高学歴の人間関係はどう?私の周囲は低学歴ばかりで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の皆様に質問があります。あなたの周囲の人間関係は、どうですか?偏差値60以上の大学卒業者さんや大学在学生さんにお尋ねします。
  • 私は学力が高かったため大学に進学しようと思ったが、金銭的な理由であきらめました。しかし、周囲には低学歴の人ばかりで、馬鹿ばかりと感じています。恥ずかしながら高学歴の人とはあまり関わりがありません。
  • 周囲の人たちは精神が子供っぽくて努力しないように見えます。さらに、事実と異なる悪口を言われることもあり、辛いです。知性や品性がない人ばかりで、努力をしないことにも憤りを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴のみなさん

高学歴のみなさん おはようございます。高学歴の皆様に質問があります。あなたの周囲の人間関係は、どうですか?偏差値60以上の大学卒業者さん大学在学生さんにお尋ねします。 私と比較して語ってもらいたいです。 比較対象として私の環境を、伝えると… ・進学は、金銭的に負担が大きくてあきらめたが、勉強が趣味だったので大学に入る学力は、つけた(そのせいかまわりには、呆れるくらいの馬鹿しかいない気がします。高学歴の人なんてなかなか周囲にいないですし) ・どこにいっても周囲は、低学歴しかいなく悪口に注意してもやめない(人モドキとしか思えません) (精神が子供すぎる、高学歴とは、縁のない落ちこぼれしかいない努力しない) ・事実と異なる悪口をされる(狂ってるんですね) ・周囲には、下等生物ばかり。知能も努力も目的も人格も品性もない。

noname#110027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろんな人がいます。本当に賢い人、学歴はいいけど会社で使えない人。高卒だけど使える人、尊敬できる人、中卒以下の人。中卒や高卒なんて感覚では縛れない人。いろいろいます。貴方はどんな人ですか?ただの高卒で大卒にひがんでいるだけ?いろんな人生経験を積んで深いと感じる人?本当に馬鹿で存在しないほうが社会のために良い人間はいますが、そんな人は省いて考えても色々いるから良いのでは。製造の向く人、農業に向く人、販売向き名人、学歴は普通だが政治家として理念が高い人、手先が器用な低学歴。高学歴のオタク。オタクだけど名医。学歴=人間性ではありません。もし、貴方が学歴=自分より上の人で憧れの存在なら、それに負けないように人間性を磨いてください。貴方が上に立つ人間になればなづほどどこの大学を出た!ていうよりも、何が出来るか、どのように部下を導くか、短期的、中期的、調的敵にどう考えるか、必要になりますし、さらに考えを伝える能力、人を使う能力も必要となります。人の能力の基準なんてたくさんあります。偏差値60を基準にしているのはなぜですか?偏差値59の大学を首席で卒業、しかもカリスマ性がある人と。偏差値63の学校を最低限の成績で卒業、どう見ても気持ちわりぃ人。あなたはどちらがいいですか?学歴は人生の有用な要素ですが全てではないと思います。私は、文系の一教科偏差値75以上。現在、一部上場企業の社員。持ち家。ゴールドカード。こづかい1万円。追加なし。カード使用は厳禁。給料・・・結構少ない(10年目の正社員)でも、家族がいるから幸せ。自分としては、上はいくらでもいるけど幸せ。もしも、学歴や卒業校で決まるのなら、貴方は貴方が言うカスと同じ。貴方が否定しても、無駄!貴方は学歴ない・・、。あそこの学校だし・・・。今後どうなろうが学歴変わらないし。バカは馬鹿だし・・・。今後30年貴方がいくら努力してどんなこと経験しても所詮高卒だし・・・・。貴方みたいな馬鹿の話よりも今年東大卒業した無職の引きこもりの話を聞いた方が役に立つし・・・。いくら否定しても駄目。貴方低学歴。私、普通。東大すごい!低学歴は低学歴。馬鹿も偏差値75も同じ。だって、社会人になったら出身校で判断しても、偏差値では判断しないし・・。企業もそうでしょ?頭のいい人は貴方の質問が低レベルだからこそ!と考えるはずです。否定してもだめ!貴方より私のほうが頭の良い人間(もし貴方が学歴=人間性と考えるなら)本気で学歴を重視するなら今から勉強してハーバードなどに行けば!出来ないなら、いろいろな人と接して学んで人間性に優れた人間や人の気持や痛みがわかる人間になるのもいいのでは!偉そうにすみまえん・・・、。貴方は賢い人で最近いやな目にあったと想定しての回答です。ただの変人なら無視してください。

質問者

お礼

たしかに今の私は、結局のところ高学歴をもっていないカスです。あなたの話を聞いて前向きに生きてみようと思います。学生時代に高学歴になれば、すばらしい人生が待っているような事を聞きましたが大嘘ですね。貴方の想定通り嫌なめにあって我を忘れて質問しました。

その他の回答 (6)

• joch
回答No.6

当然、似たような学歴の方ばかりです。学歴だけで言えば、ですが。 会社の同期は当然同じレベルの大学を卒業した人ばかりですし、大学時代の友人もほとんどの人は、私と同じような収入を得る職についています。 ある程度皆賢いので、愚かな行動はしません。(社会人になって、気を許した一部の友人以外に悪口を言うなど愚かな行動ですよね)。社会的な評価を失うことに対して危機感がある、と言い換えてもいいでしょう。 人間性は学歴とは別だ、という方が多いですが、統計的にみると、学歴や学力レベルと人間性には比例関係があるように感じます。 あくまで統計的にみると、であって、高学歴は皆こうだ、低学歴は皆こうだ、というつもりはありません。 転職回数(スキルアップのためではない)やアルコール依存者数等も学歴と反比例しています。 少なくとも、大学受験は、「我慢する」ことの第一試練となっていることは、事実だと思います。 繰り返しますが、大学受験をしなかったからと言って、人間性を否定しているわけではありません。他の努力を重ねてきた方は大勢いらっしゃいます。何の努力もしてこなかった方もいるでしょうが。 最後に、質問者さん。質問文を読む限りでは、質問者さんの学力レベルが高いとは思えません。 基本的な文法も間違っています。語彙や文章構成も、成人した方のものとは思えません。知性も感じられません。 類は友を呼ぶ。この言葉に尽きます。

質問者

お礼

たしかに、自分でも文がおかしいと感じました。言い訳は、ありますがいちいち弁解してもしょうがないのでここまでにしておきます。どこにでも似たような人は、いるんですね。ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.5

>進学は、金銭的に負担が大きくてあきらめたが、勉強が趣味だったので大学に入る学力は、つけた 家が貧乏でも成績優秀なら国立大学なら入学金も授業料も免除がもらえ、大学院博士課程までお金を払わなくても通えます。 奨学金も借りられますし、家庭教師など割の良いバイトもあり親のスネをかじらずに大学に行けますよ。博士課程なら大学から奨励金もくれる場合があります。 諦めなくてもいいのでは?何歳だろうと遅くないと思いますよ。 大学に入っても会社に入っても類は友を呼ぶで、それなりの友達ができると思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり、そういう事ですかね。改めて考えようと思いました。ありがとうございました。

• swktnk
回答No.4

>周囲には、下等生物ばかり。知能も努力も目的も人格も品性もない。 類は友を呼ぶといいますから。 周囲の人々はご自身の鏡です。

noname#217862
noname#217862
回答No.3

日本の社会は学歴社会の風潮が残っているところは確かに多く、高学歴の人が出世したりすることが多い事実は確かです。 しかし、高学歴と人間性は関係がないと思います。 難しい大学に進学するよりも、自分のやりたい道を切り開くことを選ぶ人もいるでしょうし、難しい大学に進学できたからといって人間的に万人に愛される人間である訳でもないです。 学歴で馬鹿呼ばわりするようなことは人種差別的な発想ですから、外見ではなくて人間の内面を見るように考えをかえてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

努力してみます。ありがとうございました。

• tsline
回答No.2

人間って知識だけじゃ生きていけないんですよ。 知識は確かに必要なのですが、それは一つの武器にしか過ぎませんから。 それをどう扱うかが大事なんですよ。 例えば⇒どこにいっても周囲は、低学歴しかいなく悪口に注意してもやめない 質問者さんの知識や語彙を持ってしても悪口を止めさせることが出来ないってことは、きっとその能力を上手に使いきれていないんですよ、きっと。 人間関係というのは一朝一夕で築けるものではございません。 ましてや、知識や学歴や権力で作り上げるものではありません。 1を100にするのは意外に簡単ですが、0を1にするのってとても難しいのですよ

質問者

お礼

考えさせられました。ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

妄想はそこまでにして、病院で受診してください。