高学歴の人間関係はどう?私の周囲は低学歴ばかりで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の皆様に質問があります。あなたの周囲の人間関係は、どうですか?偏差値60以上の大学卒業者さんや大学在学生さんにお尋ねします。
  • 私は学力が高かったため大学に進学しようと思ったが、金銭的な理由であきらめました。しかし、周囲には低学歴の人ばかりで、馬鹿ばかりと感じています。恥ずかしながら高学歴の人とはあまり関わりがありません。
  • 周囲の人たちは精神が子供っぽくて努力しないように見えます。さらに、事実と異なる悪口を言われることもあり、辛いです。知性や品性がない人ばかりで、努力をしないことにも憤りを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴のみなさん

高学歴のみなさん おはようございます。高学歴の皆様に質問があります。あなたの周囲の人間関係は、どうですか?偏差値60以上の大学卒業者さん大学在学生さんにお尋ねします。 私と比較して語ってもらいたいです。 比較対象として私の環境を、伝えると… ・進学は、金銭的に負担が大きくてあきらめたが、勉強が趣味だったので大学に入る学力は、つけた(そのせいかまわりには、呆れるくらいの馬鹿しかいない気がします。高学歴の人なんてなかなか周囲にいないですし) ・どこにいっても周囲は、低学歴しかいなく悪口に注意してもやめない(人モドキとしか思えません) (精神が子供すぎる、高学歴とは、縁のない落ちこぼれしかいない努力しない) ・事実と異なる悪口をされる(狂ってるんですね) ・周囲には、下等生物ばかり。知能も努力も目的も人格も品性もない。

noname#110027
noname#110027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いろんな人がいます。本当に賢い人、学歴はいいけど会社で使えない人。高卒だけど使える人、尊敬できる人、中卒以下の人。中卒や高卒なんて感覚では縛れない人。いろいろいます。貴方はどんな人ですか?ただの高卒で大卒にひがんでいるだけ?いろんな人生経験を積んで深いと感じる人?本当に馬鹿で存在しないほうが社会のために良い人間はいますが、そんな人は省いて考えても色々いるから良いのでは。製造の向く人、農業に向く人、販売向き名人、学歴は普通だが政治家として理念が高い人、手先が器用な低学歴。高学歴のオタク。オタクだけど名医。学歴=人間性ではありません。もし、貴方が学歴=自分より上の人で憧れの存在なら、それに負けないように人間性を磨いてください。貴方が上に立つ人間になればなづほどどこの大学を出た!ていうよりも、何が出来るか、どのように部下を導くか、短期的、中期的、調的敵にどう考えるか、必要になりますし、さらに考えを伝える能力、人を使う能力も必要となります。人の能力の基準なんてたくさんあります。偏差値60を基準にしているのはなぜですか?偏差値59の大学を首席で卒業、しかもカリスマ性がある人と。偏差値63の学校を最低限の成績で卒業、どう見ても気持ちわりぃ人。あなたはどちらがいいですか?学歴は人生の有用な要素ですが全てではないと思います。私は、文系の一教科偏差値75以上。現在、一部上場企業の社員。持ち家。ゴールドカード。こづかい1万円。追加なし。カード使用は厳禁。給料・・・結構少ない(10年目の正社員)でも、家族がいるから幸せ。自分としては、上はいくらでもいるけど幸せ。もしも、学歴や卒業校で決まるのなら、貴方は貴方が言うカスと同じ。貴方が否定しても、無駄!貴方は学歴ない・・、。あそこの学校だし・・・。今後どうなろうが学歴変わらないし。バカは馬鹿だし・・・。今後30年貴方がいくら努力してどんなこと経験しても所詮高卒だし・・・・。貴方みたいな馬鹿の話よりも今年東大卒業した無職の引きこもりの話を聞いた方が役に立つし・・・。いくら否定しても駄目。貴方低学歴。私、普通。東大すごい!低学歴は低学歴。馬鹿も偏差値75も同じ。だって、社会人になったら出身校で判断しても、偏差値では判断しないし・・。企業もそうでしょ?頭のいい人は貴方の質問が低レベルだからこそ!と考えるはずです。否定してもだめ!貴方より私のほうが頭の良い人間(もし貴方が学歴=人間性と考えるなら)本気で学歴を重視するなら今から勉強してハーバードなどに行けば!出来ないなら、いろいろな人と接して学んで人間性に優れた人間や人の気持や痛みがわかる人間になるのもいいのでは!偉そうにすみまえん・・・、。貴方は賢い人で最近いやな目にあったと想定しての回答です。ただの変人なら無視してください。

noname#110027
質問者

お礼

たしかに今の私は、結局のところ高学歴をもっていないカスです。あなたの話を聞いて前向きに生きてみようと思います。学生時代に高学歴になれば、すばらしい人生が待っているような事を聞きましたが大嘘ですね。貴方の想定通り嫌なめにあって我を忘れて質問しました。

その他の回答 (6)

  • joch
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

当然、似たような学歴の方ばかりです。学歴だけで言えば、ですが。 会社の同期は当然同じレベルの大学を卒業した人ばかりですし、大学時代の友人もほとんどの人は、私と同じような収入を得る職についています。 ある程度皆賢いので、愚かな行動はしません。(社会人になって、気を許した一部の友人以外に悪口を言うなど愚かな行動ですよね)。社会的な評価を失うことに対して危機感がある、と言い換えてもいいでしょう。 人間性は学歴とは別だ、という方が多いですが、統計的にみると、学歴や学力レベルと人間性には比例関係があるように感じます。 あくまで統計的にみると、であって、高学歴は皆こうだ、低学歴は皆こうだ、というつもりはありません。 転職回数(スキルアップのためではない)やアルコール依存者数等も学歴と反比例しています。 少なくとも、大学受験は、「我慢する」ことの第一試練となっていることは、事実だと思います。 繰り返しますが、大学受験をしなかったからと言って、人間性を否定しているわけではありません。他の努力を重ねてきた方は大勢いらっしゃいます。何の努力もしてこなかった方もいるでしょうが。 最後に、質問者さん。質問文を読む限りでは、質問者さんの学力レベルが高いとは思えません。 基本的な文法も間違っています。語彙や文章構成も、成人した方のものとは思えません。知性も感じられません。 類は友を呼ぶ。この言葉に尽きます。

noname#110027
質問者

お礼

たしかに、自分でも文がおかしいと感じました。言い訳は、ありますがいちいち弁解してもしょうがないのでここまでにしておきます。どこにでも似たような人は、いるんですね。ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

>進学は、金銭的に負担が大きくてあきらめたが、勉強が趣味だったので大学に入る学力は、つけた 家が貧乏でも成績優秀なら国立大学なら入学金も授業料も免除がもらえ、大学院博士課程までお金を払わなくても通えます。 奨学金も借りられますし、家庭教師など割の良いバイトもあり親のスネをかじらずに大学に行けますよ。博士課程なら大学から奨励金もくれる場合があります。 諦めなくてもいいのでは?何歳だろうと遅くないと思いますよ。 大学に入っても会社に入っても類は友を呼ぶで、それなりの友達ができると思いますよ。

noname#110027
質問者

お礼

やっぱり、そういう事ですかね。改めて考えようと思いました。ありがとうございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

>周囲には、下等生物ばかり。知能も努力も目的も人格も品性もない。 類は友を呼ぶといいますから。 周囲の人々はご自身の鏡です。

noname#217862
noname#217862
回答No.3

日本の社会は学歴社会の風潮が残っているところは確かに多く、高学歴の人が出世したりすることが多い事実は確かです。 しかし、高学歴と人間性は関係がないと思います。 難しい大学に進学するよりも、自分のやりたい道を切り開くことを選ぶ人もいるでしょうし、難しい大学に進学できたからといって人間的に万人に愛される人間である訳でもないです。 学歴で馬鹿呼ばわりするようなことは人種差別的な発想ですから、外見ではなくて人間の内面を見るように考えをかえてみてはどうでしょう。

noname#110027
質問者

お礼

努力してみます。ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

人間って知識だけじゃ生きていけないんですよ。 知識は確かに必要なのですが、それは一つの武器にしか過ぎませんから。 それをどう扱うかが大事なんですよ。 例えば⇒どこにいっても周囲は、低学歴しかいなく悪口に注意してもやめない 質問者さんの知識や語彙を持ってしても悪口を止めさせることが出来ないってことは、きっとその能力を上手に使いきれていないんですよ、きっと。 人間関係というのは一朝一夕で築けるものではございません。 ましてや、知識や学歴や権力で作り上げるものではありません。 1を100にするのは意外に簡単ですが、0を1にするのってとても難しいのですよ

noname#110027
質問者

お礼

考えさせられました。ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

妄想はそこまでにして、病院で受診してください。

関連するQ&A

  • 「学歴」について少し。

    「学歴」について少し。 最近、特に顕著に「学歴」で判断する人が出てきたように思えます。 一流大学に入っている方でやたら人と会話するとき、自身の「学歴」のすごさを前提に話しているように思えてしかたないです。 実際のところ、学歴でその人の学力はきまるのでしょうか?(ここで言う学力は形式的な勉強ではなく 社会的な本質についての学力です。) また、ひどい人になると人の性格、人格という極めて根拠のない言葉を平気で本人の前で発言するかたも います。 改めて、こういう人はどのような価値観というのか思考をもっているのでしょうか? また、なぜ現在の日本国は本質的な学芸を見極められない人が多いのでしょうか?弊害の具体的な起因を教えていただきたいです。

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 学歴で決まりますか?

    学歴で決まりますか? 私は理由が合って大学にいけませんでした 運よく就職できました 周りは有名大ばかりです こんな私にも好きな人ができました その人も有名大出身者でした 私が相手にされなかった理由に大学にいけなかった人で 落ちこぼれと周りは思っているように思えます 好きな人も先日結婚することをききました 大変なショックをうけました 好きな人にアタックできなかった理由に学歴のことで 嫌がられるとおもって何もできませんでした もう35歳です。現実はやはり厳しいと思います 結婚出来ない思考というか現実は厳しいですね こんな私でも恋はできるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら教えて下さい

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 学歴ロンダリング

    「学歴ロンダリング」は、印象が悪いという事を聞きました。 でも、今いる自分の大学よりも高い偏差値の大学院に進学するのは、本人の努力の結果だと私は思います。 学力が足りてるから合格になる訳で、何ら不正があるわけでもなし。 何故印象が悪いという現象が生じてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

  • 学歴が違い過ぎる!

    彼がある国立大学の院に合格しました。 そんな彼からは結婚を前提に付き合っているからと言われています。遠恋3年半目です。 ところが彼を含めて彼の兄弟はみないわゆる「難関10大学」に在学中で、私と言えば地方のなんのとりえもない高校を出ただけです。 結婚はもちろんまだ先の事なのでその時にどうなっているかどうかはわかりませんが、私は彼との年齢差、学歴の差を気にしています。 あまりに学歴が違う事にこだわっている私は小さい人間なのでしょうか。 彼自身は年齢差も学歴差も微塵も感じた事はないと言っていますが。

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 学歴だけで人を見てしまう

    こんばんは 20歳大学生♂です。 私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。 ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。 彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。 今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。 しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。 人をどのように見ていけばよいのでしょうか? ※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。 つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

専門家に質問してみよう