力がない…?」などと考えていると、気持ちが少し冷めてきてしまいました。 本当に自分勝手だと思うのですが、正直に今の気持ちを彼に伝えてもいいでしょうか? 彼は真面目な性格なので、もしかしたらまだ本当に考えてくれているのかもしれません。本当に彼に申し訳なくて、なんて言ったらいいのか…でも、彼からもし良い返事をもらえたとして、その時に言うのはもっと酷いしと思うと早く言ったほうがいいでしょうし… 同じような経験された方、いらっしゃいませんか??

  • 告白されてからの気持ちについて

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • 先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方の

    先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方のご意見をうかがいたいです。(長文ですいません。) 30代男です。お相手は同じジムに通う、知り合って半年弱の20代女性です。よく話はしていましたが、ジムで会う以上のことはなく、連絡先も知らず、食事や飲みに行くこともなかったので、いずれその辺から・・・と思っていました。 そんな矢先、彼氏の存在が発覚し、それは私も普段接するジム内の若手イントラと分かりました。ショックでしたが、その時、何故か私は振られる覚悟で彼女に気持ちを伝えようと決意しました。変な話ですが、彼氏の存在が、私も彼女が好きであることを逆に気付かせた・・・というのが本音です。メアドとか、食事とか、まどろっこしいことは飛び越えて、「告白しよう」という気持ちが先立ち、それは彼氏が誰であろうと意志は変わりませんでした。 「君のことが好きです。彼氏がいることも気付いている。けど、僕に振り向いて欲しい。きっと幸せにしてみせる。」グダグダした前置きもありましたが、こんな感じでした。 あっさり振られて退散するつもりが、意外にも彼女は悩んでいました。私が彼氏の存在に気付き、それを承知での告白には驚いた様子でした。彼氏とはうまくいっていない訳ではないようですが、彼の若さ(彼女より年下)や、将来性への不安、さらにイントラと会員という関係下の交際に後ろめたさもある上、まだ浅い付き合い(おそらく1~2カ月程度)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようです。そうかといってすぐに私に乗り換えるのにも踏み切れない心情であることは理解していますが。 そんなことを延々一時間も話し込みました。が、結局彼女は「すぐにはどうにもできない・・・」と気持の整理がつきませんでした。時間がかかると思いますが、私は待つつもりです。 もっともこの言葉が彼女なりの答えだったのかもしれませんが、「考えて、気持が落ち着いたら、どうするか教えて欲しい」という私のお願いにも頷いてくれました。 告白から約2週間、彼女も私も以前と変わらずジムには通っています。さすがに前ほど自然に話はできていませんが、私からはなるべく普通に話しかけるようにしています。 この状況、彼女の心情はいかなるものだと思いますか?そして彼女はどうすると思いますか?