• ベストアンサー

大卒(農学部)で40代です。今は無職で再就職を考えています。

大卒(農学部)で40代です。今は無職で再就職を考えています。 中学校の数学を塾で教えたいと思っています。 しかし、もう知識も枯れ果てて、さび付いています。 そこで、学習塾に入ろうかと思っているのですが、塾はどんなところが良いでしょうか。 また、授業料はどのくらいでしょうか。 妙な質問ですみません。 危険物取扱者、測量士補、工事担任者アナログ・デジタル総合種などの免許を保持しています。 しかし、これらも再受験したら不合格になるでしょう。 自力で学習するという方法も考えたのですが、塾で習ったほうが早いと思いました。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

あまり回答になっていないかもですが, まずは,数学の高校入試問題集を解いてみた頂いたら いいのでは無いかと思います.解けないのであれば 今更習ってもと言う気もします.私も40代ですが 私の場合は人の話は,うまく入ってこない(うまく理解できない) 場合があって,結局自分で考えたことの方がよく覚えています. みな同じというわけではありませんが.... もし塾に行くとしても,受け入れる塾の側も受け入れづらいのではないかと思います.

その他の回答 (1)

• Ginzang
回答No.2

>中学校の数学を塾で教えたいと思っています。 >しかし、もう知識も枯れ果てて、さび付いています。 個人的な感想だが、こんな人間に中学生の子どもを委ねたいとは思わない。 本当に、知識がさび付いているのならば、である。 No.1氏と同じになるが、高校入試の問題が解けるようになるまで、参考書や学習ドリルを使って自力で勉強し直した方が良いと思う。 一度は理解したことなので、ちょっと頑張れば思い出せる筈である。あとは勘を取り戻すまでひたすら例題を解くだけである。 あと、このサイトを徹底的に活用して欲しいと思う。 分からないことは、塾の代わりにここで質問すれば、無料の上に誰にも迷惑は掛からない。